※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きろろ
お仕事

育児休暇明けての話を上司とした際、上司が酷い発言をし、気が重くなりました。今後の対応に悩んでいます。

来月から育児休暇終了して仕事復帰をする予定です。先日上司から突然電話がきました。育児休暇明けてからの話をしたいとの事。色々と質問をされたので返答していると息子がグズグズ泣きはじめてしまいました。するとそれを電話越しで聞いていた上司は「キーキー泣いてるけどインコでもいるの?笑」と言ってきました。私が息子と居るのをわかっていてこんな酷い事を言う上司。私が悪阻中も気合いで乗り切れと言う上司。来月からまたこの上司の下で働くと思うと気が重くなる出来事でした。ちなみに上司は40代女性既婚者です。子供は居ません。3人目が欲しいと思ってはいますがまた妊娠中何を言われるのか…考えたらとっても嫌な気分。

コメント

りっくんmama

女性ですか?!😳発言からして男性かと思いました✋

もちろん転職は考えられてないんですよね?

• きろろ

きろろ

体育会系の女性です💦もうこの職場で勤めて10年以上なので転職は…と思っていたのですが今回の発言や今まで蓄積されてきたのが爆発しそうで転職も考えています!

• 6月26日
はる

えー、とっても嫌な上司ですね!
女性既婚者とは思えない💔(´;ω;`)
他に味方はいらっしゃらないんですか❓😥

まあ上司さんも不妊などもしかしたら悩まれてるのかもですよね。それにつわりの辛さは経験者しかわからないですし。。

私も自分が妊娠するまでは
つわりって何?吐いちゃえばケロッとしてるのでは?ていうか急に何度も休まれて超迷惑!!くらい心の中では思ってました。(表面上は心配してましたが)今となってはホントに申し訳ないこと思ってたなと思います。。

• きろろ

きろろ

味方は支店長(男性)は理解ある人かもしれません!ですが県外にいるので頻繁には相談などはできないのが現状です💦たしかに私も悪阻経験するまではそう思ってました💦なので経験者にしかわからないのは理解できますが上司としての発言としては理解しがたいです

• 6月26日
  • はる

はる

近くにその上司のことを相談できて、その上司をたしなめてくれるような人がいらっしゃれば良いのですが😭

たとえ思ってても上司が口にしてはだめですよね!充分マタハラパワハラの域ですね😥😥

• 6月26日
  • きろろ

きろろ

そうなんですよね…上司の次に私が社歴長いので中々言える人がまわりにいないのです💦パワハラマタハラほんと精神的にきますね

• 6月26日
わたこ

女性なことにびっくりです💦😰
職場の理解ってほんと難しいですよね…
私も職場でかなり久々の妊婦で、
男性上司から「妊娠は病気じゃないから、大丈夫だろ?」みたいなことを言われた時はカチンときました( ̄∀ ̄)
充分分かってるけど、あんたに言われたくないわっていう( ̄∀ ̄)💦

はるはるさんの上司の方の発言は、
転職考えるレベルです💦
でも、これから転職する労力もあるし…と思うと悩みますよね😭

• きろろ

きろろ

ほんとですよね。病気じゃないけど赤ちゃんの事にも気を使うし自分の身体も辛いし相当しんどいのに…マタハラやパワハラ受けてる方が転職しなきゃいけないのって理不尽ですよね💦

• 6月26日