※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai♡
妊娠・出産

不妊治療で授かり、産院を決める中で中村日赤、岩田病院、山田産婦人科を検討中。個室希望で費用や対応、感想を知りたい。

いつもお世話になっております✨

不妊治療をしてようやく授かり先日心拍確認までできました🙌そろそろ産院を決めなくてはいけなくて色々考えて名古屋市中村区で産院を探すことにしました。検討しているのは自宅から近い中村日赤、岩田病院、山田産婦人科あたりを考えてます。

ざっくり分かったのは‥
🌟中村日赤のバースセンターがあるのと総合病院なので設備が充実しており心強いけど費用が高い。

🌟岩田病院は和痛分娩?で分娩の選択肢があって魅力的。

🌟山田産婦人科は施設がキレイでサービス(料理やマッサージや写真や動画?)が充実!

ざっくり調べてこんな感じなのは把握しました🙌
個室は絶対希望なんですがこの3つの中で出産入院経験ある方で検診の費用と出産入院の自己負担額を教えて頂きたいです🙇あとは先生やスタッフの対応、その他の良かった悪かったなど感想も教えていただけると嬉しいです😃よろしくお願いします💓

コメント

みどたん

おめでとうございます😍
私は先月バースセンターで出産しました💓初めての出産だったので大きい病院にしたのと、バースセンターの手厚くお世話してくれる所が良くて…💗でもお値段は高かったですが😭出産もその後も良くして頂いて本当に良かったですよ☺️

• ai♡

ai♡

コメントありがとうございます✨先月バースセンターでご出産されたんですね!おめでとうございます😊やはりバースセンター高いですよね💦ちなみに検診の費用と出産入院のプラスでかかった費用おいくらでしたか?

• 6月27日
  • みどたん

みどたん

検診の費用は補助券がない検診のときにはエコー見ますか?って確認してくれます☺️私は補助券ない日でもエコー見てました☺️その際は2500円でした!入院分娩費用は25万ぐらいです。私はバースセンターで分娩中に赤ちゃんの心拍が下がってしまって病棟に移動してお下を切開して産んでるので、お値段は違うかもしれないですが…入院はバースセンターでした!出産後、赤ちゃんの呼吸がうまく出来ていなくてNICUに少し入院したんですが、日赤だからすぐ対応してもらう事ができました。NICUやGCUがない病院だと、そこから搬送されて時間もかかってしまうので…。その点でも日赤で良かったなぁと思います。部屋のタイプも色々種類があって全室シャワーとトイレとテレビが付いてます☺️誰でも泊まってよいのと、ソファーベッドも付いてました💓助産師さんも良い人ばかりで次もバースセンターで出産したいなぁと思います☺️

• 6月27日
  • ai♡

ai♡

検診に補助券があるんですか?それは母子手帳についてるものですかね?まだ母子手帳もなく知識がなくてすみません💦補助券なくても2500円くらいなんですね!検診は本館で行うんでしょうか?やはり母子ともに何が起こるか分からないですもんね😣他院で急変しても移動時間で危ないってなっても怖いですよね🤔

• 6月27日
  • みどたん

みどたん

名古屋市から母子手帳もらうときに補助券を貰います。だいたい初期から中期は1ヶ月に1回検診があるんですけど、その時は補助券があるのでお金はかかりません★最初は病棟で検診をして、母子共に問題がなければバースセンターでの検診が中期頃からスタートします☺️後期からは2週間に1回になるんですけど、そのときには補助券がない場合があるので、その時にお金がかかるぐらいですね🤔

• 6月28日
  • ai♡

ai♡

なるほどー!その補助券は個人医院でも使えるんですか?詳しく教えていただきありがとうございます😊あと本館とバースセンターで検診を受けた場合赤ちゃんのエコーは4Dでみれますか?またその動画は毎回もらえたりするのでしょうか?何度もすみません🙇💦

• 6月28日
みき

私は2人とも岩田病院で出産してます!建物は古いですが全室個室です!個室でも特室はシャワーが部屋についてる部屋もあります!先生も助産師さんも優しいですよ。料理はイマイチですが雰囲気は好きです!
ただ混んでます!健診は大体1回の検診で2000から3000円で出産の費用は次女は夜中なのもあって60000近くかかりました💦

• ai♡

ai♡

コメントありがとうございます✨
    お子さんお二人とも岩田さんで出産されてるんですね😊主人の職場の人で岩田さんで無痛分娩を希望したら先生に『初産は痛みを知った方がいい』と言われて無痛ではなく普通分娩になったって聞いたのですがお一人目の出産は無痛分娩でされましたか?もしされた場合その様なことって言われましたか?度々すみません(>_<)

• 6月27日
  • みき

みき

うちは2人とも普通分娩でしたよ!
    私の担当だった先生はいうかもです。結構はっきりしてる先生で体重管理は厳しかったですが怒るって感じではないです!優しかったですよ!

