※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とりちゃん
子育て・グッズ

トイトレを始める時期やかかる期間について相談です。娘が興味を示し、おしっこに興味がある様子。感覚を教えられない場合、まだ早いかもしれないと悩んでいます。

トイトレって何歳何ヵ月頃から始めて、どれくらいかかりましたか?

数ヶ月前から、私がトイレに入ってると探しにきて、トイレに入りたがります。時間に余裕があれば補助便座つけて座らせますが、出たことは一度もありません。

お風呂や脱衣場でオムツ外してる状態でおしっこが出てしまった時、娘も「??」みたいな顔して見てるので、「これがちっちだよ。ちっち出る時教えてね〜」くらいで、トイトレは全然です。

暑くなって汗かくからかお茶をいっぱい飲むけどおしっこの量が少なく、トイレに興る興味があるなら、そろそろ考えてもいいのかな?
とも思いつつ、でもおしっこ出る感覚を教えられないなら、まだ来年でもいいのかな?

コメント

さつFam.

我が家は私がサボってた結果3歳の数ヶ月前に始めて。3歳になる頃にはほぼ完了しました!
あまり知識がなかったので、とにかく度々おしっこは?と聞きトイレに座らせていました。
女の子は覚えるが早いと言うので、下の子はそろそろかなぁと思ってるところです。

• とりちゃん

とりちゃん

ご回答ありがとうございます!

3歳頃からだと早くオムツとれるっていおますよね。
    娘と同じ月齢の子が、1歳半頃からトイトレ始めて、2歳になったら家ではパンツだけど、トイレのない公園や遠出するときや夜はまだ…と話してたので、半年かけてそれは私は無理だな…と思ってしまって。

私が面倒くさがりなので、短期間で取れてほしいんですf(^_^;

• 6月28日
○pangram○

一歳半から本人が興味持ったのでおまるに座るところから、ゆるくはじめました。
今は自分でママのトイレでおしっこしたい、と踏み台登り補助便座に自分で座り、おしっこします。

でも、まだオムツ外れてないですよ😉ゆるくやってて、私も今年か来年でいいかなと思ってます😊

パモの母

2歳3ヶ月から本格的に初めて、今は日中は8割トイレで成功してます⸜( ˙-˙ )⸝✨
日中は普通の布パンで過ごしてます!お漏らしすると気持ち悪いので、自分から「トイレ行くー」と教えてくれるようになりました😁遊びに夢中だと忘れちゃうみたいですが…(笑)

ゆずさん

今年の夏取れたらいいかなぐらいで、5月からゆるくやってます♪
娘の体調が悪かったりで2週間やめて、また始めて今度は私の体調が悪くてまたおやすみしてますが笑

始めるまでは、全然教えてくれなかったです笑
今でもオムツだと教えてくれないですが、パンツにすると教えてくれますが笑

ALICE

2歳頃に補助便座買ったら頑張っておしっこ絞り出してでもやってくれてたのですが。笑
本格的に今年の夏に始めたかったのですが嫌がってしまうようになり、トイレに座りたがらず、座ってくれてもすぐ出ないもん!と言って立ち上がります( ᵒ̴̶̷᷄௰ᵒ̴̶̷᷅ )
1日に何度トイレに誘っても毎回出ないもん。なので、3歳なってからでもいいか〜…と思ってます😔
幼稚園入るまでには頑張ってくれ!という気持ちです(*`・ω・)ゞ

のん

2歳半のクリスマスに好きなキャラクターの補助便座を買いましたが、寝る前に座らせるくらいでゆるーくやってました。座っても出たり出なかったりで本人も興味あまり無さそうだったんですが、2歳10ヶ月になって突然パンツ履くと言い出し、4日で完全に取れました!✨

とりちゃん

皆様ご回答ありがとうございます。

まだ2歳になったばかりで、幼稚園までまだ1年半あるので、今はゆる〜くイライラしない程度でトイレに座らせてみようと思います😊