※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆☆CHERRY☆☆
子育て・グッズ

産後、片乳首にダメージがあり、助産師に相談しておっぱいをあげています。乳首の回復には個人差があり、初乳で保護しています。回復期間は個人差があるので一概には言えません。

いつもお世話になります。
子育てカテゴリー初です。
よろしくお願いします!

〈乳首のダメージ〉
産後、今日退院なのですが、
さっそく片方の乳首にダメージを負ってしまいました。
片方だけ若干乳首が短く浅飲みになるようで、血豆が出来、かなり痛いのと、出血したら危険とのことで、
助産師さんに相談し、無事な方でおっぱいをあげることになりました。
ダメージを受けた方は、簡易的に、
おっぱいを塗って、ラップをかけて保護してます。(薬や、舐めて大丈夫なクリームとかよりも、初乳の今だからいいんだそうです)
個人差があるのは分かっているのですが、乳首のダメージ、損傷ってどれくらいで回復するものでしょうか?

コメント

LiSA

産後、何が辛いって、私は乳首が切れて両方出血して痛くて痛くて、、こんなに痛いとは思いもしませんでした。
1ヶ月は痛くて泣きながら授乳していました。間にミルクあげたりもして、一休みしたり…
二ヶ月くらいから乳首も鍛えられたのか痛くなくなりました。三ヶ月にはびろーんと引っ張ってもびくともしなくなりました!笑

☆☆CHERRY☆☆

コメントありがとうございます!
鍛えられるって助産師さんも言ってました!!
2ヶ月からというと、1ヶ月はまるまる痛いままなんですね…
早く鍛えた方が良さそうですね(。>A<。)
傷の様子見ながらチャレンジしてみます!
ありがとうございました!

もも

痛くて授乳が嫌になりますよね!
私も、退院した頃から乳首トラブル発生しました…
左右とも切れて痛くて(´•ω•、)
私はピュアレーンやピアバーユ+ラップを試し、2週間程で痛みが楽になりました◟̆◞̆

小鳥丸

私も2ヶ月くらいまで激痛と戦ってました(´`:)
【バーユ】を塗って何とか保湿と痛みを和らげてるつもりでしたが、なれるまで本当に気休め程度にしかなりませんでしたが、今ではあの時の痛みは?ってくらいになりました(^^*)

痛みのある乳も母乳は作られていくので、もしあげていないようだったら乳が溜まって乳腺炎なると心配ないです。手絞りでも良いので授乳後あげてなお方も乳出して詰まらないようにしてあげてくださいね(^^*)

☆☆CHERRY☆☆

左右ともは大変でしたね(。>A<。)
ピュアレーンは助産師さんから、ラップに少しもらいました。
まだ試してないのですが^^
二週間くらいで回復するのですね!
塗ってみます!

☆☆CHERRY☆☆

バーユですか!
臭い苦手です(>_<)ゞ
バーユは赤ちゃんの口に入っても大丈夫なのですか?
私は、ワセリンはだめというのを昨日しりました(。>A<。)
情報不足で泣けてきます…
2ヶ月はつらいですね…
トラブルおっぱいはタオルの上から絞りだしてます。
どれくらいすればいいのか謎ですが、ハリ?が軽くなるくらいにやってみてます。
入線炎怖いですよね(。>A<。)