※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miru
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。夜中に抱っこや授乳で寝かしつけても、なかなか熟睡せず、24時前後にならないと一人で眠りにつきません。他の方法やアドバイスがあれば教えてください。

寝かしつけについて。

5ヶ月の息子の寝かしつけですが、
20時〜21時の間には寝室に行って寝かしつけを始めてます。

遊んで→ぐずって→おっぱい→寝る→下ろすと泣く

添い乳する→布団で寝る→20分くらいで起きる

抱っこして寝かしつける→下ろすと泣く

これのどれかを繰り返して、3時間〜4時続けます。

抱っこの時間が短いのかな?と思い、1時間抱っこしても下ろすと泣く。

結局、最終的に一人で熟睡してくれるのはいつも24時前後です。

その後は、2回くらい起きてもおっぱいあげればすぐに寝て9時くらいまで寝てます。

朝遅いのかな?と思って、7時に起こしても、昼寝を長くするだけで同じでした。

皆さんは、寝かしつけどうやってされてますか?
完母で哺乳瓶嫌いは、他に寝かしつけの方法ありますか?

泣いても、背中トントンは30分やっても泣き続けて根負けして…おっぱいあげちゃいました。

コメント

yuamama

その頃わずっと腕枕でした😓寝てくれるまでわすごい時間かかりました

• miru

miru

腕枕も辛いですよね。3ヶ月くらいの時、腕枕してましたが…身動きとれなくて辛いの覚えてます。
    ただ今は、腕枕拒否られます(TT)

• 6月25日

今六ヶ月ですが、添い乳です…
抱っこでねますが置くと必ず起きます^^;
添い乳も、完璧に寝て口からおっぱいをみずから離すまではくわえさせてます^^;
うちの子は背中トントンで寝る子はひとりもいませんでしたね^^;
添い乳でもいいんじゃないですか?
お母さんが一番楽な寝かしつけ方でいいと思います^^; 大きくなれば寝ますよ^^;そのうち抱っこでねて、どん!とおいても起きなくなります笑

• miru

miru

根負けして、添い乳するんですが…完璧に寝てもすぐに起きてしまいます。今日も、添い乳を自ら外したのに…15分くらいでガン泣き。
    抱っこして、おっぱいあげて…やはり23時半くらいに寝ました。
    20時くらいに寝かしつける。というのを諦めればいいんでしょうか?
    生活リズムをつけてあげたかってんですが、諦めて23時くらいから寝かしつけすればいいんでしょうか⁇

• 6月25日

退会ユーザー

もう寝かしつけるってのをやめてみたらどうですか?^^;
    自分が寝る時間に寝かす!とか^^;
    寝かしつけようとするとイライラしません?ストレスになるっていうか^^;
    いろいろ試してみたほうが良いです!
    日中でかけていろんなものを見せて疲れさせるとか!昼寝は15時以降させないとか!その子その子でほんとに違うので^^;

うちのは17時から18時に寝ます。
    夜中一度起きて、朝は5時前頃おきます^^;
    特に生活リズム気をつけたわけではありませんが…
    ただ、上に二人いるので、その子達に必然的に会わすようになるのでもしかしたらリズムがついたのかもしれません^^;

• 6月25日
ままっち

うちも21時前から始めて今まだ格闘中です、、、。トントンでは寝ないし、同じ感じです。
辛いし、イライラしてきちゃうし、泣いてるのもかわいそうです。
これが毎日だから、ほんと夜が来るの怖いです。

• miru

miru

わかります…大変ですよね。泣いてる我が子を見るのも辛いですよね。
    色々試してあげたいけど、泣くすがたを見ると試すこともできなくて、おっぱいか抱っこになってしまいます(TT)

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

寝る前だけミルクにしては?☺️
うちは19時頃いつも寝ぐずりするので、そした220ml飲ませて→寝室のベッドに置いてそのまま8時間は熟睡です。
最近寝返りするようになったので朝方変な時間に起きたり寝つき悪かったりでちょこちょこ起きてくるのでイライラしちゃってますが😂💦

• miru

miru

哺乳瓶嫌いなので…その手は使えないのです(TT)

• 6月26日