※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜間に母乳を飲んでくれない場合、どうすれば起きて飲んでくれるか悩んでいます。母乳不足でミルクをあげているが、寝ているときは吸わないため困っています。寝かしつけの方法や対処法についてアドバイスをお願いします。

寝ている子の起こし方について質問です。

出産してからずっと母乳不足で10ml程度しか飲めていません。
毎回ミルク足して育児してます。

かなりよく寝る子で、新生児の時から夜0時ごろに寝て朝10時くらいまでこんこんと眠り続けます。
その間の授乳はだいたい3時間おきくらいにミルクを与えています。
母乳も飲ませられる時は飲ませていますが、基本的に寝てしまうとおっぱいはくわえてくれません。

もうずっと母乳が増えないので、夜間の頻回授乳がしたいのですが、夜はオムツを替えても抱き上げても揺すっても起きません😭
ミルクをあげるときに少しあげてから母乳をあげようとしてみましたが、寝ている状態だと吸い続けてくれません…

どうしたら起きて母乳を飲んでくれるでしょうか😢
知恵を貸してください😣

コメント

ある程度搾乳して乳首が柔らかくなってからあげてみてはどうでしょうか??お乳は出さないと作られないので飲んでくれない時でも搾乳しておいた方がいいですよ✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    毎回授乳前後に軽く搾乳しています😊
    どうも差し乳らしく、手で搾乳してもちびっとしか出ないので、やっぱり吸ってもらうしかないのかなと😭

• 6月28日
るるるん

起きている時にとにかく飲ませるというのはどうでしょうか?
泣いたらとにかくおっぱいを飲んでもらう、それが近道かな?と!
うちは逆で寝ない子だったので羨ましすぎて。笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    今までその作戦でやっていて、上手くいってると思ってたのですが、今日母乳の量を計ってみたら増えるどころか減っていて🤣
    私も寝てくれてありがたいと思っていたのですが、まさかわざわざ寝ている子をあの手この手で起こそうとする日が来るとは思いませんでした笑

• 6月28日
なつ

うちもよく寝る子で母乳やミルク飲みながら寝てしまってました💦よく足の裏をくすぐってましたよ!飲みながら寝たら足の裏をくすぐると目は閉じたままでしたが口は動きました😌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    足の裏をくすぐるのはやったことなかったです😳
    次の授乳の時にやってみたいと思います😭

• 6月28日

夜寝てくれるなんて、すごく親孝行なお子さんじゃないですか!!!😊
一緒に寝ちゃって大丈夫ですよ
しっかり休んでください😄

私も2ヶ月ごろまでは母乳が全然出なくてミルクと混合でした。
周りは完母なのに😭とか焦りますよね💦

うちの子はおっぱいを飲むのが上手くなって来た2ヶ月終わりごろから無理やり完全母乳にしてみましたが、大丈夫でしたよー👍
頻度は高くなって、30分〜2時間おきくらいのペースで飲んでましたが😅

むしろ2ヶ月ごろまでミルクを飲んでいた方が、ミルクも飲める子になって預けやすくなるとおもいます😊
結構早くから完母にしてる子はミルクを受け付けなくなってーーっと大変そうでした💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    相当焦ってます笑
    無理矢理完母にした時はどのくらい母乳出てましたか?
    夜間だけでも完母にしようかと思っているのですが、これだけ寝る子なのでそのリズムを崩してしまうのも可哀想な気がして踏み切れないです😭

• 6月28日

退会ユーザー

ちゃんと測ってなかったので分かりませんが、一生懸命搾乳しても20.30とかだった気がします😅
    完母やってみるなら、昼にしてみたらどうですか?
    やっぱりお腹が空くのか、すぐに泣かれるので、夜だと精神的に辛いかもです😫💦
    ミルクは腹持ちがいいので、寝る前はミルクあげてしっかり寝かしてあげたらいいと思います😊✨

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

返事遅くなってごめんなさい💦
    あれからいろいろ試行錯誤してみて、昼にミルクを控えめにして授乳回数増やすのが一番ストレスが少ないかなという結論に行き着きました😭
    もうすぐ二ヶ月なので、そこから増えていくと信じて頑張ります!
    アドバイスいただきありがとうございました!
    心強かったです。

• 7月3日
m.m

夜ミルクはどれくらい飲んでくれますか?

おむつを変えて、母乳を吸わせ、寝ちゃった時は、無理にミルクを飲ませませんでしたよ‼

娘も入院中は、母乳があまり出ず、指導を受けていてもすぐに寝てしまい、眠り姫と呼ばれるぐらいでしたが、3ヶ月入る前には、ほぼ完母になりました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    同じような方から話が聞けて心強いです😭
    夜のミルクは一回に70ml〜100mlくらい飲んでます。
    ミルクを飲ませずに寝かせるとその後はお腹が空くと起きましたか?
    新生児の時に70ml飲ませた後に寝過ごして授乳間隔が6時間空いてしまったことがあって、それでも起きなかったので😭
    よかったら完母になった経緯を教えていただけないでしょうか🙏

• 6月28日
  • m.m

m.m

ミルクの量も多くないですもんね。
    食が細い子なのかもしれませんね。

うちの場合は、飲ませなかった次の時は、最初だけ母乳の吸い付きはよかったです。

1ヶ月ぐらいの時に、助産師なんでも相談というのがあり、母乳外来を受けました!家にきてもらい、どのぐらい飲むかの測定と、おっぱいマッサージを受けました。
    プロにやってもらったら、その時はかなり出たんですが、自分だとなかなか難しくて。
    毎回乳首だけは引っ張る感じでマッサージをして、柔らかくしてから吸わせて、昼間はとりあえず30分後とかでもたくさん吸わせていました。
    あと、夜中目を覚まして余力があれば、出なくても搾乳を続けましたよ✨

搾乳をして全然出ず、がっかりしてを繰り返していましたが、仕方ないことだと割りきるのも必要だと思いました。

あとは、元々好きなので、ご飯をたくさん食べていました❗水分もかなり取ってます。

ざしちゃんさんのお子さんも、体重が増えていて問題なければ、夜は寝かせてあげて、ざしちゃんさんがもし夜中目を覚ました時には、搾乳をしてを繰り返せば大丈夫です😄
    でも無理はせず、休めるときは一緒に休んで下さいね🎵

• 6月28日
  • ママリ

ママリ

返事遅くなってごめんなさい💦
    ミルクの量は、桶谷式の助産師さんに指導してもらってる量がなんです😔
    入院中は、看護師さんたちがあきれるくらいたくさん飲む子でしたが、退院してから通い出した桶谷式の助産院でギリギリのミルクの量にするように言われ。。。
    ミルクが足りなくて大泣きする我が子を見て、早く母乳増やさなきゃと焦っていました。

でももうストレスで辛くなってしまったので、桶谷式辞めることにしました💦
    私もある程度割り切って、夜の搾乳したり、水分とったり、できる範囲で頑張ることにしました!
    アドバイスいただき、ありがとうございます!

• 7月3日
  • m.m

m.m

ミルクだろうが、母乳だろうが、赤ちゃんとママが笑顔でいられるのが一番です✨
    二人にとってのベストなら、どんな形でもいい思い出になりますよ🍀

まだまだ疲れる時期でしょうが、のんびりやってくださいね❤

• 7月3日