※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴーママ
ココロ・悩み

義母との同居が苦痛で、旦那も理解してくれない状況。断りづらく、限界を感じている。

授かり婚で現在4ヶ月の子どもがいます。
今は家族で私の実家にて過ごしています。
旦那さんの実家に引っ越す予定ですが
嫌で嫌で泣きたくなるくらい嫌です。

元の発端が妊娠したさいに
義母から「私は自分の親とも喧嘩ばかりだし、あなたとうまくいかないと思う」みたいなことを言われたので三人で社宅に入ろうかと話をしていました。
私の母と社宅にいくとそれなりに部屋はあるのですが二階しか空いておらず階段は急で部屋は虫が大量に死んでいて中には小さな芋虫まで…。子どもを抱っこして大変だろうからしばらくはうちに来なさいと言ってくれました。妊娠中から実母にお世話になり、金銭面でも私がパートで妊娠32週までは働いていたのですがずった助けてもらいました。本当に母には感謝してもしきれないです。

ですが、義母が以前から平屋の家をたてる
と言っていたのですがいきなり旦那から
一緒に住もうと言われたと聞きました。
我が家は二階建てで私たち抜くと4人家族
あちらは一階建て2人家族です。
とはいっても部屋も多少ですが狭いですし
車がない私畑しか回りになく歩いていける
距離にはお店なんてありません。
ましてや旦那は双子で弟さんと部屋は隣で
お母さんとも隣同士7畳の部屋に三人分の荷物も
入ると思いません。
また私たちの部屋は物干し竿を干せる場所があり
立って半年ほど現在は洗濯物置き場と化していました。
義母はとてもケチな方だと思います。
↑失礼だとは思いますが。
以前付き合っていた当初は
とても古い義母社宅に住んでいました。
部屋もなく泊まりになんて行ったことも
ありません。
遊びにいった際旦那に「なんでも飲み物出してあげて」と
言っていて旦那がお母さんが買ってきた
ペットボトルのジュースを出したら
一転「私が買ってきたの勝手に飲むな」と
旦那に怒ったのです。
我が家では母は自分が買ってきたものを飲まれても
名前かいとけばよかったねーとだけで
そんな子といわれたこともないので
びっくりしました。
またお金を貸してーと言われて旦那が貸すと
数日後お金をおろし忘れて遊びにいくから
返して欲しいと言うと学生時代携帯台
誰が払ったと思ってるの返してくれる
と思ったらから払ったのにと
激怒しました。

二人が言い合いになるたびに
なにも言えずビクビクと怯えてました。
今まで見たことないような旦那の
怒った声にびっくりしました。
一度旦那の家からの帰り道
泣いてしまったこともありました。


今だって遊びにいけば
子どもの服をダサいと言われたり
私の方がセンスがあると言われたり
とても苦手です。
義祖母にも早くこいといわれ
今日連絡が来て新年までには
みんなで住みたいと言うのです。

断れなかった私も悪いと思いましたが
やんわり断りをいれているのに
気づかない旦那と義母。
挙げ句のはてに旦那に「住みたくないの?」と言われ
義母の手前住みたくないなんて言えず
ずるずるずるずるとここまで来てしまいました。

最初にあなたとうまくいかないと言われて
それだって本当に傷つきました。
義母の前では本当にいい子を演じてきて
何を言われても笑ってきましたが
旦那には悪いのですが限界です。

旦那のいないところでお金のはなしをされ
悪口を聞かされ、その度に私が謝り
車がないから行けないだけなのに
旦那が休みの日にいったら
私にだけ常識ない呼ばわりで
お食い初めのお礼を旦那が言わなかったと
怒られたのでお返しをもっていったら
のしつけてないんだからお返しはしないんだ
知らないの?とまで言われ。
これからお金かかるのに無駄遣いみたいな
言い方をされて限界です。

相談してもどうしようねしか
言わない旦那にも嫌になります。

コメント

ぷーのちぃ

大変でしたね…。
これから長い年月一緒にいなければいけないとなると、ずっといい子で居られるわけがありません。
勇気を出して旦那さんと義母に言うしか道はないと思いますよ。

  • ぴっぴーママ

    ぴっぴーママ

    そうですよね。
    旦那には無理だと言っています。
    泣きならがらお願いしました。
    今日きたメールの内容も送り
    年末までに来て欲しいと言われて
    どう返事したらいいんだろうと
    相談しましたがいつも通り
    どうしよう。だけでした。
    自分の親ではないから
    スパッと物事言えず旦那さんから
    やんわりいってもらいたかったのですが
    きっと私がいって全部私のせいに
    されるんだろうなと思うとこの人と
    一緒にいてこの先大丈夫なのか
    まで不安で辛くなっちゃいます。

