※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

子育てで疲れている女性が、なぜ自分だけが大変な思いをしているのか、家族の負担に不満を感じています。夫は自由で、彼女は一日中子どもの世話に追われていることに苦しんでいます。一番下の子供は特に手がかかり、彼女はストレスでイライラしています。

何で私ばっかり子どもの面倒を見なくちゃいけないの!
一番下は後追いが始まって何をするにもベッタリで
そばを離れるだけで大号泣。昼寝もほとんどしないし
夕方の忙しい時間に今度は眠くてグズグズ。
毎日まともにご飯作れないし、一人で四人お風呂に
入れて20時には寝かして。
早寝早起きで一日を無駄にしている気がする。
もっとテレビみたり、ゆっくりご飯食べたり
ゆっくりお風呂入ったりしたいのに全然まわらない。
一日中、一番下にはグズグズされ。
幼稚園から帰ってきた姉二人は喧嘩ばかり。
疲れているせいもあってちょっとした事ですぐ泣いて
一番下にプラスして泣き声がパワーアップ。
そんな中、長女の宿題みたり聞いたりしなきゃいけない。
なのに泣き声で長女の声が聞こえない。

ほんと毎日なにやってんだって思う。
終いには旗当番や子ども会、授業参観に一人で
行く事なんて出来なくて重労働。
どこ行くにも子どもが一緒で、何も参加したくない。

旦那は何か地域行事に駆り出されても、身軽で行く
帰ってきたらご飯があって、あったかいお風呂にゆっくり浸かれて。テレビだって好きに見れて好きな時間に寝られる。
子どもの寝かしつけなんかしなくていいし、朝だって自分の事だけすればいいから少しぐらい遅く起きても大丈夫で
一人でそそくさ仕事行く。

何で私ばっかりこんな大変な思いしなくちゃいけないの
何でこんな必死にやんなきゃいけないの。
休みの日も子どもから解放される事はまずない。
一番下だけでも構ってくれたら、少しはゆっくり出来るのに
一番下は絶対みてくれない。

イライラしすぎて泣きわめく一番下のお尻を叩いてしまった。抱っこばっかり疲れるんだよ
子どもと一緒に泣くしかない
家族の為に外で働いてきてくれてるのに、仕事仕事な夫にも腹が立つ。
自分が好きで子ども産んで育ててるけど…ほんとしんどい

コメント

はっちき

毎日お疲れさまです。四人の育児大変ですよね。二人でひーひーいってるわたしは尊敬することしかできません。

パパ、もう少しがんばってほしいですね。はるさんの子でもあるけど旦那さんの子でもあるじゃないですか。

働いてるパパより、四人のお世話をしていえのこと回してるママのほうが圧倒的にしんどいと思いますよ。

もし誰にも助けてもらえないなら、一時預かりを使ってみたらどうでしょう?わたしは子供二人ですが、下の子はたまに一時預かりに預けてました。
大変ですもんね。

実質なにも助けられないのがつらいですが、応援してるし、味方です。

• はる

はる

ありがとうございます。たまにお茶を沸かしてくれたり、食洗機をまわしてくれたりはするんですが子どもの相手はしてくれないので…宿題もパパに見せてOK 出ても私にやり直しと言われるので私が見るのが日課になっているし。

あまり人に頼るのが好きではなくて…
    自分でやると決めた事なら周りに迷惑をかけるな、迷惑かけるぐらいなら初めからやるな
    と育てられてきた事もあって自分が好きで産んだんだから責任持って自分で立派に育てなければ!という気持ちが強く旦那以外には頼りたくないんですよね。
    一時保育もたまに利用していたのですが、義母に「私が居るのにそんな所に預けるなんて、どういう神経してるの?!身内に預けるならともかく、自分の都合で一時保育なんて母親としての自覚があるのか」と言われて以来、利用出来なくなってしまって。

自分が望んだ事とは言え、思うようにいかないとストレスも溜まってしまうし可愛い子どもたちですが、同じくらい疲れるのも事実。
    けど、また義母に何か言われるんではないかと思うと変なプライドが邪魔して、毎日必死にこなしてます。

味方だなんて、、ありがとうございます。
    救われます。

• 6月28日
こま

四人お子さんいて大変だと思います😣本当にお疲れ様です😥
私もキツイですよ😥子供は3人ですが、辛い状況は似てます😣
高学年のおねぇちゃん二人に食事を作るための買い物、料理、洗い物が辛い
、真ん中の子の学習に付き合うのも大変ストレス😫出来のいい上の子と違って教えたりやれって言わないとヤバイので、かなり大変なんです😥
今年は役員、年子だから来年も💦気が狂いそう😣
旦那さんの協力が絶対必要です😵
伝えまくって、なんとか協力してくれる人を探しましょう😱

まぁまま

私も平日は夫が仕事で帰ってこなくて一人で家事育児やってますのでとってもお気持ち分かります。
ですが私は子供が2人しかいないのではるさんはこの倍頑張られているんですよね。
尊敬します。それと同時にはるさんご自身が心配です…
はるさんのその思い、ご主人さんに一度吐き出しましょう。
こっちとしては、言わなくても分かってよ!!気付いてよ!!と思うんですが男の人は言葉にしないと分かりません。(それでも分かってくれないメンズは大勢いますが。)
そして1ヶ月に1回数時間だけでも。ご主人さんに子供達みてもらってお一人でお出掛けしましょう。日頃どれだけ大変かご主人さん分かるかと思います。