※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさこ
ココロ・悩み

息子の幼稚園選びに迷っています。A園は内気な息子に合いそうだが学区外が気になる。B園は長時間で慎重な息子には負担かも。C園は活発な子が多い印象。どの幼稚園が内気な子に合うか悩んでいます。

来年の春、年少から入園予定。
大人しく内気な息子の幼稚園選びについて。

現在2歳7ヶ月の息子。
大人しく内気。
神経質。
子ども達の輪にはいるのが苦手。
支援センターなどは親がいれば楽しそうに遊びますが他の子が近づくと固まる。
おもちゃは取られても取られっぱなし。
優しく家ではおしゃべり大好き。
支援センターでの踊りや皆で何かしよう!などの決まってることに取り組むことは好きです。

そんな息子の幼稚園選びに2つの園で迷っています。

A園
バス通園
小学校は学区外
お昼寝なしの14時上がり
20人×2クラス

B園
徒歩10分
小学校の学区内なので小学校に一緒に行く子がたくさんいる。
こども園の幼稚部ですがお昼寝ありの16時上がり。
30人×1クラス

どちらものびのび園です。

C園
市内の中では有名私立マンモス園
バス通園
同じ小学校に行く子が一学年10人程。
14時上がり。
音楽に力を入れていて色々なイベントで発表会をする。
20人×4クラス

息子の場合、決まったことをするお勉強園のほうがいい気もするのですが田舎のためこれくらいしか選択肢がありません。
どれも私立です。
公立幼稚園もあるのですが家から少し距離があって園バスなしなので候補外です。

A園は雰囲気も明るく14時上がりで内気な息子には合っているのかな、と思うのですが小学校の学区外ということが気になってしまいます。
学区内ならここに決めていたと思います。

B園は普通のこども園。
幼稚部の子も8時半~16時までと長いので人付き合いに慎重な息子は少し負担が大きいかな…と。
ただ小学校へ上がるときに一緒にいくお友達がほとんどなのは安心です。
先輩ママさんは毎日何をしたか先生は聞かないと教えてくれない、他の園は連絡帳でこまめにやりとりしたり、毎日ホワイトボードに書き出されていたりするから安心とのことです。

C園はなんとなくハキハキ活発なリーダー気質の子が多いイメージでむすこに向いているかなぁ??と。。
前職場の方が通わせていたらしいのですが(20年前ですが…)子供さんは大人しい子だったようで、私はあの園ついていくのが苦痛だった…本当は嫌だった…と大きくなってから言っていたようです。

同じように大人しくなかなか周りと馴染めない子を持つ親御さん。
また周りにそのような子がいた方。
どのような幼稚園なら内気な子でも楽しく通えると思いますか??
もちろん入ってから変わるかもしれないし、どこでも結局はそのような気質だから変わらないかもしれない。

主人は同じ小学校へ行く子が多いB園がいいんじゃないか?
長時間も最初は負担でもそのうち慣れるものだ、と言っています。

よろしくお願いします。

コメント

チャイ

私なら迷ったら見学して、雰囲気や先生などを自分の目で見ますかね😊!

うちは去年プレの受付の前に、3箇所見学して、息子に合いそうなところのプレに今通っています🙂

YU0123

小学校学区外は私は無しですね〜!私なら見学に行って良さそうならB園にしますね(^^)長いと行っても4時だし子供はすぐ慣れると思います。

猫LOVE

私の息子も全く一緒でした😅

大人しくて内気で、神経質でなかなか他の子と遊べることもなく、年少の頃は1年間毎朝大泣きして先生に引き渡すのが大変でした😓

そんな息子にはきちっと決められた時間にすることをする幼稚園が良いと思い、選びました

その幼稚園はリトミックや、行事も多く、同じ小学校に行く子が10人ぐらいいました😆

やはり同じ子が小学校にいたことが息子には良かったように思います

なので私ならB園かC園がいいかなと思いました😆

マママ❇︎

うちも大人しく内気です🤗プレに連れていってるのでだいぶ慣れてはきました。
うちの子の性格から、校区内を選びました✨
せっかく仲良くなったおともだちと小学校が離れるのはかわいそうですし、内気なので知ってるおともだちがいた方が小学校も行きやすいかと思って😁