• 6月27日
  • ai♡

ai♡

先生によって言うことが違うんですね😵院長先生だったら初産は自然分娩をおすすめするなんてこと言われないですかね🤔

• 6月27日

私は二人とも中村日赤で出産しました。
バースセンターは助産師さんだけしかいないセンターなので医療行為は一切行えません。
そのためリスクのある妊婦さんはバースセンターを希望しても病棟の産科に回されることになります。
私は上の子の時バースセンターで検診を受けていたものの、後期に血圧が上がったため産科での出産になりました😭
個室希望でしたが、この辺りの妊婦さんは全て日赤に運ばれてくるので、
重症患者や産後の妊婦さんが優先的に個室に入り、
産前や産後でも個室が満室ですと大部屋で個室待ちしかできません😭

助産師さんはとてもいい方でしたが、
先生や看護婦さんは事務的で冷たい方も沢山いました。
私はハイリスクになってしまったので、それでも日赤で産むしかないのですが、、
検診も丁寧ではないし、選べるなら私は別の院にします😭😭

いい所をあげると、
設備が整っていて、周産期センター、NICUもあるので、赤ちゃんかお母さんに何かあっても安心して預けられる事です。
子供がNICUに入院している時も、他の病院から赤ちゃんだけ運ばれて来たりで、お母さんが退院されるまで赤ちゃんとは離れ離れ、、なんて方も見えましたよ(><)
出産は何が起こるかわからないので、その点では安心して出産できる病院でした♡

• ai♡

ai♡

バースセンターは何も問題がない人が出産できるところですもんね😣妊娠って自分は健康でも何が起こるか分からないから大変ですよね💦総合病院らしい感じで事務的な感じやスタッフが冷たいのはメンタルやられそうです。また個室も必ず入れるわけではないんですね😞ん~日赤が1番近いから助かるけど迷いますね😣

• 6月27日
はじめてのママリン🔰

わたしはリスク女子(高齢、ヘルニア手術持ち、筋腫持ち)だったので、日赤で産みました!
が、山田さんで産んだ友人はめちゃよかったと言ってましたよ!
妊娠中、尿道結石になり山田さんで入院していた時も安心できたと言っていましたし、綺麗だし!
私も乳腺炎の時行きましたが、産んでないのにお薬出してくれてとても看護士さんも印象良かったです!

• ai♡

ai♡

コメントありがとうございます✨山田産婦人科やっぱりいいんですね~😊先生もベテランなんですかね?山田産婦人科も前向きに検討したいと思います😍

• 6月27日

私もバースセンターでした(´ー`)σ
お産の最中に赤ちゃんが突っかかったので、産むときだけ周産期の本館の方で…検診と入院はバースセンターでした( ゚∀゚)
42万以外の手出しが28万でした。
日赤高いですよねー。
私は自分が小柄で初産だったので、安心を取って日赤選びました。
先生達の腕は確かです。周産期の助産師さん達も女神に見えるぐらい腕は確かです。
ですが、バースセンターの助産師さん達は微妙かな…。
態度がすごい人もいれば、優しいけど頼りない方もいるし。
バースセンターでは医療行為できないので、自然に赤ちゃん出てくるのを待つしかないのですが、私の場合は13時間の間1分おきの陣痛に耐え、子宮口開かず13時間後本館に運ばれ、先生の触診で一気に全開になり、裂ける事もなく産まれました。
バースセンターの助産婦さんよりやっぱり本館の助産婦さんと先生のが腕も判断力も機敏さも良いです。
うちもやっと授かった子だったので、やはり大きな病院でよかったなと思いました。
二人目もバースセンターを選ぶかと言われたら微妙なラインですが、本館なら産みたいと思います。笑。
バースセンターはご飯美味しいし、検診も待ち時間あまりないし、30分診察してくれるし、日赤自体は産んだ記念に産んだ直後の家族写真を撮って、アルバムに入れて助産婦のコメント付で大きなアルバムくれますよ。
個人院の豪華なディナーやサービスも凄く魅力的で憧れましたが、やはり産んで何かあったときに、大きな病院で処置していれば…と後悔は絶対したくなかったので、やはりトータルで見たら日赤にしてよかったです。
中村日赤の産科はいろんな病院で処置できない場合の最後の要とか言われてますもんね。安心ですよ☺️

• ai♡

ai♡

詳しく教えていただいて助かります😊バースセンターの助産師さんより本館の助産師さんの方が頼りになるんですね!意外でした😳それなら費用の高いバースセンターより少しでも値段が下がる本館のが良さそうですね😁安心面でいったらやっぱり日赤ですよねー!

