※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいう
お金・保険

幼児教育無償になるからという理由で、私立幼稚園に通わせるのは危険でしょうか?

幼児教育無償になるからという理由で、私立幼稚園に通わせるのは危険でしょうか?

コメント

ちょこ

何が危険なのですか?

• あいう

あいう

すみません💦
    金銭的にという意味です。諸経費の6000円ほどと、制服代は払わないといけないことです。
    あと、急に無償がやめになってしまった場合です!

• 6月24日
  • ちょこ

ちょこ

お金だけでいうと私立の方がかかるかもしれませんね…。でも習い事をさせてくれたり、色々メリットがあるから私立を選ぶ人も多いんだと思います。

そもそも、それほどカツカツなら幼稚園でなく保育園に通わせて働く方がいいと思います。
    金銭的に危険というほどの差はないように思うのですが…地域差にもよるのでなんとも言えませんが。

• 6月24日
AYAP*

カツカツだったら微妙だと思います😣

チョコフレーク

無償に現在はなっていないので、あてにしていると怖いですね。なってからのことですね。

しいそ

無償化と言っても毎月のお金は払わないといけないですけどね…年度末にお金が返ってくる感じですよ。
私もそこまで保育園との差はないと思います。
私立幼稚園より安いですが保育園も3歳さんから制服や指定のカバンあったりしますよ。

yu-ki+

無償化をあてにして身の丈に合わない料金の私立幼稚園に入園をお考えなら危険だと思います💦
いつ無償化が中止になるか分かりませんし、児童手当と同じでどうせ2年目からは補助金額が下がったり所得制限に応じた段階制になりますよ💦

それに幼稚園ならスクールバス、習い事、お稽古事がたくさんあるはずですが月謝に上乗せだと思います。
上乗せ分は無償化の対象外かと…
もしお仕事をされるようになったとしても、延長保育料金も高いと思いますよ😣

はじめてのママリ🔰

無償化になるからって収入が少ないのに私立に行かせたとしても、お金は他にも相当かかると思うし、何よりも周りとの生活水準が違いすぎてきっと後悔すると思うので、その考え方はすごいと思います😂

なあ

まず働くか働かないかでも
変わってきませんか?
働く予定ないなら
幼稚園でもいいとおもいます。
お金がないから私立幼稚園いれるって発想がまず危ないです。

私立幼稚園でも
諸費用で10万はみてなきゃ
いけません。
わたしがいかせてる幼稚園は
普通の遠足はお金とられませんが
年長の遠足とお泊まり保育は
一万ほどかかります。
途中制服かったりもあるので
今現在かつかつなら
やめたほうがいいです。