※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
妊娠・出産

6月12日に生まれた赤ちゃんの出生届提出について、14日目に提出しても大丈夫でしょうか?仏滅で今日は避けて、明日の大安に提出したいと考えています。遅くないでしょうか?

出生届の提出について質問です。6月12日にうまれたのですが、今日で14日目とママリに出ていたのですが、明日は2週間以内に入らないのでしょうか。今日出しに行ってもいいのですが、仏滅で、明日は大安なので明日行こうと思っています。明日じゃ遅いですかね?💦

コメント

ひろ

いま、調べてみたら
▼罰則

正当な理由なく、提出期限の14日以内に出生届をしなかった場合は、戸籍法第135条により、5万円以下の過料(いわゆる罰金)を受ける場合があります。
事故や天災など、届出人の責任によらない事由によってやむなく14日の期限が過ぎてしまった場合は、警察や病院で「届出遅延理由書」を発行してもらい、届出が出来るようになった時から14日以内に、出生届と合わせて提出すれば、問題ありません。
理由なく期限を過ぎたり、正当に認められない理由で、通常3ヶ月以上遅延した場合には、「戸籍届出期間経過通知書」に経過した理由などを書いて、出生届と合わせて、役所に提出する必要があります。この「戸籍届出期間経過通知書」は、簡易裁判所に通知され、場合によっては簡易裁判所から5万円以下の過料(いわゆる罰金)の通知が発行されます。

• ひろ

ひろ

14日超えちゃうときは、↑の罰則となるかもしれないみたいですね(^◇^;)
    市役所に問い合わせすると安心かも?

• 6月25日
  • mam

mam

詳しくありがとうございました!!昨日出してきました!罰則だなんて、怖いです…。

• 6月26日
  • ひろ

ひろ

無事出せたみたいでよかったです( *´︶`*)
    罰則なんて横暴ですよね💦( ̄▽ ̄;)

• 6月27日
ショーコラ

明日じゃ遅いですね(>_<)
生まれた日を1日目として考えますので^_^;
罰則がありますので、それを受けてもいいのであれば、明日でもいいとは思いますが、私なら今日出しますね(>_<)

• mam

mam

昨日だしてきました!!やはり産まれた日が1日としてカウントするんですね💦危なかったです😅

• 6月27日
み⋈♡*。゚

明日じゃ遅いですよ😱
罰則受けるのも嫌ですし、出生届けは14日以内と決まっているのに過ぎてから出したら戸籍にも提出日は一生残りますしかわいそうかなと思います😣
私なら早急に出しに行きます

• mam

mam

昨日出してきました!大安に~と思っていたのですが、関係ないですね!早めに出せばよかったです😅

• 6月27日