※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

岐阜市在住の新米ママです。2週間前に長女を出産しました。予防接種の進め方や小児科の予約時期、オススメの小児科を教えてください。山県市から鷺山辺りで...

いつもお世話になってます。岐阜市に住んでます。
約2週間前に長女を出産したのですが予防接種ってどうやって進めていけばいいのでしょうか?

2ヶ月頃から予防接種は始まるようですが小児科での予約はどれくらい前から必要ですか?

オススメの小児科も教えてください。
山県市から鷺山辺りで...

コメント

のり♡

小児科を決めたら、2ヶ月になる2、3週間前に予約をしたいと電話すればいいと思います☺️人気の小児科だと1ヶ月前とかに電話してる友達もいましたが、わたしが行ってるところは2週間前くらいで予約とれます!
うちの小児科では、電話したら2ヶ月にならコレとコレで…と説明してくれました!

• ♡

早い返信ありがとうございます。
    初診の小児科でも電話予約で大丈夫なのでしょうか?

• 6月26日
  • のり♡

のり♡

電話で大丈夫だと思いますよ!
    その後の予防接種の流れも看護師さんが教えてくれると思います☺️

• 6月26日
  • ♡

ありがとうございます😊
    1ヶ月頃電話してみようと思います。

• 6月26日
ひよこママ

則武キッズのクリニックで予防接種してます☺マーサの近くです!
ここは一回で何ヵ所か打ってくださるので何日も通う必要がなく楽です!
先生や看護師、受付の方も皆優しく、建物も新しいのでキッズルームやトイレなどすごくキレイです~☺
予約は電話で、前もって一ヶ月前に予約されたほうがいいです!
ワクチンの取り置きもあるので8(*^^*)8

• ♡

ありがとうございます😊
    マーサの近くなんですね。
    調べてみようと思います♡

ちなみにそこのクリニックでは大人の風疹の予防接種もやってもらえるでしょうか?
    夫婦で抗体が無くて...

• 6月26日
  • ひよこママ

ひよこママ

出産した産婦人科に出入りしていた病院だったので間違いないかと思いそこにしました☺
    予防接種の電話と同時に大人も可能か電話で確認されたほうがいいかと思います☺

• 6月26日
  • ♡

ご丁寧にありがとうございます😊

• 6月26日
ひまわりママ

もうグッドアンサーが出ていますが、予防接種を進めるうえでおすすめのアプリがあるので載せておきますね(*^^*)
わたしは「予防接種スケジューラー」を使っています!
最初に誕生日などを入力すると、二ヶ月目にどんな種類の注射をするのがいいのか、「推奨」「任意」とわかりやすく表示されますし、次回の接種日も教えてくれますよ。
小児科に電話して聞けばだいたいのことは教えてくれますが、自分でもきちんと把握する方がよいと思うのでよかったら使ってみてください。

• ♡

ありがとうございます😊
    すぐに落としてみます♡

• 6月26日