※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
子育て・グッズ

トイトレの始め方や子どもの成長に合わせた取り組みについて教えてください。早産児で成長が遅れており、おむつを外す準備をしていますが、まだおしっこやうんちのサインがわからず、幼稚園入園までに外したいと考えています。

トイトレってどんな感じで始めましたか?
何もわからないので教えてください😭😭😭

早産児で成長も遅れてるので、今年絶対におむつ取ろう!と思ってる訳ではなく、ゆるーく子どもの成長に合わせてやっていこうと思ってます。

今の状況は、まだおしっこやうんちが出る時教えてくれません。
むしろ、うんちする時は隠れて私が寄ると怒ります😅

来年、幼稚園に入れる予定なのでそれまでには外したいなと思ってます。

コメント

はな

まずはトイレに興味を持ってもらうようにトイレの絵本を読んだり、トイレを見せてここでおしっこするんだよーってお話してみることから始めてみるといいかもしれません😊

• あいうえお

あいうえお

コメントありがとうございます!
    返信めちゃくちゃ遅くなってすみません🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
    補助便座届いたので、早速やってみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 6月30日
chakuchaku

うちは、2歳になって徐々にトイレを意識させて、お丸をいつでも座れるところに置いて、
うーたんのトイレの歌がお気に入りだったのでそれ見せておトイレに座らせたりだいたいオムツに1時間してなかったら、
1時間ごとに連れて行って、
慣れたら2時間にしてみたり、
トイレに座れたら、ごほうびシールをはらせてあげたり
様々なことしました!
暖かい時期はチャンスなので、春から本格的に初めて
2ヶ月ほどでとれました!
その後それぞれのペースがあるので気長に行くのがいいと思います✨
家にいる時は普通のパンツで
外出時はオムツなどにして
だんだんオムツが嫌になってきましたようちの子は!

• あいうえお

あいうえお

返信めちゃくちゃ遅くなってすみません🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
    うちの子もうーたんの歌好きなので、見せてみます!
    ごほうびシールもいいですね😳
    補助便座届いたので、さっそくやってみようと思います♪

• 6月30日
YAW

始めるまでに「おしっことうんちはトイレでするもの」だと教えました。
うちはこどもちゃれんじの付録が役に立ちました。
最初は「ちっち出るかなー」とトイレに座らせることから始めました。
根気よく1〜2時間おきにトイレに座らせます。
成功したらめちゃくちゃ褒めます。
うちの娘は1回まぐれで成功した時にめちゃくちゃ褒めましたが、次成功するまでが、長かったです。
補助便座をやめて、母が貰ってきた未使用のオマルを使いました。
なかなか成功しないので、「もう、いくらでも漏らしたらいいよ」と思って外出しない日は布のトレパンマンを履かせました。
3回漏らした頃、「アンパンマンのパンツ履いてる時は、おしっこしたらダメ」と気付いたようで、オマルで成功するようになりました。
自分でパンツを脱いでオマルで出来るようになったので、補助便座を再度使い始めました。
まだ、自分で「おしっこ」と伝えることは出来ませんが、何回か成功すると「そろそろ出るかな」と分かってくるので、そのタイミングでトイレに座らせています。座らせるとほぼ100%出るようになりました。
出来たらご褒美でシールを貼らせてあげてるので、それも効果があったのかもしれません。今は「シール貼る!」と言って自分で貼りに行っています。
今は「おしっこ行きたくなったら、言ってね」と言い聞かせてるところです。1回だけ「おかーさん、トイレ」と言ってくれたのですが、その後はさっぱりです。
お互い頑張りましょう!

• あいうえお

あいうえお

そして、すごく詳しく教えて頂いてありがとうございます!!
    やっぱりそう簡単にはいきませんよね💦
    シールはやってる家庭多いみたいですね!
    私もやってみようと思います!!
    補助便座も届いたので、まずは補助便座からやってみようと思います!
    ありがとうございました!!

• 6月30日