※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りほママ
ココロ・悩み

隣の高校生が夜9時に外で騒がしく運動していて、その音が気になり寝られない。注意したら母親に怒られ、罪悪感を感じている。行動は適切だったか。

はぁ、今日隣人の高校生に文句を言ってしまいました。夜9時付近で外縄跳びをしたり走り込みしたりするのが気になって気になって寝られなくて・・すぐ隣が道路でそこでやっていたんで尚更音が気になって。文句といってもやんわりとちょっとこの時間は小さい子寝ているから音を立てないで欲しいなと!その子は高校生で部活がないから体を動かしたかったらしくその母親がうちの子が泣いて帰ってきて。敷地内なら別に何をしようと勝手じゃないかなってと言われました。まぁ確かにそうです。うちも8時くらいまでなら全然いいかなと思ってたけど9時って遅い時間だしなぁm(._.)m文句行ったときは敷地内ではなく共同の道路だったんですが我慢できず言ってしまったことはやっぱりダメだったのでしょうか。なんだか泣かせてしまったことにすごく罪悪感に襲われてます泣

コメント

ひなの

一般的には22時過ぎたら騒音は注意できるみたいですね💦

高校生だと部活から帰ってきて
ご飯食べてシャワー入って自主練ってなるとその時間になっても仕方ないような💦
人それぞれ生活リズムがあるから難しいですよね😔

• ひなの

ひなの

すみません、部活してなかったですね!
    でも21時なら私ならまだ我慢します😔

• 6月25日
  • りほママ

りほママ

そうですよね、人それぞれの生活リズムありますもんね!
    難しいです・・

• 6月25日
らん

そんなんで泣く高校生に
文句つけてくる母親…
りほママさん災難でしたね💦
敷地内でもご近所迷惑とか
分からないのかな?
それが通るなら団地でも敷地内だからって夜中にバイク吹かしたり
し放題ですよね~。
しかも道路は個人の敷地じゃないし。

頭が悪すぎますね。

• りほママ

りほママ

時々ならいいんですけどね、毎日だったもので我慢出来ず・・

• 6月25日
  • らん

らん

中には子どもの泣き声もとか
    言われてますが、
    人んちの前の道に
    泣いた子供連れ出してるんなら
    何も言えないけど
    それと今回のは違うかなーと
    思います。

相手が悪かっただけです、
    あまり気を落とさないでくださいね。

• 6月25日
  • りほママ

りほママ

ありがとうございます😣

• 6月26日
コユテク

微妙かなと…💦
保護者の方に言われたほうがよかったかもしれないですね( ̄▽ ̄;)
ご近所的なこともあると思いますし…💦
間違ってないとは思いますが結果は微妙ですね。

• りほママ

りほママ

そうなんです!本人じゃなく親御さんに伝えた方が良かったかもと言ったあと後悔しました・・。

• 6月25日
( ´﹀` )

夜中とかではないので、注意する程のことではない気がします。
極度な近所迷惑(わざと爆音で音楽かけたり)とかではないみたいですし…
色々考えはあるとは思いますが、りほママ様のお子様9時すぎて泣いたことないですか?
お互い様かなと思います😌

• りほママ

りほママ

そうですね、お互いさまですよね、うちもうるさくしてしまうときあります!

• 6月25日
みんふぁ

逆に自分の子供の泣き声とかで周りに迷惑かけることもあると思うので私は9時くらいなら深夜じゃないし大目に見ます。

集まってギャァギャア騒いでたり、車やバイクの騒音なら解りますが
縄跳びと走り込みの音ですら注意されたら、
どれだけ響いてきているのかは解りませんが
ちょっと神経質過ぎるんじゃ…と思ってしまいました😅(本当何も知らないのにキツかったらごめんなさい)

ただ、泣くほどの事じゃないし、ましてや親が開き直って来る問題でもないような…

難しいですね🌀改善されたらいいですけど😓

• りほママ

りほママ

自分でも神経質だなぁって思います。もう少し余裕持たないとだめですね・・

• 6月25日
  • みんふぁ

みんふぁ

私もそうなのですが、子育てしている時って

静かだったりしても寝なかったり起きたり、ただでさえ思い通りいかないこと多いですよね。
    それなのに、更にハードル上げるようなことするなよ😨💨
    って思いませんか?私は思います(笑)
    なので、お気持ちは痛いほど解るんですよ?