    勇気を出して頑張ります。
    ありがとうございました

    • 11月19日
あやかまま

それは、大変だー。私の実母は父の母と折り合いがあわず、母は別居を希望しました。兄も別々がいいのでどこかに借りると言いましたが、父は借りて家賃払うなら、小屋を壊して、家をたてるから家賃を払ってといいました。小屋はもともと下が小屋で上は人に貸してました。誰も居なくなってから兄がそこに住んでました。父は、跡取りだから一緒に住んで欲しかったのだと思います。同じ敷地ではありますが、兄は子ども預けて好き勝手してるので文句はないと思います。今では、よそで借りるより良かったといってます。しかし、母は同居するよりはストレスが少ないと思います。私は、今は旦那の親と同居でこれからもそれは変わりませんが、私は車庫の2階に住んでおり、お風呂や食事は一緒です。なのでもちろん冷蔵庫も一緒ですが、実母が買ってあげようかと言ってくれました。優しいものです。買ってもらうかはさておき嬉しかったです。

  • ぴっぴーママ

    ぴっぴーママ

    お母さんも大変でしたね。
    一度折り合いが合わなかったら
    合うことはないと思います。
    義母と仲いい人が羨ましい、
    一定の距離感をなんていいますが
    そんな簡単じゃないなと思いました。

    優しいお母様で羨ましいです。
    色々とあるとは思いますが
    お互い頑張りましょうね!
    元気なお子さんが生まれますように(*^^*)

    • 11月19日
clover(*´∀`)

もうぴっぴーママさんが何を言っても悪者にされるなら本音を言って住みたくない事を言いましょう❗

結局人のせいにする義母です。

だったら同居なんてしない方がいいですよ。

私ならキレてますね😱

私は義母と同居ですがやはり色々ありますよ。

無理しないで下さいね😊

  • ぴっぴーママ

    ぴっぴーママ

    怒りたくても今後の関係考えてしまって
    なにも言えず笑ってごまかしちゃいます。
    あまり精神的にも強くないので
    些細な言葉で悩んで自分自信も
    バカみたいで嫌です(;O;)

    cloverさんも無理しないでくださいね
    実母にきいてもやっぱり義母は
    いつまでたってもお互い他人としか
    思えないと言われたけど
    二人をみてるとその通りだなって
    思います。

    ありがとうございました。
    もう言うしかないですよね。
    勇気を振り絞って頑張ります。

    • 11月19日
  • clover(*´∀`)

    clover(*´∀`)

    今後の関係考えてもやはり住みたくない事を伝えた方がいいです。

    私は義姉二人から義母を楽しむけどもし義母で悩む事があったら正直に相談してと言われてそれがあるので同居できたのだと思います。

    また旦那も義母がしつこく言ったりしたら怒ってくれますしね。

    もし回りが助けてくれなかったら私はキレたりすると思います。

    1日義母と二人で居るとテレビなんて観れないぐらいずっと話をされますから妊娠中は昼寝してました😄

    他人と暮らすのはほんと精神的に疲れます。

    でもそれでもお互い思いやりがあるなら生活できますがその義母さんとは私でも同居したくないです。

    だったら別れて養育費もらって生活しますね💦

    • 11月19日
  • ぴっぴーママ

    ぴっぴーママ

    私自信まだ二十歳になったばかりで
    色々とまだ子供な面が多いのも
    原因だと思います。
    旦那も同い年弟さんも同い年
    お喋りな弟さんはあんまり
    頼りにできないかな…
    本当にちょっとした助けがあるだけで
    全然違いますよね。

    私もキレられればいいんですけど
    どうしても先々考えると
    怖くてなにも言えないです(笑)

    • 11月19日
のまりんちゃん

あなたが結婚したのは旦那様ですよ。
旦那と子どものことをまず考えましょう🎵
そこから切っても切れない母親が出てくるので😅
これからゆっくり考えましょう🎵
離れていた方が良い子でいられるので❗
同居はやめておいた方がいいですよ❤

  • ぴっぴーママ

    ぴっぴーママ

    そうですよね。
    私の母は3年前に父を亡くして
    私の祖母である義母とは仲が悪く
    泣いているのをよく目にしています。
    私は娘にはそんな親の姿
    見せたくないなと思うし
    そんな状態で旦那とうまくやれる
    気もしません

    • 11月19日
みず。

私の義母は、本当に優しい方ですが、、、それでも同居を悩みます…。

簡単に決断してしまって、良いことではないと思うので、自分のこと、子供のこと、旦那さんのこと…色々な視点でもう一度考えてみてはいかがでしょう??(>_<)

同居をするなら、ルールというか、、旦那さんにもう少ししっかりしていただかないと、、精神的に、もたないと思います(;_;)