※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にぎり丸
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの食事スケジュールやミルク摂取について相談です。フォローアップミルクの置き換え方や減らし方についてアドバイスを求めています。

完ミの先輩ママさん教えてください!
以前も質問しましたが、より多くのご意見を伺いたいです!
現在9ヶ月になったばかりですが、こんなスケジュールです。

6:00起床
6:30〜7:00 離乳食+ミルク120ml
午前寝1時間
12:00 離乳食+ミルク120ml
午後寝1.5時間
17:00〜17:30 離乳食+ミルク120ml
21:00 ミルク200ml

娘は離乳食の進みが良好で、8ヶ月の検診時に3回食へ進んでOKとのことで、8ヶ月半から3回食にしています。
3食ともご飯80g、野菜3〜40g、タンパク質15gしっかり食べます。

この状態で毎食後と夜にミルクだと、栄養摂りすぎかな?と思ったり‥

お聞きしたいのが、フォローアップミルクは9ヶ月になってからすぐ全てのミルクをフォローアップミルクへ置き換えましたか?
それとも夜だけミルク、離乳食の時間にフォローアップミルクなど、時間帯によって変えていますか?

どのような形でこれからミルクを減らしていけばいいのか、ご経験のある方いらっしゃいましたら、ぜひお話を聞かせてください!

コメント

ぽん★

完ミで10ヶ月ぐらいにミルク卒業しました😊うちの息子も離乳食の進みが良く、すごい食べる子だったので昼間はミルクをあげずに、ご飯だけで満足そうでした!寝る前だけ泣いてしまうので、ミルクを180mlほどあげていたのですが、寝る前のミルクの量も少しずつ減らしていき、いつの間にかミルクなしでも寝るようになりそこからミルクは卒業しました🍼★
フォローアップミルクは与えませんでした😅

• にぎり丸

にぎり丸

10ヶ月でミルク卒業されたんですね!
    早いですね、スムーズに進められたんですね〜✨
    娘は眠る直前まで動き回ってトントンどころじゃないので、まだミルクで眠らせる感じになっちゃってます💦
    フォローアップミルクじゃなくても、全部のミルクを少しずつ減らしていけば良さそうですね!ありがとうございます😊

• 6月26日
たなばた

保育園に通っています。
私も離乳食が3回食になり、ミルクを減らすものかと思っていましたが、保育園ではまだまだガンガンあげています。

3回食+ミルク140mlのセットと、
3時にミルク単体で200ml、
就寝前にミルク140mlです。

だんだんミルクは飲まなくなると聞きますが、結局用意した分だけ飲んじゃうので、保育園の先生にミルク量について聞いてみたら、
まだ離乳食だけで栄養は補いきれないので、このくらいのミルクは飲んでて問題ないですと言われました。

1歳の誕生日から幼児食に切り替えがあり、その時にフォローアップミルクからスキムミルクに変わって、量も見直すようなことを言われました。

• にぎり丸

にぎり丸

保育園でも結構飲んでいるんですね!
    参考になります、ありがとうございます✨
    そうなんです、用意するとすべて飲むんですよね〜、与えないと泣くって訳でもないですが、なんとなく、毎食作っちゃう笑
    1才までの間に、ちょっとずつ減らす要領で良さそうですね!
    今日で9ヶ月になったばかりなので、しばらく様子見してみます!

• 6月26日