※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわ
お金・保険

1ヶ月の食費が足りず、旦那に追加で貰っている状況。お米は実家から、外食は2,3回、旦那は弁当、お酒は控えめ。何が原因か悩んでいる。

1ヶ月の食費を教えてください。
うちは食費2万5000円、生活費(オムツなど)1万円でやりくりしていますが、毎月足りなくなり旦那に追加で貰う事になってしまいます。お米は実家から貰っているし、外食は月に2,3回。旦那は毎日弁当を持っていきます。お酒も毎日飲む人では無いので、どうしてお金足りないのかな??何が悪いのかな、と悩んでしまいます。良いアドバイスがあれば教えてください。旦那からは「冷蔵庫の中でダメになる食材がある」と言われたので気をつけています。

コメント

どっと

それでやりくりできてるなら凄いですよ!!
私なんて余裕で食費生活費で五万超えますw

• さわ

さわ

コメントありがとうございます。そこら辺の平均が分からないので、我が家の食費が多いのか少ないのかなんて考えた事がありませんでした。来月は家計簿を付けて話し合いをしたいと思います(^o^)

• 6月25日
mfy

2万円ですかね?🤔
私はお肉だけ業務スーパーで
まとめ買いして小分けして冷凍
してます!
してたらすいません💦
よく使う材料も業務スーパーです
玉ねぎ、じゃがいも、人参
その他いるものは近くの安いスーパー
で買っています!

• さわ

さわ

コメントありがとうございます
    まとめ買いは1度試したのですが、思うように保存、作り置きが出来ず食材がダメになってしまい私には向いていないと諦めました。業務スーパーですね。探してみます!

• 6月25日
ゆき

足りなくなると言うのは、生活費ですか?
毎月お米いただけるなら、25000円でもやってけそうな気もするんですが、何が具体的に足りないのでしょうか😲
お給料は全額さえさんが管理してますか?
そうでないのなら生活費もう少し増やして欲しいですね!

• さわ

さわ

足りなくなるのは主に食費ですね。生活費は、余る月もあれば、クリーニングや何やらで足りなくなる月もあります。私が管理しているのは食費生活費のみです。私も充分な金額だと思っていますが、何故足りないのか??と思います。難しいですね…。

• 6月25日
  • ゆき

ゆき

私も、食費すごいかかってて。。
    2日に一回(続けていく日もあります)スーパーに行くんですが、毎回毎回余計なものを手にとってはカゴに入れてしまってて。結局、2000円前後かかっちゃうんです。
    でも、最近では1週間のメニューを事前に決めてから、5000円と決まりをつけて1週間5000円の食費にしました!これが多いのか少ないのか…わからないですが、行くたびに2000円使うよりはマシかなって思って😅💦

でも、計算しても月に20000円は超えてしまいます。
    もちろん、お米込みです!毎月10キロのお米で1ヶ月持ちます!

お米がないなら、食費2万円で頑張ってみて、たまに外食とか…
    でもやっぱり、生活費増やしてもらうべきだと思います😅👍

• 6月25日
  • さわ

さわ

散歩がてらに寄ると必要の無い物まで買ってしまいますよね。だいたいのメニューと予算を決めるだけでも気持ちが違いますね。メニューを決めるのも苦手なのですが(元々料理が嫌いです)やってみようと思います!生活費の件は、今月様子を見て家計簿を付けてみて話し合ってみようと思います。ありがとうございます。

• 6月25日
めろまろ

とんでもなく偉いと思います😅
うちも、食費毎月6.7万かかってますし、子供の物も1万くらいかかって…日用品も2.3万その他諸々です💦
冷蔵庫の物ダメになっちゃうとかしょっちゅうあります😩💦

さえさんを見習わないと💦と思ってしまいコメントしてしまいました!

• さわ

さわ

ありがとうございます。子供はまだ保育園にも行ってないですし、成長して1人前を食べるようになればまた変わってくると思います。冷蔵庫の管理は苦手なのですが頑張ります!

• 6月25日
ハルヒママ

どれくらいの頻度で買い物に行ってますか?
うちも同じ予算で食費を取っています(o^^o)
うちは食費をおろす際に全て千円に両替して週予算5000円で5週に分けて別封筒に入れて週末に新しい予算を細部へ入れて余計なお金は入れてません(o^^o)小銭など残ってた場合は貯金箱へ(笑)

買い物は大体週1回のまとめ買いと魚を買いに1回行く計2回の買い物です(o^^o)
腐らせてしまう前に冷凍保存したり作り置きに回したりしてますよ(o^^o)
お肉はジャンボパックで買って冷凍、作り置き、お弁当のおかず用に肉団子とか作って冷凍ストックしたりしてます(o^^o)

