※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ子
お仕事

仕事復帰後に子供が病気になったら職場に迷惑をかけるか心配。育休中で手当をもらいながら、パートで復帰しても失礼でしょうか?経験者の方、パートになった経緯を教えてください。

同じ職場に復帰の際に、正規職員からパートに雇用形態を変えた方いらっしゃいますか??

6月に入って、長男、次男が交互に高熱を出し、ほとんど看病の毎日です💦

今は育休中だから病院通いや看病に専念できますが、これが仕事復帰した後に起こった場合、かなり職場に迷惑をかけるなとゾッとしています。

仕事は9月に復帰予定です。

正規職員として育休中で手当もいただいています。それなのに復帰はパートで復帰したいというのは失礼でしょうか??け
経験のある方、どのような流れでパートになったか教えてください❗️

コメント

怪獣kidsママ🦖

長男の復帰の時にパートになりました
理由は病院勤務で日祝出勤ができないからです⑅︎◡̈︎*

• みみ子

みみ子

病院も忙しい職場ですもんね😣職場にはいつ言いましたか⁉️産休に入る前からパートを希望していたのですか??

• 6月25日
  • 怪獣kidsママ🦖

怪獣kidsママ🦖

復帰するタイミングでいいました⑅︎◡̈︎*

• 6月25日
  • みみ子

みみ子

そうなんですね❗️ありがとうございます😊

• 6月25日
とも

パートでないので少しズレますが、時短復帰しようと思ってます!
変則勤務の為、復帰後は土日は休みで夜勤免除してもらう予定です(^-^)

• みみ子

みみ子

時短勤務が一番の理想なので羨ましいです😣✨職場とはいつどのように決めましたか??話し合ったのか、ともさんがそれを希望してオッケーをいただいたのか、、、

• 6月25日
  • とも

とも

法人で2年前から時短勤務がスタートしました(遅いですよね…)
    病院と施設数ヶ所あり、時短復帰してる職員が増えている話を聞いたので私の部署は初ですが施設長と内祝を持参した時に話し合いました(^-^)
    うちは車通勤40分、上の娘が自宅近くの幼稚園に今年から通い始めたのでOK貰えた感じです(›´ω`‹ )
    周りの職員の目も気になるのが正直な所ですが、ボーナス無しはキツイし正社員のままの選択をしました ´ω` )/

納得いくよう上司と話し合える事を願っています(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• 6月26日
  • みみ子

みみ子

詳しく教えていただき、ありがとうございます😊
    私もボーナスがなくなるのは辛いので、時短勤務が理想ですが、法人とは言え、小さな私立幼稚園。育休をとったのも創立50年にして私が初めてという本当に遅れている職場。時短勤務?何それ??となりそうです💦
    本当、初めての立場って周りの目が気になりますよね😣💧

でも、子どもも大事なので、しっかり伝えてみたいと思います(^-^)

• 6月26日
  • とも

とも

幼稚園勤務でしたか ´ω` )/
    実は私も保育園勤務の経験がありますが…同僚は産休もギリギリ、復帰も生後6か月、早い職員は3ヶ月でした(›´ω`‹ )
    私はまだ結婚前でしたが、保育の現場が満足に育休を取れない現実に悲しかったです(/ω\)

資料持参で主任、園長に相談する方が良いかと思います!
    頑張ってくださいね( `・ㅂ・)و

• 6月26日
  • みみ子

みみ子

遅くなりました💦
    勤務経験があるんですね。まさにうちの保育園もそんな感じです❗️長く勤めてる方が産まれるギリギリまで働いたり産後8週で復帰してきたので、みんなそれが嫌で結婚退職が多かったです😣

ほかの職員の目が気になりますが、自分より若い子が結婚を機に辞めてしまわないよう、仕事復帰後も育児しやすい環境を切り開きたいと思います❗️
    勇気をありがとうございました😊

• 6月27日
  • とも

とも

グットアンサーありがとうございます(^-^)
    私の友達も中堅が全滅したので、いま切り開いて育休中です( `・ㅂ・)و

大変かと思いますが、陰ながら応援していますね(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• 6月27日
比呂ஐ

5月時短で復帰しましたが来月からパートになります!
4月から保育園で、延長保育を頼んでたのですが長女がどうにも不安定になってしまったのが理由です💦

• みみ子

みみ子

復帰後でもパートに変更可能なんですね❗️子どもを第一に考えての決断、素敵だと思います😊

• 6月25日