※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

産後半年経ち、腸の調子が悪い。内視鏡をしたいが急がなくてもいいと言われ不安。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

昨年の12月末に出産し、まもなく半年が経とうとしてます。産後から今もですが腸の調子が良くありません。
軟便や細い便などがずっと続いています。
病院には行ってますが、特に何も言われず‥
内視鏡をしたい。と言っても まぁ急がなくてもいいんじゃない?と言われてしまっています。
調べれば調べるほど大きな病気なのかな?
愛する我が子を残したまま死ぬの?と不安になります。
同じような経験をされた方いらっしゃいましたら
ご意見をお聞かせください。

コメント

はじめてのママリ🔰

セカンドオピニオン受けてみたらどうですか?
私も産後はお腹ゆるくなりやすいです😣

  • ぽん

    ぽん

    お返事ありがとうございます!
    今日違う病院に行ってみます˚₊*୧⃛(๑⃙⃘⁼̴̀꒳⁼̴́๑⃙⃘)୨⃛*₊

    • 6月25日
まい

私も産後はゆるいです💧軟便…です。
飲み物を温めたり冷たいものをなるべく摂らないでいたら良い感じの便になりましたが気を抜いて氷いれてジュース飲んだりアイス食べたりしていたらまた軟便になります。

産後、下痢になったりまたは便秘になったりするのはよくあるそうです。
私も不安になったりしますが、そう意識しちゃうとストレスとしてすぐ体調に現れる気がするので、気にしないようにしようと思います🙋‍♀️💡

  • ぽん

    ぽん

    コメントありがとうございます。
    産後あまりにも体調が戻らないので不安で💦💦
    意識すると余計ですよね😭
    あまり意識せず過ごしてみますね😃

    • 6月30日
RTS

病院に行かれましたか?😣
私も、そのような感じです😭

  • ぽん

    ぽん

    こんばんは!
    はい、あの後違う病院に行って
    内視鏡してもらいました。
    異常無しで気持ちの問題だったのか
    今は快調です˚₊*୧⃛(๑⃙⃘⁼̴̀꒳⁼̴́๑⃙⃘)୨⃛*₊
    内視鏡は鎮静剤を使ったので
    ポォ〜っとして気持ちいいまま終わりました!
    是非病院に行ってみてください(ू•ω•ू❁)ଓ♡⃛

    • 9月18日
  • RTS

    RTS


    内視鏡は、どんな感じでしたか?
    気持ち悪く無かったですか?

    • 9月18日
  • ぽん

    ぽん

    まず、下剤は美味しい!と感じました。わたしが行った病院は1.8ℓでしたが苦痛にはなりませんでした。
    下剤が効いてきたら腹痛とかあるのかな?って思ってたら全然腹痛無しで
    便意だけきました。
    内視鏡は鎮静剤を使ったので
    天にも登るような気持ち良さで
    もう終わり!?って最後しか覚えていません。ほとんど意識なく10分入ってたらしいですが感覚的に数十秒間に感じましたよ!

    • 9月18日
  • RTS

    RTS


    そうだったんですね。。
    私も、してみようかな。。

    ありがとうございます😊

    • 9月18日
deleted user

昔の質問ですいません💦
私も細い軟便が続いて、その後ぽんさんの体調いかがですか?
私は23日に内視鏡をする予定ですがぽんさんは内視鏡されましたか?

  • ぽん

    ぽん

    こんばんは!
    あの後内視鏡しましたよ😃
    内視鏡して異常なしと分かると一気に元通りになりました笑笑
    病は気からとよく聞きますがほんとだなーと思いました笑

    内視鏡のこと不安であればなんでも聞いてください!

    • 1月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    返信ありがとうございます😃
    上の方の質問で内視鏡されたとお返事されてましたね💦
    気付かずコメントしてしまってすいません💦
    私は二人目をんで産後3年たった今になってここ一ヶ月便がが細くなってて😹
    細さは直径2センチくらいの軟便です💦

    ぽんさんは原因は何と言われましたか?

    • 1月9日
  • ぽん

    ぽん

    全然構いませんよ😃
    出血はありますか??
    私もそれぐらいでした!
    小指ぐらい?の細さで
    私の場合は出血がありもう完全に大腸癌だと思って毎日泣いておりました。

    結局過敏性腸症候群という
    簡単に言うと気持ちの問題
    でした💦

    • 1月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほどです!
    出血もあるとさらに不安でしたよね💦
    実は2〜3年切れ痔だな思いつつ力むと痛いときにペーパーに血がつくらことが頻繁あったけど、ここ一ヶ月細い軟便が続いたのが怖くなって、今日肛門科に行ってきたんです😂
    切れ痔の痕跡はあって出血はそれだろうと言われました。
    肛門も細い方だね、と言われて、じゃあ便が細くなってるのまその二つが理由ですかね?って聞いたら「でもこれくらいのサイズの肛門で切れ痔でも広がるはずだから便が細いのは違う原因かもしれないから念のため内視鏡しとこうか」と言われてする流れになりました。

