※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s .
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の息子が1日6gしか増えず、ミルクの量も増やすと吐き戻す状況。成長曲線内にはいるが心配。増えていなくても大丈夫でしょうか。

生後3ヶ月半になる息子がいます!

今体重を測ったら1ヶ月前から1日6gしか
増えていませんでした😔💦

1回に飲むミルクの量も少なく120mlで
10ml増やしただけでも吐き戻します。
2ヶ月頃からよく寝るようになり回数も減って
トータル量も減りました。

前にママリで相談させていただいた時に
緩やかでも増えているなら大丈夫!と回答を
たくさんいただき起こして飲ませるとか
してなかったんですが飲ませなくて大丈夫でしょうか😔

成長曲線内には入っていますが下の方です。

飲む量も個人差があるし
成長曲線内に入っているなら大丈夫なんやと思いますが
これから成長曲線より下になってしまいそうで心配です。

コメント

jpj

一度小児科で相談してみたら安心できるかもしれません(*_*)成長曲線自体も月齢が上がるにつれ緩やかになってますから大丈夫だとは思いますが、成長曲線を下回って対策を始めるよりかは今から少しずつできることがあればしてあげる方がお子さんの体にとっても負担にならないのかなと思います!離乳食が始まったらとか、活動量がもっと増えたらとか色んなタイミングで体重が増えたりする事も考えられますが、必ず増えるかと言ったらそうでもないし逆に減ってしまう事もありえますもんね😭
今できる事は無いのかな?と言う視点で私なら小児科に相談します、もし見守りましょうとなればそれはそれで安心ですし☺️

• s .

s .

そうですよね😭😭
    ありがとうございます😭

相談してみようと思います😔

• 6月29日
こちょっぱ

うちの娘は、生後3ヶ月の1ヶ月間、1日5gずつしか増えませんでした。
生まれが大きかったこともあり、その頃はまだ曲線内でしたが、4ヶ月の終わり頃に曲線を下にはみ出してしまいました💦
うちは完母だったのですが、t'mamaさんはもうちゃんとミルク飲ませてらっしゃるんですよね💦
うちもそうでしたが、母乳やミルクではなかなか体重が増えないっていう子も中にはいると思います😣
起こしてでも飲ませた方がいいのかどうかは、ごめんなさい、分からないです。
うちは、寝ているのをわざわざ起こしてまで授乳はしませんでした。
でも、それが体重増加不良の直接の原因とは思わないです。

• s .

s .

そうなんですね💦

ミルクの量が減ってから体重の増えも
    悪くなったような気がするので、、、💦

• 6月29日
ぴょん

わたしの子供も小さく生まれてるからなのかトータル量全然飲まないです( ˃ ˂ ; )80cc〜140ccとバラバラなんですが回数も5.6回と前より減ってしまいました💦
曲線内ギリギリでしたが、寝てる時に起こした方が飲まないので起こさず泣いた時に飲ませるようにしています😭

• s .

s .

そうなんですね😭😭

うちはその飲みムラ?はないんですよね😭
    でも多く飲むと吐き戻します💦

やっぱり起こして飲ませるのは
    睡眠の妨げにもなりよくないですかね😭

• 6月29日
りー

息子も産まれてから2ヶ月まで体重の増えが悪く一日5gとかで夜もずっと寝てる子だったので私も一緒になって寝ててトータル6回でしたが保健センターの方に夜起こして飲ませるようにと言われ今でも起こして飲ませてます。少し前に体重を計りに行ったら体重が増え一日35gになりましたよ!夜中起こすのは可哀想とおもってましたがうちの子は起こす時寝ぼけながらまだ寝たいよーと目をこすりながら泣かずに起きてくれてその姿がすごく可愛くてしょうがないです😊

• s .

s .

そうなんですね😳!!
    前に同じようなことをママリで質問した時に
    起こしてまで飲ませる必要はない、
    可哀想と回答を頂いたのですが
    それを聞いて気持ち少し楽になりました!
    起こして飲ませていいんですね😊❤️

• 6月29日
ゆか

市町村でやってる、3~4ヶ月検診は受けられましたか?
小児科医や助産師も、お子様の状態を見て起こして飲ませた方がいいとか、起こさなくていいとか判断するので、1ヶ月検診で言われた通りに授乳して、次の検診で相談するのがベターかなとは思います😊
ママリにもいろんな意見があるので一喜一憂せずに、ご自身に必要な情報だけを取捨選択してくださいね😊

ちなみに甥っ子は3000で産まれて成長曲線下回るかどうかのギリギリで成長しましたが、緩やかにでも体重が増えて元気なら問題ない!と言われたそうです!
今1歳2ヶ月で、元気に歩き回ってますよ!

• s .

s .

受けていないです😖💦
    来月10日で4ヶ月になるのでもうすぐ
    4ヶ月検診があります😖!
    その時に相談しようと思います😢
    はい!ありがとうございます😢

そうなんですね🤔
    ミルクの回数が減ってから急に
    体重増加が緩やかになりすぎてる
    気がして心配でした😭

• 6月30日