※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

生後7ヶ月の女の子が食事に興味を持たず、体重増加も停滞している。同じ経験をした方、心配は必要でしょうか?

生後7ヶ月の女の子ですが、おっぱいもミルクもちょこちょこ飲みなのか1回5分もかかりません。

ミルクでよく飲んだ時で120だいたいが70位です。
特に午前中はほとんど欲しがらず、おっぱい咥えさせても3口位で離します。
離乳食も嫌がってご飯の粒が少しでも残ってると、ブーと飛ばしてきます💦
体重も6500㌘ほどで2ヶ月前からあまり増えてません。機嫌も良いし、よく動いてウンチも1日1回 出てるので問題は無いと思いますが、親としてはもう少し食に感心をもって欲しいと言うか、チビのままなのが心配です。

同じように食の細い子や離乳食嫌いの子をお持ちの方は増やしましたか?それとも心配無いですか?

どなたでも、アドバイスお願いしますm(__)m

コメント

もかゆか

離乳食大変ですよね😩
息子は、私が作った離乳食は全然食べてくれませんでした😭
だけど、食べさせないと練習にならないし、次に進めないので、市販のベビーフードあげたら、食べる食べる🤣
産まれたばかりなのに、好き嫌いなんて生意気な!w
って思いましたが、食べないよりはと思って、ずっとベビーフードでした!

赤ちゃんでも、味や食感など好みがあるのかもしれないですね😄

ミルクもおっぱいもなら、ミルクの味とかじゃなさそうですね🤔

少しづつでも、飲む量も食べる量も増えてくれたら良いですね😄

• もかゆか

もかゆか

追記
    1日1食は一緒に食べるようにして、美味しいね😄とか、わいわいしながら食べたりしてました。
    あと、運動してましたが運動量も増やしました!

• 6月25日
  • ゆう

ゆう

有難うごさいます。
    市販のベビーフードとコープの冷凍キューブ使ってます。お粥混ぜるとブーと 飛ばしますが、ミルク混ぜてトロミ付けると食べます。まだゴックン期だと思って気長に好みそうな物探します。
    味の好み凄くありそうです(-""-;)

• 6月25日
  • ゆう

ゆう

まずはご飯楽しい‼️ですね😆
    頑張ります《*≧∀≦》

• 6月25日
ゆきだるま

離乳食嫌いというか、お粥嫌いっぽいです💦
おかゆの裏ごしをやめたら嫌がるようになったので、市販のベビー用和風だしで煮込んだり、さつまいもと一緒にしたら粒が残ってても食べてくれました💡

ベビーフードも食い付きいいですし、バナナがあれば苦手なものも交互にあげたら騙されて食べてくれます😂

• ゆう

ゆう

有難うごさいます。
    バナナとヨーグルトは食べます。バナナミルク粥なら少し食べてくますが、野菜スープに入れると粒が解りやすいのかオエーブーつてします(-""-;)
    後、7時頃起きて、一通り遊んで10時過ぎまでおっぱいもミルクも飲みません💦脱水症状成らないか心配しますが、お茶も要らないみたいで10時頃におっぱい飲んでまた寝ます。その時はおっぱいだけで、ミルクも離乳食もはね除けます(>_<")
    なので、離乳食のタイミングも難しく1時のミルクと離乳食にしてるので、二回食にするのが難しくて全くステップアップしてないのですが、一歳頃には自然に食べる様に成るのか、親がリズム付けてあげないとダメなのか…

長々すみません。
    時間のある時で返信頂けると嬉しいです。

• 6月25日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

お粥食べてくれるなら、出汁入りでもさつまいも🍠入りでもなんでもいいと思っているので😂、さつまいも粥でお米の粒を裏ごし→8割潰す→5割→…のように徐々に進めました💡
    バナナミルク粥は食べれそうなら、その味つけでお米の大きさ変えてみてはどうでしょうか?それで慣れたらおじやにしてみるとか💡

おっぱいミルク、麦茶飲んでくれないと心配になりますよね💦
    2回目の離乳食は夕ご飯になってもいいと思いますよ😊
    離乳食と離乳食の間隔は4時間あけた方がいいですが、そこを守れば必ずしも授乳と一緒じゃなくてもいいと思うので、機嫌がいい時にあげてみるのはどうですか⁉️数口だけでも食べてくれたらラッキー✨な感覚でいいと思います♡

• 6月25日
  • ゆう

ゆう

そうですね😆有難うごさいます。
    さつまいも粥にチャレンジしてみます‼️美味しそうに食べてくれるまで道のりは長そうですが、気長に頑張ります(*^^*)

• 6月25日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

いつかはモリモリ食べるようになるので、今は好きな食べ物を好きなように食べたらいいさ〜って思ってます💡
    ゆるゆるやりましょっ♡

• 6月25日