※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダ
お仕事

子育てと仕事の切り替えが難しい状況で悩んでいます。仕事のことを考えたり、子供との時間が足りなくてストレスを感じています。同じ経験の方やアドバイスを求めています。

4月から子供を保育園に預け職場復帰してから、仕事と育児の切り換えが出来ない自分に困っています。

時短勤務なのですが、帰ってからもやり残した仕事のことを考えたり、同僚や上司に言われたことを思い出したり、明日のタスクのことで頭がいっぱいになったり。目は子供を見ていながら、心ここにあらずといった感じです。

復帰する前は、日中会えない分、帰宅後は子供にしっかり向き合って思いっきり遊ぶんだ!なんて思っていましたが、現実は想像以上に時間がなく、夕食をあげてお風呂に入れて寝かしつけたら1日が終わってしまいます。イチャイチャと戯れたり、絵本の読み聞かせとかもしてあげたいのですが…つい1分でも早く寝かせることを優先してしまいます。ちなみに主人の帰りは遅く、平日はワンオペです。

もともと仕事人間だったせいもあるかもしれません。でももっと、会社では仕事/家では子供!と、スイッチを入れ直せるようになりたい。でないと子供の情緒にも関わってくるような気がしています。

同じような苦労をされている方、あるいはアドバイスをいただける方はいませんか?とりあえず、子供が寝るまでスマホ(仕事メール含む)は一切見ない!を徹底するようにし始めました。

コメント

あんこ

結果的にお子さんがグズったりしていないなら、現状維持でいいと思います。
1分でも早く寝かせる、という方針がお子さんに合ってるという証拠です。

私も4月から時短復帰しました。うちの娘の場合は、6月に入ってから特に、どんなに急いでも早く寝なくなり、いかにも欲求不満な感じで絵本を差し出してきたり、足元をうろついてきたりするようになりました。

こうなってくると優先順位を変えざるを得ないって事で、時間より向き合うという事を重視するようになりました。そうしないと、寝ない…!
娘が寝ないとこっちの身体も持たないので、自然と必死に娘と向き合うようになりました。

要は、なるようになる!と、思います笑 お互い頑張りましょ〜

  • あんこ

    あんこ

    あ、もし気持ち絶対切り替えたい!て事であれば、「代弁作戦」おススメです。子どもが思ってるだろう事柄を自分で喋り続けるって作戦です。

    皿洗いしながら1人遊びしてくれてるお子さんの様子を見つつ、「あれーオモチャあったねー。青いねー。◯◯くん青色大好きだもんねー綺麗だもんねー。あれ?オモチャもーいーの?あれ!つかまり立ちするのー?がんばるねー。楽しいもんねー!」などと延々と続けます。案外頭使うので、仕事のタスク考える余裕がいい意味でなくなります。ぜひやってみて下さい🎶

    • 6月30日
  • パンダ

    パンダ

    自分の質問を読み返してみて、時間が足りないという悩みと切り換えが出来ないという悩みがごっちゃになっていることに気付きました💦なのに汲んでくださり、ありがとうございます!

    「代弁作戦」、めっちゃ良さそうですね!だんまり育児の解消にもなりそうです。早速やってみます!本当に感謝です!

    • 6月30日
あっきー

私も4月から保育園に通わせながら仕事復帰しました!正直言うとものすごく大変で舐めてました😭
同じく早く寝てくれないかなって思ったり早く寝させることを優先してしまいます。
それぐらい疲れてしまって…😭
離乳食も作るの大変で本当に参ってしまいそうです😭

私も平日ワンオペで夜中は旦那が見てくれるのですが、旦那が帰ってくるまでの間がものすごく大変です(;_;)

  • パンダ

    パンダ

    離乳食、大変ですよね😭私は週末作り置きしておいた冷凍のストックが平日なくなると、パニックです😱毎日変わりばえしない献立だし。。

    でも上であんこさんも仰っているように、お母さんが寝る時間を確保しないともたないです!だから今はしんどいですけど、少しでも早く寝られるようにできるところから手抜きしたいですね!

    なんかぜんぜん解決にならないコメントで申し訳ないのですが、ひとつ言えるのは、私はあっきーさんの気持ちわかりますよ!😭😭

    • 6月30日
まいちゃん

私も1人目のときはそうでした!
なんだか地に足ついてないような、うまく言葉では言えないけど…家の事も仕事も中途半端な気がして💦
2人目育休明けの復帰は、家族中心に考えてパートにしました^ ^
それでもお迎えは18時過ぎだしバタバタです😅
どこに重点を置くかだと思います♩
仕事も大事です!迷惑かけないように出勤したら戦力になりたいし、休まない努力はしています。
でも1番は子ども!と重点を置くとONとOFFの切り替えが出来るようになりました😊

テレビをつける余裕もなかったというのもありますが、帰宅してからテレビをつけないようにしてます💁‍♂️
そしたら何だか気持ち的に余裕ができ、子どもとの会話が増えた気がします☺︎

  • パンダ

    パンダ

    お返事遅くなり申し訳ありません💦家も仕事も中途半端…まさにそんな感じです😭😭

    子供が1番なのは間違いないです!産休前と同じペースで働こうとするのではなく、子育てをしている"今の私"ならではの働き方を見つけられたらな、とまいちゃんさんのコメントを拝読し感じました。

    ありがとうございました!

    • 7月2日