• 6月27日
ゆきんこ

持病があり、中村日赤の病棟で3月に出産しました(*^^*)
夜間破水だったので、夜勤の助産師さんはあまり対応してくれませんでした。日勤の時間になった頃から陣痛が強くなり、2人の助産師さんが付きっきりで対応してくれました!離れないで〜と泣き言いってしがみついたのもありますが(笑)
ほとんど助産師さんが対応で、生まれるちょっと前に先生がやって来た感じでした!

お部屋は個室希望でしたが、個室が空いておらず大部屋で空くのを待ってました。退院2日前に空いたのですが、今更・・・という感じで大部屋で過ごしました(笑)バースセンターは全部屋個室とのことなので、羨ましいです(*^^*)病棟のご飯は病院食で、豪華ではありません。1回だけお祝い膳が出ました。
退院前に、小児科の先生による診察があって、専門の先生に子どもを診てもらえるのはありがたかったです(*^^*)

大部屋だったので、部屋代はかかりませんでしたが一時金+20万かかりました(>_<)

• ai♡

ai♡

夜勤の助産師さんはあまり対応してくれなかったんですか?!やっぱり総合病院だから対応は冷たいんですかね?😣個室もなかなか空いてなかったりするんですね💦希望通りにいかないのが欠点ですね😞色んな科があるからそうはいった面では安心ですよね😊

• 6月27日
ℳ

山田産婦人科で出産しました!
入院中快適すぎて退院したくなかったです(笑)
ご飯もすごく美味しくて豪華です!
検診の費用は1回あたり大体2000円未満くらいで
出産入院費用は前金で50000円と退院時に60000円未満で約110000円でした!
(私は促進剤投与して全部で9時間で出産しています。)
院長先生はスパルタだな〜と思う事はありましたが
優しさもあります!
助産婦さんや、受付スタッフの方はみんな優しかったです!

• ℳ

ℳ

出産入院費用は42万抜きの値段です!

• 6月27日
  • ai♡

ai♡

やはり山田産婦人科はみなさんいいっていいますよね~😊先生は分娩の時とか上手に処置してくれましたか?山田産婦人科の先生は親子でやっている感じですよね?分娩に対応してくれるのは院長先生だけですかね?一人で夜間も毎日対応とかして大丈夫なんでしょうか🤔(変なとこで心配してしまいましたっ笑)あとこちらは無痛分娩はやってないですよね?質問ばかりすみません💦

• 6月27日
  • ℳ

ℳ

分娩の時初めはほぼ助産婦さんでした!
    取り上げからは先生ですが
    助産婦さんも先生もよかったです!
    先生は親子で息子が院長先生です!
    おじいちゃん先生は産まれてからすぐと
    お祝い膳の時と初沐浴の時に
    ビデオとってくれます!
    あと検診は女の先生もいましたよ!
    分娩は初めはほぼ助産婦さんで
    取り上げから院長先生でした!
    何も言われなかったので無痛はやってないと思います!
    希望すればわかりませんが💦

• 6月27日
  • ai♡

ai♡

やはり取り上げは院長先生なんですね!毎日お産が続いたら院長先生身体もつのかな?!って変な心配してました😅おじいちゃん先生ナイスですね👍病室は何部屋くらいあるんですか?一人一人に結構時間作ってくれる感じなんですね😍

• 6月27日
みどたん

もちろん、補助券はどこでも使えますよ☺️病棟では4Dエコーは見れません!バースセンターでは専用の機械があるので見れますよ💓バースセンターでの説明会を受けたら無料券もらえます。無料券がないと料金かかると思います🤔動画は貰えませんが、撮らせてもらえました!

• ai♡

ai♡

病棟は4Dエコーないんですね😣バースセンターは説明会を受けたら無料券がもらえるんですね!この無料券は検診の無料券ですか?日赤も母子の状態を考えたら捨てがたいですね!迷います😞沢山教えていただきありがとうございました💓

• 6月28日
  • みどたん

みどたん

無料券は4Dエコーの無料券です☺もし、病棟で産むってなってもエコーだけ無料券でバースセンターで受けることできます★病院選び迷いますよね🤔これから、色々大変だと思いますがマタニティライフ楽しんでくださいね💓

• 6月28日
  • ai♡

ai♡

なるほど😊詳しくありがとうございました💓

• 6月28日