ただ、本当にこればっかりはお互い様で
    生活しているのが自分たちだけじゃないので、自分達に生活リズム含め、合わせてくれっていうのは難しいですよね🌀
    注意する事の線引きが難しかったりしますよね…

皆さんも仰っているとおり
    だからと言って注意されたら事に対して
    泣いて、親が出てきたと思ったら改善する気が無いっていうのもどうなのかな…と思いますけどね😅支離滅裂ですけどすいません

• 6月25日
  • りほママ

りほママ

お互い様ですよね、うちもうるさいときもあるし!!今後は冷静になって考えます!聞いてくれてありがとうございました!

• 6月26日
mk.ehhk

それぞれの家庭の生活リズムがあるから、一概には言えませんが、21時なら許容の範囲内かなぁ…と。

高校生が運動するのは、毎晩の事ですか?
今日に限っての事であれば、事を荒立てる事はしないかも知れません。
奇声を発してるとかなら別ですがf^_^;

高校生が、隣人に注意されて泣かされた!ってのは、高校生の親御さんが盛った気がしますけどね。

• りほママ

りほママ

ほぼ毎日です。我慢すれば良かったですよね、自分でも神経質だとは思います。もっと余裕持たないとだめですね!

• 6月25日
モグ

9時は遅いと感じますね💦💦
しかも、注意したのは道路だし。
賃貸ではなく持ち家ですと、今後の付き合いあるから難しいですよね💦💦

敷地内なら何をしてもいいって考えもどうかと思います。。以前経験したのが、夜中の車の大音量スピーカーとか勘弁ですもん。

• りほママ

りほママ

そうなんです、隣の家なので今後付き合いが気まずいです!生活リズムが合わないのであんまり話さないですが。

• 6月25日
おもちママ

その程度の注意で泣いてしまうほど幼い高校生なら尚更遅い時間は外出させないほうが良いのでは…と思ってしまいますね…
自分が相手の親御さんの立場だったら、たとえ少し理不尽だなと感じることがあっても子供が隣人に注意してもらったのであればまずは謝ると思います。9時であれば小さなお子さんが寝る時間であることは明確ですし、敷地内なら何をしても勝手と言っているあたり少し常識を疑ってしまいます。

りほママさんがそこまで気にされることはないと思いますし、勇気を持って注意できる点はすごいと思いますが、小さいお子様いらっしゃいますし、どんな方が近所に住んでいてどんな付き合いがあるかもわからないのであまり深く関わるのも怖いですよね。

• りほママ

りほママ

9時って家庭によって感じ方違うのかもしれないですね・・近所付き合いこわいです。

• 6月25日
しょこたん

私なら言わなかったかなー、、、
よっぽどうるさくしていたりとかではない限り
時間も微妙ですし
まず、高校生なのに泣くのがびっくりです

• りほママ

りほママ

時間微妙ですよね、あー自分の余裕の無さがイヤです。

• 6月25日
  • しょこたん

しょこたん

でもまだお子さん小さいですし
    ぐっすり寝れないし少しでも
    静かにしてーって思う気持ちわかりますよ。
    言ってしまったのは仕方ないですし
    あまり気にしないでいましょう!

• 6月26日
  • りほママ

りほママ

夫にも言ってしまったことは仕方ない、気にしすぎもだめだと。ありがとうございました!

• 6月26日
新米ママ

騒音ってお互い様なので上手く折り合いつくといいですね。
注意したときは敷地内ではなかったと、きちんと伝えてお願いするしかないのかな。どんな言い方で注意したのか分からないですが、高校生にもなって泣くのもどうなの?ってかんじですけどね。

• りほママ

りほママ

うちもうるさくすることあるのでお互いさまですよね。その子も言われると思わなかったからびっくりしちゃったんですよね。親御さんに伝えた方が良かったのかもしれません。

• 6月26日
ひまわり

学校から帰ってご飯食べてから一服しての自主練だと9時は妥当かなぁと思います。もし私がその高校生の親なら遊びやおふざけではないから大目に見て欲しいし、公園などの目の届かないところまで行くのは事件や事故に巻き込まれたらと思うと怖いのでやはり家の前で…とも思います。
ただ、小さなお子さんがいるりほママさんの気持ちも分からなくはないです。窓を閉めるなどの対策では防げないのでしょうか?お互いの譲り合いと落とし所が難しいですね>_<

• りほママ

りほママ

音に神経質になってしまっていたのもあります、もっと余裕もっていけるようにしたいと思います!

• 6月26日
m

真夜中とかでないみたいなので我慢します。我慢というかむしろ高校生がんばれーくらいです。
9時ってショッピングモールですらまだやってる時間ですし💨

• りほママ

りほママ

その子の妹さんも(小学生
    )いたんでちょっと気になってしまって…高校生なら9時はおそくないですね!

