※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yutan miki
子育て・グッズ

2週間前に卒乳し、寝つきが悪い状況です。朝寝やお昼寝に困っています。午後は眠たいけど眠れず、お昼寝をスッキリさせたいと思っています。どうすればいいでしょうか?

2週間前に卒乳し、今は欲しがることもなくなりました。
それまでは寝つかせるときに必ず授乳していたのですが、すんなりと止めることができました。

ただ、朝寝やお昼寝の寝つきが悪くなりどうしたらすんなりと寝れるのかなぁと考えています。
(夜はお布団の上で10分ぐらいゴロゴロとしたら自然と寝ています)
朝5:30に起きるので朝寝はほぼ毎日しており、午前中に出かけるときには、車のチャイルドシートで必ず寝ています。車が動き出して五分もすれば熟睡で、30〜60分ぐらい寝ます。
午後は14:00ぐらいから眠たいけど眠れない状態が続き、お昼寝のマットの上でゴロゴロとしたり、眠たそうにしているのですがなかなか眠れず…
私が抱っこやトントンとしても逆効果で、DVDを見たいと泣き始めたり、隣で寝たフリをしていてもスクッと立ち上がって遊び始めたりします。

本人がまだ寝つき方が分からないと思うので時間が解決してくれるのかなぁと思いもするのですが、午後はずーっとグズグズとした状態が続くので出来ればお昼寝してスッキリとした気分で過ごさせてあげたいなぁと思うんです。

同じような経験をされた方や、もしこんな方法が上手くいったというアドバイスをおもちの方がいらっしゃれば教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

(申し訳ありませんが、厳しいご意見はご遠慮ください。)

コメント

あんちゃんママ

夜は何時にお子さん寝てますか?睡眠時間によってはもう1歳すぎなので、朝寝をなくしてもいいかもしれません。お昼寝などするときは、部屋をなるべく暗くして、睡眠環境を作ってあげるといいかもしれません😊お昼寝マットではなく、よると同じではダメですか?

• yutan miki

yutan miki

ありがとうございます😊
    19:30〜20:00ぐらいに寝ています。
    夜中はほとんど起きません。
    朝寝をしたらお昼寝をしないことも多いです。

昨夜、夫とも夜と同じ環境でお昼寝させてみたらという話をしたばかりでした👌🏻
    お昼寝をし過ぎて夜の寝つきが悪くなるのではとお昼寝マットを使用していましたが、しばらく夜と同じ環境を作って寝つかせてみようと思います🌙

• 6月26日
  • あんちゃんママ

あんちゃんママ

それなら、もう朝寝はいらないかもしれないですね!

ぜひやってみて下さい😊

• 6月26日