※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
子育て・グッズ

外出先での授乳について、公共の場での授乳について心配です。

外出先での授乳について質問です。
家族でご飯を食べに行くことになったのですが、親戚の義姉さんは、いつもみんなの前で、授乳ケープをして授乳しています。

私は、周りに不快に思う人もいるのではないかと、心配になってしまいますが、世間的には公共の場での授乳はどうなんでしょうか。

ちなみに、私は嫌です。

コメント

私も嫌でやらないと思います!

• mam

mam

ですよね~。恥ずかしいですよね。

• 11月20日
かんママ☆

同じ女性でも、ちょっとどきっとしちゃいますよね(^_^;)
食事に行く場所が選べるなら、授乳室やおむつがえスペースが整ってるイオンとかをおさえたいですね。それが難しくお店も決まってて授乳室がないなら、車であげます。その方が自分も安心してあげれるし、多少赤ちゃんがバタバタ動いても、はだけても神経質に気を使わなくて良いので(^-^)

• mam

mam

そうなんですよ。前に、私の友達がオッパイぺろーんと出して、個室で普通にあげてるのを見てビックリしたことがあります。だから男性からみたら、授乳という行為は本当にドキッとするのではないかと思って。。

授乳室も車もない場合はどうすればいいのでしょう。。

• 11月21日
  • かんママ☆

かんママ☆

ないのなら…やっぱり授乳ケープになりますね(*_*)長居する感じですかね?普段どれくらいの頻度で授乳されてるかにもよりますけど、やはり出掛けるギリギリで授乳して、あとは食事中、なるべく機嫌よくいれるようおもちゃは持っていき、どうしてもだめになった最終手段で授乳ですかね(@_@)

• 11月21日
  • mam

mam

だいたい3時間くらいですかね。出掛ける前ギリギリで授乳していきます。ダメだったら、飲食店のトイレで授乳しようかな…。

• 11月21日
  • かんママ☆

かんママ☆

個室や畳なら隅の方で背中向けてできますけど、ソファーだと隅であげる以外はなんともならないですもんね(@_@)子育てしてそうな女の店員にこっそり聞いて、もしかしたら提供してもらえる場所があるかも!?しれませんけど…ん~、覚悟を決めて授乳ケープか、赤ちゃんにはごめんねですけど、トイレでささっとあげるかですね( ̄ー ̄)
    快適に食事の時間が過ごせると良いですね(^^)

• 11月21日
  • mam

mam

そう、それしか私はできません。。トイレで授乳!!赤ちゃんには悪いけど、みんなの前でするのならトイレでしちゃいます。。お店の方に聞いてみるのも手ですね!空いてる部屋がなさそうなら諦めます…。

• 11月21日
mtk.'

私も外での授乳に抵抗ありました😖
旦那と実母の前でしか授乳してなかったと思います、、!

外出先で授乳となったときは
もちろん授乳室がある時は授乳室で、
ない場合は車に戻ってとかしてました😖👍

• mam

mam

わたしもそうです!旦那と実母以外にしたことないです。義理の母の前でしようとしたら、部屋貸すから、そこでやっておいでー!と言われたので、やっぱり簡単に乳だすもんではないんだな、と思いました(笑)

• 11月20日
ハイハイ

世間的…はわかりませんが、私はケープ使って授乳しちゃいますね。

• mam

mam

ケープを使ったら、飲食店でできますか??

• 11月20日
  • ハイハイ

ハイハイ

混み具合とか座った場所、周りが女性かとかにもよりますが、子どもが欲しがったら基本どこでもあげちゃいます。
    個室でしきりがあるならケープすら使いません。授乳服だとほとんど見えないので。そんなときに限って配膳してくれたのが男性で慌てたりしますが。
    どんどん恥ずかしいって感覚鈍っちゃって。一応ケープでも見えないようには気をつけてますが、上からは見えてるよなと思ったりもしてました。見えちゃった人にはいい迷惑ですよね。

• 11月21日
  • mam

mam

そうなんですね。確かに子供がいると、恥ずかしい感覚は鈍りますが、やっぱり人それぞれなんですね。
    まぁ、そのときのシチュエーションがあると思いますが…。

• 11月21日
a_jjj

私は2人ともすぐにオッパイが止まったので、
外では授乳したことありませんが、
授乳ケープでしている方は結構見ますが、
全く何も思いません。
その為の授乳ケープで、
仕方が無いからあげてるのですから。
とは私は思います\(^o^)/

• mam

mam

そうですか~。しょうがなく、って方も確かにいらっしゃいますよね。

• 11月20日
  • たんたん

たんたん

私も見ていて、何だか微笑ましいです★(´ω`)★
    いやらしい行為でないし、自然な人間の行為なのであまり、目に止めません笑
    気にする人と、気にならない人がいるだけですかね♫

• 11月21日
  • mam

mam

そうですよね。みんながみんな気にする、なんてことないですよね!

• 11月21日
miiilk

授乳ケープは使ったことないですが、抱っこ紐で抱っこしながら上からカーディガンとかかけて見えないようにしてしれーっと授乳してます!歩きながら。笑

不快に思うかどうかは個々の感情だと思うので、誰もが不快ってわけではないと思います。

私は授乳してる人見ても同じ母親として、大変ですよねー!って思うぐらいです。

• mam

mam

あるきながらしてるんですか!?
    見えたりしないんですかね??
    私は出来ません…。

というか、そうですよね。
    個人の考え方もあると思います。
    授乳を経験したことのある人には、わかると思うんですが、それ以外の人にはどう思われてるのかな~と思っちゃいます。

• 11月20日

私も嫌ですね。
息子は哺乳瓶OKな子だったので外出時はミルクにしてました。ミルク使いきってからは車の中でしてました。授乳室、苦手なので(^_^;)

• mam

mam

外出先ではミルク、いいですね!
    荷物にはなりますが、場所を問わずあげられますもんね!