• さわ

さわ

まとめ買いは一度失敗したので頻度は2日に1度です。作り置きもしていたのですがストレスになり止めてしまいました(これが原因ですかね…)無理無く上手なまとめ買いが出来るように考えてみたいと思います。

• 6月25日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

失敗とはどの辺でですかね?
    私はもともと必要になったら買いに行くタイプからまとめ買いに変更したタイプです(o^^o)
    めんどくさいんですけどお肉は買ったらすぐ小分け冷凍‼︎
    作り置きも私も子供次第でできるときできない時があるのでほぼしてない時もあります(o^^o)
    ただ肉団子ストックだけはおかず作るのがめんどくさい時野菜あんかけや肉団子鍋、肉団子スープなどいろいろ使えるので作ってまし(o^^o)息子のお弁当にも重宝してます(o^^o)
    油揚げとかは油抜きして使いやすいサイズに切って冷凍、ネギも小口切りにして冷凍‼︎これくらいが我が家が必ずしてることくらいであとは特に絶対ってわけではないです(o^^o)
    あとは料理の仕方かな?傷んできてる材料から料理を検索したりして傷んでるものから使っていくようにはしてます(o^^o)

• 6月25日
  • さわ

さわ

詳しく教えてくださってありがとうございます。保存が出来てなくて使いきれずに捨てて旦那にも注意されてしまい、それからは2日に1度の頻度で買い物に行っています。肉団子は良いですね。明日、やってみます!
    こうしてみると、やはり食材の無駄が1番の原因なのかな、と思いました。捨てないように気をつけながら買い物と料理をしていきたいと思います。

• 6月25日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

使い切れずにということはそれ以上に買うってことですよね(o^^o)それなら買い物行く前になんのストックがあって何がないのかを確認していけばいいと思いますよ(o^^o)私もお肉のストック類はまとめて買うと1週間で使い切れないことがあるのでその場合は肉類を減らすか違う種類に変えて買います(o^^o)
    野菜は特殊なものではなくわりと何にでも使えるような野菜しか買いません(笑)

肉団子おすすめですよ(o^^o)傷みかけた野菜はみじん切りにしてなんでも入れちゃってます(o^^o)うちは揚げずにボイルして冷ましたのを冷凍してます(o^^o)

• 6月25日

1週間5千円×4週で2万でやりくりしてます!
外食は息子が生れてからしたことないです‪‪💦‬

• さわ

さわ

1週間単位で分けるとわかりやすいですね。お出かけすると、どうしても外食&市販の離乳食になってしまい負担になっているので、そこを考え直して見たいと思います!

• 6月25日
tantanmen

外食込みで25000円ですか?
少しはみ出たとしても、凄いやりくり上手ですよ🙌🏻✨
我が家は6人家族(でも娘がまだ小さいので食べるのは5人)で、米はタダ、外食抜きで50000円でやっています。それでも、はみ出る月もあります😓
野菜はなるべく産直市場があるスーパー(農協とか)で買うようにしてます。
レタスやキャベツは芯に切り込みを入れておくと長持ちしますよ!
ほかにも食材の保管方法をネットで調べると色々でてくるので参考にしてみるといいかもしれません☺︎

• さわ

さわ

6人(5人)で5万円は凄いですね!!近くに道の駅があるのですが、思ったより安くなく、すぐダメにしてしまうのでスーパーで買ってしまいます。保管方法を勉強するべきですね。調べてみようと思います!

• 6月25日
miki0902

外食込みで25000円ですか?😊
ならすごいと思います👏🏻👏🏻
うちもお米は送ってもらってますが、外食込みで5万くらいです😅うちも作り置きは好きじゃないのでやってません💦見習いたいと思いました💦

• さわ

さわ

ありがとうございます
    作り置きが良いのは分かっているのですが、頭の中がそればかりになってしまいストレスで止めました。料理は毎日の事なので、無理なくやっていきたいと思います。

• 6月25日
ドレミファ♪

お弁当つくってその金額なら足りなくないですか…

うち弁当なし
米10キロ買う
ビール1000円位
たまに外食
で50000円ですよ😅
総務省が出した平均が、発表されましたので…(さすがにそこまで出せないけど)

あんり

1日1000円と考えても私には厳しいです😅旦那はあさ、昼、晩と家で食べますし、まとめ買いが苦手で…1回の買い物3000円に収まるようにして週4回くらい買い物にいってます。
25000は節約されてますよ😃

すごいです!うちは三人で四万超えてます💦

ayu

うちは日用品込で六万くらいで足りないときもあります〜!

お弁当もあるのにすごいです。

とりあえず旦那さんにもやし食べさせておけば大丈夫だと思いますよ!

そんなこと言うならお前が管理しろ!って私なら旦那に言うしまともなもの毎日作りません、笑