• 6月26日

子どもが生まれてからは夜9時って遅い時間に感じますが、一般的には微妙な時間かもしれないですね。
私も高校生の頃は部活で遅くなったり、塾に行ったりで、9時はそんなに遅い時間に感じてはいなかったと思います。
私なら...ですが、とりあえず1回や2回のことなら注意まではしないかなって思います。毎晩毎晩やられたら、本人ではなくて、そこのお宅(親)に直接話をしにいくと思います。

でも、高校生にもなってその程度で泣くのもどうかと思いますし、わざわざ泣いたと伝えてくるそこの親もどうかとは思いますが...😅ちょっと変わったお宅かもしれないですね。近所の方とかに、ちょっとだけどんな方なのかとか聞いてみてもいいかもしれないですが、あまり関わりたくないですね。

• りほママ

りほママ

親御さんに言った方が良かったですね。毎日だったのでイライラしていた自分がいたのでもう少し余裕あるようにしたいです。

• 6月26日

退会ユーザー

下のお子さんも小さいですし、一度気になると、ずっと気にしちゃいますよね。相手の方もまずは「すみません」って言うべきだと思いますし、敷地内なら何をしてもいい!って考えは違うと思います。お付き合いをするには難しい方かもしれないですね😰

うちは逆で、近所は年配の方が多いからか、朝早くから草刈りの音がしたりします。しかも日曜日💧あとは祭りの時期になると、毎日夜9時まで太鼓の練習の音が響き渡ります。1~2ヶ月は続きます。練習をする公民館のそばに家を建ててしまったので、窓を閉めても無意味です😅私にとっては地元ではない土地なので、はじめの数年はかなりストレスでした。でも、それを子どもの前では隠して気にしないふりをしていたら、子どもたちは太鼓の音がしようと余裕で寝てくれるようになりました。そしたら、私も「まぁいっか」って割り切れるようになりました。
    草刈りをする家の方も、とてもいい方たちで、うちの子どもたちにも優しくしてくれるので、それも「まぁいっか」です。

すご~く難しいとこですが、隣人宅に限らず近所付き合いをして、多少でもコミュニケーションをとることで、感じ方や考え方が変わることはあるのかなって思ったりもします。
    長々失礼しました🙇

• 6月26日
ママリ

21時はまだ言う時間ではないですかね💦
でもそれくらいで泣いて
親が来るのもどうかと思います😅

• りほママ

りほママ

親御さんに世間話でもしてるときにでもちらっと言えば良かったと今思います。もっと考えて行動すべきでした。

• 6月26日
にこり

言わなかった方が良かったかもですね(´;ω;`)
隣人さんですよね??
近所の方に、悪評回されることだってあるかもだし、、、

お子さんいるなら、夜奇声あげたり、泣いちゃったりして、縄跳びや走り込みよりうるさいことあると思います。

21時だし、高校生音楽大音量とかじゃなく、練習してるだけだし、、

子どもの声がうるさい、どうにかしてて言われたらそれこそ、大変な気がします。。

子どもたち、音に敏感なんですよね。
とか、何時には寝てるんで。
とか、ちょこちょこ、遠回しに親の方に伝えた方がよかったですね😅

nana.

部活をしている高校生にとって9時は遅い時間って感じないと思います。
わたしなら家庭によって生活リズムはバラバラだし隣人となると注しにくいです😭
でも注意されて泣く高校生って子供すぎません?😫親も出てくるとか...💦

2児の親

9時ってなんか微妙な時間ですよね😭
22時以降の騒音なら苦情言いますけど…
てか高校生が注意されたぐらいで泣くとかメンタル弱すぎて呆れますねw

• りほママ

りほママ

時間は人によって感じ方が違いますもんね。高校生なら9時はまだ遅くないと思います。

• 6月26日

小学生ならともかく、高校生で泣くって…
まぁ、そういう子なら今後はしなくなりそうですけど。
折を見て、先日は言い過ぎましたなどとお伝えになっては?

• りほママ

りほママ

会った時お詫びしてみます!

• 6月26日
りほママ

小学生の妹さんもいたのでちょっと気になってしまっていて口を出したくなってしまったのもありました。けどやっぱり親御さんに言うべきだったかもしれません。冷静に考えて行動するようにします!

りほママ

小学生の子も一緒にやっていたのでそれも気になってしまって・・でも親御さんに伝えた方が良かったですよね。よく考えて行動しないとだめですね。

りほママ

下の投稿はMaaさんに返信しようとしたものです。間違って普通にのせてしまいましたm(._.)m