• 11月20日
momow

私は自身は絶対やりませんねーσ(^_^;)
人前ではちょっと恥ずかしいし、落ち着いてあげれないのでw
義両親の前ですら授乳したことないです。
というか、赤ちゃんの授乳の時間に合わせて予定を組むので、むしろあげなきゃいけない状況になったことはないです。
どうしてもの時は車の中や個室になれる場所でしますね。

人がしているのに関しては、私個人としてはどうでも良いです( ̄▽ ̄)
たとえ不快に感じる人がいたとしても、授乳してるその人がまわりの人からどう思われようが知ったことではないのでw
でも、世間的にはNGだと言う方が多数かなーと思います。

ただ、飲食店で働いていた時に、お客様で店内で普通にケープで授乳してる方いましたが
料理を運んだ時に、ケープの隙間からオッパイがモロ見えでしたσ(^_^;)

隣の席にいたお客様は、ケープの首元や脇からその人のオッパイ見えていたと思います..
完全に隠せるなら良いですが、実は本人が気づかないだけで隙間からオッパイ見えちゃう時あるので
もし公共の場でケープ使用で授乳されるなら要注意だと思います。
男性とかは目のやり場に困ってしまいますよね(._.)

• mam

mam

おー、それはそれは。パイが見えていたら…。と思うと恥ずかしいし、恐ろしくて、周りの方々のことを考えたらできないですね!
    世間的にはNGというのは、よく聞くので、どういったところがダメなのか気になりました。

• 11月21日
ねねママ🌸

私はケープつけるくらいなら、しません!逆に後ろ向いて普通にしちゃうかも、おっぱいは服で隠れてるし…!!

• mam

mam

それはそれは!!ww
    後ろを向いてするのも勇気がいりますけどねヽ( ̄▽ ̄)ノ

• 11月21日

私はケープを持ってないので、大体は車や授乳室ですが、出先(公共の場)でケープ使って授乳しているのを見ても何とも思いません😅

おっぱい丸出しならまだしも、ケープ使って授乳してた位で不快になる人がいるとしたら、まだまだ子育てしにくい世の中だなって思います。

• mam

mam

わたしも子供をもつようになってから、みんなの前で授乳できたらな、とは思うんです。しかし、不快に思う人もいるよ。と昔ネットに書いてあったので、それ以来、授乳は授乳室で…。という考えになってしまいました。

• 11月21日
saeco98

私は授乳室か車でしかしたことないけど、見かけても不快にはなりません。
というか、うちの子はケープかけると夏場で暑かったからかすごく嫌がって飲まなかったので、他のお子さんは飲んでるんだな〜と思うくらいです。
外出先や授乳室ないとこやいっぱいで入れなくても、人がいるとこで授乳できるためのケープだと思ってたので、悪いことだと思ってませんでした。

• mam

mam

うちもケープかけると暴れますf(^_^;
    なので、車でするときはダブルガーゼでその部分を覆ってあげるくらいです。授乳室が空いてないときのケープでもある、とありますが、私は大勢のまえでケープを使って授乳しているお母さんをみたことがあるんですが、よく出来るなぁ…。と思ってしまいました。

• 11月21日
はっぴーかむかむ

不快に思う人がいるという発想なかったです(*_*)
私はケープ使うと暑いので、外では粉ミルクが多いですが、ケープ使いこなせたらな〜と思ってます!

• mam

mam

私も実はそうで、ケープ使いこなせたら楽だろうな~。と思います。
    でも、嫌だと思う人もいる。っていうのを知ってから、私も嫌になってしまいましたf(^_^;すみません。。

• 11月21日
またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

あげてましたね。
お宮参りの後のランチ食べに行った時に。
前もっておむつ替えシートがある所・個室有りで探して行きました!
個室で義両親だけだったので、ケープ使ってあげました。
家を出る前に授乳して出たんですけどね(^◇^;)
買い物行くときでも、授乳室がある所しか行きません。
無ければ車。

結婚する前、飲食店で働いていたときにケープ使って授乳していたお母さんいましたが、特になんと思いませんでした。

授乳クッション無いし、器用だなぁ。大変だなぁ。
ぐらいにしか( ̄∇ ̄)
(普通の個人店。仕切りや授乳室など無い店です)

他人が行き交う所でケープ無し全開はちょっと…やめて欲しいけど(´`:)

最低限のマナーは守った上で、不快に思われてそれを避けるために気を使っていたらキリ無いと開き直ってます!
嫌な人にとっては、子供が泣いたり・はしゃいでるだけでも不愉快ですからね~。
他人に不快に思われたら…と気にし出したら、外出が出来ない(´;ω;`)

難しいですね。

• またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

追加…授乳室や車が無ければ、ケープで授乳になります!
    今、授乳室などが無いところを避けてるのは、まだ私が慣れてなくて上手くできないからorz
    ケープでちゃんと隠しきれていれば、OKと言う認識です( ̄∇ ̄)

• 11月21日
  • mam

mam

なるほど!やはりマナーを守った上でならOKという方は多いですね。
    他人が大勢いるなかのモロ出し授乳は誰かしら止めると思いますが(*_*;)

不愉快に思われるのが嫌で、ケープを使って、そこら辺で授乳するならトイレでやっちゃいますかね…。うーん、正解はないので、困っちゃいますねf(^_^;

• 11月21日