※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
お金・保険

育休中で育児休暇給付金が遅れて振り込まれず、会社に問い合わせたら申請が忘れられていたことが判明。謝罪もなく、イライラしています。

すみません、愚痴らせてください。

現在育休中なのですが、育児休暇給付金についてです。
5月まで毎月同じ日に振り込まれていたので、
6月もその日に口座を確認しに行ったのですが
お金が振り込まれていませんでした。
22日(金)に会社に連絡して聞いてみたところ、
「週明けになります」とのことでした。
なので25日(月)に確認すると入金されていない。
旦那と話し合って、とりあえず26日(火)まで待ってみようってなったんです。そして26日確認してみたのですが、入金されておらず。週明けって言うだけでもしかしたら次の日入金されるかもと淡い期待を持って、27日(水)確認してみると…やっぱり入金されていませんでした。
さすがにおかしいと思ったので、会社に連絡して、
本社にいる担当の人に聞いてもらいました。
(ちなみに私は本社配属ではないので、実際に働いてる会社の人に聞いてもらいました)

そしたらなんと、「週明けになります」というのは
「週明けに申請あげます」ということだったみたいで、
率直に言うと、担当の人が申請を忘れてたみたいです。
それで実際に振り込まれるのは、その1週間後…
担当の人から謝罪の連絡はありません。

これってキレてもおかしくないですよね?
あなたたちはお給料もらって生活できるけど
私はその給付金が生活費なんだよ✊💢って
怒鳴ってやりたいくらいイライラしてます。

私がおかしいのかな。

コメント

ししまる子

めちゃくちゃ気持ちわかります😵‼️
わたしもまだ今月分振り込まれてなくて、毎日入金確認に銀行に行っています💦
他人事だと思って良い加減ですよね💢
自分だって給料日にお金が振り込まれなかったらどうするわけ⁈って思います😣
これからまた入金確認に行ってきます笑🧐

  • みーまま

    みーまま

    コメントありがとうございます!
    そうなんですよ!!!
    そのお金がないと生活できなくなるので、本当に困ってます🤭
    そもそも忘れてたってことが
    いちばん腹が立ちます💢
    入金されてませんよって連絡しなければ、ずっと入金されてないままだったのかな(笑)
    入金されてることを願ってます🙇‍♀️💓

    • 6月28日
スヌ子

この日に入ると思ってたのに遅れるとイライラしますよね💦
ただ、ご存じとは思いますが給付金はお給料と違って何日に申請して何日に入金になる、と決まってるわけではないので、、
もしこれで担当の方が申請し忘れて日が経ってしまい給付金自体が受け取れなくなった!とかならそりゃ怒りますが、今回のことはまぁわりとあることなのかなと思います。
私は2ヶ月に1度の支給でしたが日にちはバラバラでした。

  • みーまま

    みーまま

    コメントありがとうございます!
    お給料とは違うので、しかも給付金が受け取れないっていうことではないので、私も強く言えないのですが…
    一応生活費なので困ってました。
    1週間くらいならまだ待てますけど
    さすがに辛いです(笑)
    結構あることなんですね!
    驚きです!!
    お金が関わってるので、きちんとされてることだと思いました!!

    • 6月28日
🔰mamari🔰

申請時期が過ぎていたなら分かりますが、
期間内であれば問題ありませんし、謝罪を求めるのも違うと思います。

まあお金に関してはしっかりしてほしいですがね😭

  • みーまま

    みーまま

    コメントありがとうございます!
    育児休暇給付金の申請期間がいつまでなのかわかりませんが、謝罪するほどではないんですね!!
    やってもらっている身なので
    確かに文句言えませんが、
    お金が関わっているので黙ってられませんでした(笑)

    • 6月28日
⊂(・∀・)つ

普通の人はイライラします!みーままさんがおかしいのではありません!!ただ、私なら復帰を考えると揉めたくはないので強くは言いませんが、冷静にいいます笑
忘れていたと本人がいっているのなら謝罪があってもおかしくないですよね!

  • みーまま

    みーまま

    コメントありがとうございます!
    冷静にでも言える勇気すごいです😭
    私は結局この怒りをどこにもぶつけられず、ここに書き込んじゃいました(笑)
    そこなんですよね!!
    嘘でも忙しくて…とか言えばよかったのに忘れてたって言うなら謝って!!と思いました😥

    • 6月28日
  • ⊂(・∀・)つ

    ⊂(・∀・)つ

    ほんとですよ!
    忘れてたって普通の仕事なら通用しないですからね!

    • 6月28日
さち

申請期間って2-3ヶ月ありますよ!
担当の人だってそれだけが仕事じゃないでしょうし、期間中に申請してるのに謝罪求められたら、自分でやれば?ってなっちゃいますよ💦

強いて言うなら「週明け」と聞いたときに、申請は済んでるのか確認するのが良かったかと!

次回からも多少は前後すると思うので、気長に待つのが良いと思いますよ🙆🏻‍♀️

  • みーまま

    みーまま

    コメントありがとうございます!
    業務内容を忘れていた時点で社会人として、どうかと思ったのですが…
    できれば自分でやりたいです(笑)

    その週明けに申請したみたいです。

    気長に待ってたらそのまま忘れられてたかもしれません!(笑)
    でも待つことにしますね!!

    • 6月28日
めれんげ

気持ちはわかります!!

が、会社的には自分で申請できるものを代わりにやってる、申請期間内に申請すれば問題ないというスタンスなんですよね😂

自分で申請することも出来るので、もし毎回決まった時に欲しいなら会社に聞いてみるといいかもです。

  • みーまま

    みーまま

    コメントありがとうございます!
    申請期間はまだまだあると思いますが、その給付金を頼りに生活している身なので困ってしまったんです。

    そうですね!
    自分で申請したほうが確実なので、聞いてみます!!

    • 6月28日
akonin

めっちゃわかりますー!約1ヶ月前に同じようなことでイライラしてました(笑)強くは言えないし怒りを抑えつつ、いつ振り込まれますか?と担当の方にメールで聞き、きちんと対応してもらいました。お金ってやっぱり大事ですもんね!子育てしてると、日々の出費もかさむし!みーままさん、逞しい!それくらいの勢いで良いと思います!