※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍓🍓🍓
子育て・グッズ

生後1ヶ月3日の赤ちゃんが母乳性黄疸で悩んでいます。1ヶ月検診で医師に相談したが特に検査はしていない。黄疸が気になるが、まだ出ている状況です。

母乳性黄疸出てたお子さんのママさん、お話聞きたいです。

いつまで黄疸でてました?
何か検査しました?

ちなみにうちの子は入院中はかるく出てて生理的な新生児黄疸だと思っていましたが、退院してから気になるようになって1週間検診で医師に聞いたところ「母乳性黄疸」と言われました。特に検査はしていません。
1ヶ月検診のときにも肌も白目の黄色っぽさも変わらなかったので聞きましたが視診のみで特に何も言われませんでした。
おっぱいもよく飲むしよく寝るので気にしてなかったのですが、検診終わってからちょっと気になりはじめました💦
今生後1ヶ月と3日です。黄疸は変わらずでてます。

コメント

ゆち

上の子のとき、退院の日に黄疸の数値が引っ掛かり、1日光の治療をして退院しました!1ヶ月検診のときにもまだ肌や目の黄色さは目立っていましたが、特に検査はせず、「様子を見て2ヶ月からの予防接種がはじまったときに先生にきいてみて」といわれ、きいてみたら「気にするほどじゃない」と言われ検査もしませんでしたが、次第におさまっていきましたよ!

🦖💫

私の息子も母乳性黄疸です。

生後2日で光線治療をして、私と一緒に退院しましたが3日後に数値が上がって小児科に4日間入院しました。

その間、24時間の光線治療をして採血で数値を調べてました。

今は数値は下がってますが、1ヶ月健診の視診で黄疸が気になるとのことで、また明日受診して採血してもらいます。

肝臓の検査もして、悪い黄疸ではないことはわかったのですが…

知り合いも母乳性黄疸がでて、生後2、3ヶ月で黄色い感じは引いてきたそうです。

長々とすみません🙇🏻‍♀️

🍓🍓🍓

ご回答ありがとうございます😊
うちは私が退院してから気付いたので光線療法は1日もしておらずで少し心配ですが💦
里帰りから昨日戻って分娩先の産院かは離れたので気になって質問しました。
2.3ヶ月でひくことも多いみたいなのでもしひかずに続くならご回答にもあったように予防接種のときに先生に聞いてみます。

ありがとうございました😊