※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みる
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が言葉が遅いことで悩んでいます。他の子供と比べて焦りを感じています。同じ経験をした方いますか?

もうすぐ1歳8ヶ月になる息子がいますがまだこれといった言葉が出ません、、何か喋ってはいるのですが意味を分かって言っている感じがしません、、
周りの子とどうしても比べてしまい言葉が遅いなぁとは思っています😭
焦る必要はないのかもしれませんが同じ方いらっしゃいますか??

コメント

ちい

最近ようやく増えてきましたよ!!
まだまだ分からない言葉ばかり
ですが、増えてきたので
嬉しく思います♡

周りより確かに遅いですが
もぅ比べても仕方なく
それで喋ってくれるわけでもないので
お話ししたり絵本読んだりと
そんなことしか出来ません(:_;)

2歳5ヵ月にしてようやくです(笑)

• みる

みる

そうですよね、比べたところで話し始める訳でもないですもんね!!
    息子のペースでおしゃべりしてくれるのを待つことにします💓
    ありがとうございます😊

• 6月29日
マナ

1歳8ヶ月の息子を育てています!
うちの子も全く意味のある言葉を喋らないですよ😂
ママすらまだ言わず、笑
1歳半検診で周りの子が喋っているのをみて
子育ての仕方間違っているのかな?とか不安や焦りの気持ちがありましたが
個人差もあるから全然焦らなくて大丈夫ですよと言われ
今ではそのうち喋れるようになるし大丈夫やな!と思っています😳

• みる

みる

息子もママすら言わないです😂
    どうしても周りと比べて焦ってましたがそれも個性ですもんね💓
    おしゃべりしてくれる日を気長に待つことにします☺️
    ありがとうございます😊

• 6月29日
(・∀・)❤️

うちの子は1歳4ヶ月から保育園に行っているのもあってわりと早めに喋り始めましたが、でも1歳6〜7ヶ月ころからすこーしなんて言ってるかわかる程度で、そこから夏明けて爆発的に増えた感じです!
ちなみに、同じクラスの2歳から入ってきた子はいまだにあまりしゃべらない子もいますよ😊❣️
あっ!と指をさして私ににこーっと笑いかけてくれたり、ばっ!と言ってバイバイしてくれたりします❣️
男の子の方が遅いとも言いますし、まだ1歳8ヶ月なら全然大丈夫だと思いますよ😊

• みる

みる

やっぱり保育園に行ってると早めにお話しし始めるんですね!
    そうですよね!焦らず気長に喋り始める日を待つことにします💓
    ありがとうございます😊!!

• 6月29日
たまちょみ

3歳の甥っ子がいますが、ほとんど何を言ってるかわからない状態です(^ ^)
1歳8ヶ月のうちの娘のほうが会話ができます!男の子は遅いですし、全然気にすることないと思います(^ ^)

• みる

みる

やっぱり女の子はお話しも早いんですね😳!!
    息子の個性だと捉えて気長に待つことにします☺️💓
    ありがとうございます!!

• 6月29日
ゆん

私も1歳8ヶ月の男の子を育ててます!
同じく全然喋りません😭
喋ってはいますが息子語って感じではっきりした言葉はありません。
比べる必要ない、焦っても仕方ない、分かってはいるけど母親としては気になりますよね😭😭
もはや自分に言い聞かせてます(笑)

保育園にも行っていないのでそれもあるのかな。。?
早くお喋りする姿見たいですよね🤣💓

• みる

みる

公園とかで遊んでても同じくらいの月齢の子がたくさんおしゃべりできてて個人差はあるとはいえど焦ってしまって、、😭
    こちらの言っていることは理解はしているようなので言葉のキャッチボールできる日が楽しみです💓
    ありがとうございます☺️

• 6月29日
綺羅碧

一歳八ヶ月の息子が居ますが全然話しません。歩くのもまだ最近だったのでマイペースに構えてます。こちらが言ってることは分かっているので良いかなと。
あと甥っ子が3歳まで殆ど話さなかったのを見てるので。今は小学生ですが、よく話しますよー。うるさいくらいに(笑)

☪*

うちも意味をもって発する言葉はないです😊
パパ、まま、マンマは意味無く発してます😰
私の言葉はすごく理解してくれていて、言葉を蓄積してる時期なんだなーと思ってます( ´•ω•` )
同じ時期の女の子はいろんな単語を話してます😊
男の子は遅いって言うし、いいかなーと思ってます( ´•ω•` )笑