※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいとま
産婦人科・小児科

子供が卵アレルギーで症状が悪化し、かかりつけ医の対応に不安を感じています。夜の症状を相談する際、元の医者に相談するか新しいクリニックに行くか悩んでいます。どちらが良いでしょうか?

長文失礼致します。
かかりつけ医について、ご意見お聞かせください。・(つд`。)・。
変えるタイミングで悩んでいます…

一昨日、8ヶ月の息子にゆで卵の白身をあげたら、お昼寝あけて顔に発疹が出ました。
すぐにかかりつけ医を受診、卵アレルギーであろう診断がされて、ザイザル処方されました。
そして、先生から、「もし発疹が酷くなるようなら夜間救急へ」と言われました。
当日の夜は少し治まってきたかなー、と安心していたのですが、翌日と翌々日(昨日と今日)の夜は湿疹が酷くなり、範囲も段々と広がってきています。
#8000で相談したところ、今すぐ受診しなくても大丈夫なので、明日、かかりつけ医でその症状を伝えて下さい、とのことでした。

今のかかりつけ医は、正直、安心感を得られません。
診察が先生主導なところ(息子をちゃんと見てくれてるのか?と思ってしまう)だったり、病名を言わず「(湿疹)出やすいからねー」で済まされたり(聞けない私も私ですが💦)、弱いとはいえステロイド系の塗り薬を現状ある息子のほぼどんな皮膚疾患にも使用できると言い(元々は、アトピーらしき症状で書法されたもの)、でも、いつ塗るのを止めれば?と聞いたら「赤みが取れたら」とこっち任せ(保健師さんから、ちゃんと辞めどきを教えてくれる先生がいいと聞いたので)。
今回の件でも、卵は一歳過ぎてからでいいのに…と繰り返し、何度もため息をつかれ、不安を解消したくて受診したはずなのに、解消するどころか別のダメージを負って、帰りの車で泣き叫ぶ息子に、ごめんねと泣いてしまいました。
元々、あまり説明しない先生だなーと思っていたけれど、逆に、遠慮してしまう自分を鍛えるのにいいかも!と奮い立たせていたものが全てなくなり、先生からも別のクリニックで負荷検査を勧められたので、この際アレルギー科のあるクリニックをかかりつけ医にしよう!と決めました。

が、今回、夜の症状を相談するにあたって、本意ではないですが経緯を知っている元々のかかりつけ医に相談するべきか、それとも、新しいクリニックに相談しようか迷っています。
皆様なら、どうされますか?

長文に愚痴、誠に失礼いたしました💦
こんな相談ですみません(-ω-;)
子どもの食物アレルギーを経験した方の貴重なお話も、どうか聞かせてくださいm(_ _)m
よろしくお願いいたします。

コメント

ぴよこ

うちも息子が卵アレルギーです。
しかも3ヶ月ごろから湿疹がでていて、アレルギー体質だね、と言われそれからずーっと通っています。
かかりつけ医が、小児アレルギー専門だったのでそこにしました。(しかも家から一番近いんです!)
やっぱりアレルギー専門だけあって、看護師さんにもアレルギー指導できる資格?を持ってる方がいたり、すごく丁寧だし慣れている感じでとても安心できます。
友達に小児科医の友達がいますが、やはり小児科医はオールマイティであってそうではないので、それぞれ得意分野があり、医師によって言うことが違う、ということもよくあるそうです。
なのでアレルギーなど長期でお世話になるような時は専門でやってる先生を受診するのが一番いい、と言っていました。
大変かもしれませんが、もう次からアレルギー科の方へ行かれた方がいいと思います。

• かいとま

かいとま

遅くなりましたが、投稿ありがとうございましたm(_ _)m

「小児科医はオールマイティであって…」の件は私にとって衝撃的で、これを読んですぐにアルレギーに詳しい先生に診てもらおう!!と決心することが出来ました。
    翌日、早速診てもらい、お陰様で元々荒れやすかった肌も落ち着ました!
    本当に変えて良かったです!!

息子さんもアレルギー体質とのことで、ぴよこさんもいろいろ気を遣っているだろうなぁ…と思うと、頭が下がります。
    お互い、徐々にアレルギーが軽くなるといいですね!!

本当に、ありがとうございました!

• 7月2日
  • ぴよこ

ぴよこ

お子さん、少し落ち着いたようでよかったです😊
    最近はアレルギーの子もたくさんいるようですし、常に心配はつきませんががんばりましょー✨

• 7月2日
  • かいとま

かいとま

温かいお言葉、ありがとうございます(●´ω`●)

先生の指示で、後日また白身を試したら、今度は反応出ず!!
    一気に気が抜けました(´Д`;)
    本当に、変えて良かった!!
    改めて、感謝しております(つω`*)

• 7月5日