※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miumiujp
子育て・グッズ

男の子2歳3カ月、女の子8カ月の兄弟。兄が妹に意地悪で仲良くなれず、妹は遊びたいが兄が閉める。2人が仲良く遊べる時期や育て方についての経験を教えて欲しい。

上が男の子で現在2歳3カ月、
下が女の子で8カ月になる
ふたり兄弟を育ててますが、
お兄ちゃんが妹に意地悪ばかりして、
一向に仲良く遊んだり、
お兄ちゃんらしい身ぶりする様子がありません。

下の子はお兄ちゃんに遊んで欲しくて
近づいていくのですが、
ドアを思いっきりバタンッと
閉めてしまったりしますT_T

似たような感じの方、
どのくらいから
2人仲良く遊べるようになりましたか?
また、どのような事を気をつけて
ふたりを育てていますか?

どんな小さなことでもよいので、
参考までにお知らせくださいm(__)m

よろしくお願いします。

コメント

りり

それは難しいと私は思います☺️
私の上二人は3つ離れていますが、最初は見てくれたりオモチャを渡したりとありましたが、ハイハイしだしたり動きまわるとやはり『オモチャ取られる、邪魔される』とゆう気持ちになります。お母さんも抱っこしたり赤ちゃんが寝ていたら邪魔にならないような雰囲気も若干でていたりも、上の子には些細な事でも伝わるんじゃないかなと。下の子をただ嫌いだ!とは違う気持ちでヤキモキしてるんだと思います。性格にもよりますが歩きだし、話せるようになったら少しはかわるんじゃないかなと😄

• miumiujp

miumiujp

そうなんですね。下の子がキライ!とは違う、と聞いてちょっと安心しました。複雑な心境なんでしょうか。

確かに、上の子の赤ちゃんかえりで、下の子のお世話ができなくてイライラしまくっているので、その辺の私の様子も彼にとってはストレスだろうな、と反省する部分もあります(ノД`)

仲良く遊んでくれる日を夢見て頑張ります。

• 6月29日
greenbus**

うちは意地悪は最近そんなにしませんが、まだまだおもちゃ扱いです😌
頭や顔に何か乗せてみたり、背中を枕にしようとしたり😱
力加減もわかっていないので、悪気なくても油断できません💦

気をつけていることは、次男を構うときは長男も一緒に、ということです😊
「みてみて~、寝返りしたね!あ、ちょっと遊んでほしいって言ってるみたい!」など…🐤🌱

• miumiujp

miumiujp

そういわれみれば、2ヶ月前くらいはまだ妹の上にドスンと座ってみたり、オモチャ的な扱いで、ハッキリ意地悪する様になったのは最近な気がします…。

下の子を見つつ、ふたり一緒に構ってあげないといけないですね💦
    ココロに余裕もって頑張ります💪(^_^;)

• 6月29日
♡ゆずゆず♡

多分男の子と女の子の違いかと思いますが、うちはよく一緒に遊んでます😁下の子に『〇〇ちゃん!ここ座ってー』って言って手遊びの歌歌ってたり、絵本読んであげたり😁長女も気になるみたいで保育園にいても先生に『〇〇ちゃんお散歩?』とか『〇〇ちゃんも給食食べてる?』って聞いてるみたいです🤗

• miumiujp

miumiujp

えー⁉︎女の子同士だとそんな感じなんですね…やはり男女の違いだと思いますが、うちはそういう感じとはほど遠いのでびっくりです(@_@)
    微笑ましいかわいい姉妹ですね😍

• 6月29日