    でも、決して便細い=ガンだけじゃなくて、精神的な部分でなることもあるしも他にも原因は考えられるから調べてみたらすっきりするよ!っていわれました。

    過敏性腸症候群、ストレスが主な原因って言われてるやつですよね💦私も怖くて色々調べました!笑
    私もここ一年ストレスはかなりあった自覚はあるせど、こんな顕著に便に出るのかなぁと半信半疑で😂

    便が細くなるのも過敏性…の症状にあるんだと思うとちょっと不安が和らぎました😂

    ぽんさんは結果がわかったら便もすぐ戻った感じですか?😳
    質問ばかりすいません😭

    • 1月9日
  • ぽん

    ぽん

    ごめんなさい!
    下に投稿しちゃいました😭

    • 1月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も下に書いちゃいました、すいません😭

    • 1月9日
ぽん

もう毎日不安で寝れませんでした笑
先生から肛門が細いと言われたなら尚更ですね!
私の母はもう20年以上小指ぐらいの太さの便しか出てないそうです笑笑

良い先生ですね😍
確かにスッキリするので
絶対検査した方が良いと思います😃
一緒です!笑
ネットの検索魔でした笑
医者より詳しんじゃないかって思うぐらい調べました笑
失礼ですが年齢はいくつでしょうか?
20〜30代はほとんど大腸の癌にはならないそうです!

結果が分かって2〜3週間で
こんな太い便出たことない!ってぐらいまで復活しましたよ笑
主人に大笑いされました笑

deleted user

お母さんそうなんですね!笑
もうそれがお母さんのサイズなんでしょうね😅
年齢は34です😂
先生に微妙なお年頃ですね〜といわれました!笑

先生もこの年代は確率は低いっていってました!
ただそのクリニックでも同年代でガンが見つかった人は数人いるから(初期で内視鏡でそのまま撮り切ってるレベル)心配減らすためにもやっとこう!ちゃんと見ときますよ!って言ってくれました。

2〜3週間で復活されたんですね😍
私もそうだといいなぁ😂

一回で聞かずすいませんが、細い軟便が続いてたときは太い便が出ることはなかった感じですか?
あと、腸にガスが溜まった張った感じとかはなかったですか?それもちょっと感じてて。

医者より詳しい、笑いました!笑
私も調べまくって「先生これちゃんと知ってるかな?」とか思ったりしてます😂

  • ぽん

    ぽん

    お母さんの肛門のサイズも細めだそうです笑笑
    34で微妙なんですか!?
    大腸癌は50代からすごく増えるからそんな気にしなくてええよ!って言われました😓
    私27歳なんですが3年に一度は内視鏡しようって決めてます🥺
    ほんといい先生〜❤️
    安心して任せられますね!
    やってて損はないですもんね!

    絶対過敏性腸症候群だと思います!!内視鏡頑張って下さいね!

    なんでも聞いてください❤️
    その頃は本当に小さくて細いのが何本か出る感じでした💦
    張った感じありましたよ!
    なんか気持ち悪いなって思ってました。

    ですよね〜笑笑
    だって怖いですもんね!
    子供置いてまだ死ねません!

    • 1月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    また下に書きました、すいません🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 1月9日
deleted user

微妙っていうのは30代でも少数だけどガンが見つかる人はいるからって意味だと思います!😃
定期的な内視鏡も安心材料になりますもんね😇
子供も寝て旦那も仕事で一人で検索しては不安になってメンタルやばいなって感じだったのですぐ返事いただけてほんとに助かりました😭
いくら調べても結局素人には判断つかないし考えすぎないようにします!
検査結果まではやっぱり不安ですが、ぽんさんの大丈夫って言葉を思い出して内視鏡頑張ってきます🥺!!
ほんとに親身に聞いていただいてありがとうございます😌💕💕💕

  • ぽん

    ぽん

    確かに少数だと思いますがパイナップルさんは大丈夫だと思いますよ!!😍
    まず1番に出血があるみたいですから💦💦
    わかります、私もそうでした😢
    内視鏡してスッキリして
    元気なパイナップルさんに戻ってくださいね❤️

    • 1月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まず出血なんですね!
    今朝軟便だけど最近にしてはちょっと太めの便が出ました!(なんの報告😂)
    昨日から軟膏注入してるからかも。。
    私も気持ちの問題でこのまま戻れば嬉しいけど🤣
    分かって貰えて心強いです✨
    旦那はこういうとき全然支えにならないんです🤨

    内視鏡まではできるだけプラスのこと考えて過ごします!
    ほんとに励ましてもらってありがとうございました😍💓
    頑張ってきます!

    • 1月10日