※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

歯磨き粉は必要ですか?奥歯も生えてきています。最後の仕上げ方を教えてください。

お早うございます!
歯磨きについて質問です。
一歳4ヶ月の娘なんですが、奥歯もしっかり生えてきてます。
歯磨き粉はつけた方がいいのでしょうか?
うがいもまだできないと思うので、みなさんは最後どういう風に仕上げていますか?よだれをガーゼで拭き取るなど…
よければお話を聞かせて下さい。

コメント

キイナ

保健師さんに、歯磨き粉は自分でうがいが出来るようになってからと言われました。

今は、仕上げ磨きのあとは、白湯で口の中を流しています。

I&S&K

はい、いろんな種類ありますね‼︎
子供も美味しいみたいで、結構催促してきますよ‼︎
うちは歯科院で頂いたバナナ味がお気に入りです♡

フッ素は虫歯予防になり歯の強化や唾液の分泌を促してくれるので毎食後とまでは言いませんが就寝中が一番虫歯菌が増えますので、就寝前には必ず塗るのがオススメですよ(❃´◡`❃)

試してみて下さい‼︎

I&S&K

以前小児歯科で働いてました!

フッ素入りの歯磨きジェルというものがあるので、それだとうがいいらないですよ‼︎小児歯科ならあるとおもいますし、一般でもあると思いますよ‼︎確かクリニカから出てたかな。

探してみて下さい。

ただつける量が歯の生え方で決まってきますので、奥歯も生えてるようなら歯ブラシの先にに米粒二つ程度ぐらいを仕上げと同時に塗ってあげて下さい。

みい

コメントありがとうございます。
歯磨き粉はまだつけなくてもいいんですね!
いつも最後によだれを取るだけだったので、白湯あげたいと思います。

みい

コメントありがとうございます。
フッ素入の歯磨きジェルは買い物の時見たことあります!!
ぶどう味などなかったでしたっけ(><)?
買おうか迷ったんですがやめちゃったのでもう一度見てきます!

みい

お返事遅くなりすみません(><)
バナナ味あるんですね!
うちの娘バナナ好きなので喜びそうです!
就寝前には必ず行いたいと思います!
ありがとうございます♡