※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
妊活

膠原病・リウマチで妊娠・出産した方、影響はあるでしょうか?同じ経験の方、教えてください。

膠原病・リウマチで妊娠・出産した方いませんか?

9月末に、胎嚢の段階で流産し、不育症を疑い血液検査をしました。
まだ全て検査しきれてないのですが、先生に「自己免疫疾患の数値が平均の2倍あり、膠原病・リウマチ科で診察してもらったほうが良い」と言われました。自己免疫疾患の何に原因があるかは、専門科で検査しないと不明とのこと。

今年初めに甲状腺疾患(橋本病)が見つかっており、落ち込んでいたのですが、膠原病の可能性があると聞き、もう不安で目の前が真っ暗です。

膠原病・リウマチを患っていると、妊娠は厳しいのでしょうか。ネットで調べると様々なことが書いてありさらに混乱しました。

どなたか、同じ境遇の方、もしくは妊娠・出産した方いませんか?妊娠にどれくらい影響があるのか、出産出来るのか、教えてください。

コメント

ネットは見ない方がいいですよ😢
凹む事しか書いてないですから😓
まずは、病院で結果を聞いて、それから先生の許可が下りて妊活した方がいいですよ(^ ^)
赤ちゃんもお母さんも二人が無事にじゃないと😢焦っても意味がないですから👍‼︎‼︎
私も周りに2人ほど膠原病の方が居ます。でも、希望捨てないで今は治療に専念してます。
先生が言ってましたよ😊
子宮があれば妊娠出来るよって👍‼︎

望みは幾らでもありますからねっ✨
頑張りましょう(^ ^)

• たんぽぽ

たんぽぽ

ありがとうございます。ここ数日ずっと泣いてますが、コメントを拝見し、少し落ち着きました。

膠原病のご友人はどらくらいの期間、治療をしているのでしょうか。。
    私はまだ何がどう悪いかもわかっていないのに、焦りが大きくて夜も眠れない状況です。しかし、そうですね、まずは病院に行くまで妊活はやめます。また流産なんて悲しいことにはなりたくないですし。

温かいコメント本当にありがとうございました。

• 11月23日

退会ユーザー

絶対勝つ事です。
    私の知人は、もう5年以上です。
    色んな試練乗り越えて、今は普通の生活してますよ\(^o^)/
    毎日笑って楽しんでます👍⭐️
    絶対治ると私は思ってます😉✨
    どうか、この病気に勝って幸せ掴んで下さい🙏

何もできない自分が悔しい。
    毎日思ってます😢

• 11月23日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

5年…気が遠くなるような年月に感じます…しかしご友人はそれでも前向きに頑張っているのですね。どうしてそんなに強く日々を送れるのでしょうか、私はまだまだですね。。

ありがとうございます。コメント拝見し涙が出ました。自分は1人で戦っていくのか…と思っていましたが、そのようなコメントをいただき、1人じゃない!と感じることが出来ました。
    また、こちらのアプリに相談を投稿するかと思います、その際はアドバイスや激励いただければ嬉しいです。

ありがとうございました。

• 11月24日

退会ユーザー

絶対良くなります👍
    私はずっとそう願ってます⭐️
    癌だって、凄い進歩があるから治る病気と言われてます‼︎‼︎
    体調管理だけは注意深く行った方がいいですよ(^ ^)
    人間病気じゃなくても、いつどうなるかわかんないです。知人も同じ人間です。どうしたら、毎日笑っていられるか。考えた時、生活は変わらない、時間も変わらない。なら、今はこの病気と闘って負けずに楽しめばいい😉そう思ってるみたいですよ\(^o^)/
    泣く時間があるだけ、幸せな事なんですよ🎵

今から色んな障害物があると思います。負けない気持ちが大切だとつくづく思い知らされてます😓

望みはいくらでもありますからね🎵
    頑張りましょうね⭐️⭐️⭐️
    辛い事があったら、ここに投稿して下さい(^ ^)

• 11月24日