※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mkt
お金・保険

ふるさと納税で寄付した金額が住民税から控除され、来年の住民税が減額される仕組みですか?

ふるさと納税について質問です!
やりたいんですが調べてもいまいちぱっとせずで· · ·😅

例えば3万円が上限で、3万円どこかに寄付したとします
すると2000円引いた28000円が住民税からひかれるってことで当たりですか??
例えば本来5万円だった住民税のうち28000円が控除されるので、来年払う住民税は22000円になるってことですか??
そんなに単純ではないんですかね?💧

金額は適当ですので御容赦ください💦

コメント

deleted user

それで合ってますよ😊✨

  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、所得税からも控除されるので、全額翌年の住民税からではないですね💦
    2000円の自己負担で上限額に応じたふるさと納税の返礼品が貰えるという仕組みです✨

    • 6月26日
  • mkt

    mkt

    コメントありがとうございます!
    じゃあ住民税5万円プラス所得税2万円だったとして
    本来合計7万円払うはずだった税金からまるまる2万8000円ひかれて、4万8000円になるということですかね😲??
    しつこくてすみません😢

    • 6月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上限額が5万円だとしたら、2000円引いた48000円が住民税と所得税から控除されます💡(割合はすみません、私もよく分かりません😓笑)
    合計が7万円なのであれば残りは42000円ですね🤔

    • 6月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上限額は3万の想定でしたね😅
    なので、控除額は28000円です💡

    • 6月26日
  • mkt

    mkt

    では、上限額-2000円の金額がほんとにまるまる税金から引かれるんですね😲
    それってすごいお得ですね!笑
    引かれる分も、本来は払わなければならないお金ですもんね!

    本当に御丁寧にありがとうございます!すっきりしました!

    • 6月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お得ですよ〜😊✨
    例えばある自治体は1万円寄付するとお米20kg貰えるので、ここに3回寄付すると2000円の自己負担で年間60kgのお米が貰えちゃいます✨
    どうせ税金払うなら、ふるさと納税した方が返礼品が貰えてお得なので、絶対した方がいいです👍笑

    • 6月26日
  • mkt

    mkt

    ほんとですね!
    見てると美味しそうなお肉やいくらもあってわくわくしてきました(笑)
    仕組みがいまいちわからなかったんでなかなか手が出せなかったんですが
    今年からぜひやっていこうとおもいます( ' ' )♡

    • 6月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    見てるとワクワクしますよね😊✨
    注意点は、寄付の上限額を超えても寄付自体は出来てしまうので、そこだけ計算ミスらないように注意です💡
    限度額超えた分はただの寄付になってしまうので😅笑

    • 6月27日