※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが鼻づまりで苦しんでいます。鼻くそが原因かもしれず、取るのが怖いそうです。改善方法を知りたいです。

もうすぐ生後2ヶ月なのですが、生まれた時から鼻づまりでよくふごふご言ってます🐷

小児科の先生に相談しても、母乳は飲めてて機嫌よければ大丈夫とのことでしたが、寝てる時とかにブーってなるのを本人は気にして身をよじったり鼻をこすったりしてるのが見ててつらそうで可哀想です💦

鼻の奥に鼻くそみたいな固まりがあるのでこれが原因なのかなーと思うのですが、奥すぎて取るのがこわいです😰

ティッシュでこちょこちょしてくしゃみさせても出てきません。。
何か改善方法ご存知でしたら教えてください😓

コメント

えま

私の子もそうでした。
よく鼻を鳴らしブヒブヒでした😂
3ヶ月過ぎてからなくなりましたけど、気になるときは鼻吸い器で吸ってあげてました!一緒に鼻くそもでてきます。笑

  • まり

    まり

    鼻水トッテを使ってるのですが、何も出てこなくて😅
    成長して早く治って欲しいです💦

    • 6月25日
ゆりきち

うちも鼻づまり酷くて呼吸が止まってしまうんじゃないかと気が気でなかったです。
その頃は鼻水吸うやつ買ってきて吸ってあげたり、部屋に洗濯物たくさん干して加湿したりしたら効果的でした。

いま4ヶ月ですがいつのまにか詰まらなくなってました!

  • まり

    まり

    やはり加湿も大事ですね🤔
    鼻水トッテを使ってるのですが、何も出てこず…💦
    早く鼻の中も成長してほしいです😅

    • 6月25日
さくら🌸

うちも気になって小児科いって取ってもらいましたよ!
でっかいのが奥から取れて本人も呼吸が楽になったみたいです笑
奥は危ないので小児科いって取ってもらったほうが安心だと思います♡

  • まり

    まり

    小児科でとってくれたんですね!
    小児科はとってくれる所としてくれない所があるみたいで、耳鼻科とどっちなのか迷ってました。
    あまりに酷いようなら相談してみます💦

    • 6月25日
mai *

うちの子ももうすぐ3ヶ月になりますが、全く同じで、今耳鼻科に行くか小児科に行くか悩んでます😣💦

見ていてすごくかわいそうですよね😭💦

たまに、鼻吸い器で吸ったりすると大きい鼻くそもとれます!

もう少ししたら、自然に良くなるんですかね?😱

  • まり

    まり

    まだまだ鼻づまり続いてるんですね💦
    鼻水トッテで吸ってるのですが、出てこず…
    早く自然と治ってほしいですね😓

    • 6月25日
☆★

鼻水トッテ

で吸うと取れますよ🌸😁

  • まり

    まり

    鼻水トッテ使ってますが、私の使い方が悪いのか、何も出てこずなんです😅
    頑張ってみます!

    • 6月25日
  • ☆★

    ☆★


    そうなんですね💦💦

    そしたら耳鼻科に連れて行ってあげてみてはいかがでしょうか❓☺️

    • 6月26日
  • まり

    まり

    そうですね💦
    検討してみます!
    ありがとうございます😃

    • 6月26日
さやのり

電動鼻水吸引器のメルシーポットおすすめです☺️

  • まり

    まり


    メルシーポットよく聞きます!
    高い分早めに買って使った方がお得だとか。。
    購入検討してみます😃💦

    • 6月25日
deleted user

うちの子も見える範囲には何も出ていないのにフゴフゴなってました😂
私が行った小児科では鼻水出てなかったせいか吸引してもらえなかったので、家で自分で吸ってみるものの奥の方はとれず、、何度も小児科行くの気まずかったので、今度は耳鼻科へ行ったら鼻水吸引してもらえて、奥の方に詰まっていたものを取ってもらえました(^^)
フゴフゴもなくなって、母乳の飲みも良くなりました😊

  • まり

    まり

    小児科せっかく行ったのに、取ってくれなかったんですね💦
    月齢小さくても耳鼻科でも大丈夫なんですね!
    最近心無しか母乳の飲みが良くないような気がするのも心配で…
    耳鼻科も検討してみますー😄

    • 6月25日
cocoa

うちの子も5ヶ月までそうでした…
電動の吸引器で鼻吸ってました!
メルシーポットです!

こまめに鼻吸いしてあげるといいですよ(^-^)
小児科の先生によっては、点鼻薬がもらえたので聞いてみてもいいかもですね!

  • まり

    まり

    メルシーポット好評ですね!
    5ヶ月まで続くとなると結構長い😓

    今度、別の小児科に行くので、また聞いてみます!

    • 6月25日
はじめてのママリ

うちの子も鼻が詰まりやすくよくフガフガしてます(*_*)
本人も気になるのか鼻をこすったり、眠りが浅くなって泣いたりと、見てて可哀想になります💦
蒸しタオルで鼻を湿らせてから電動吸引器のベビースマイルで鼻を吸ってます。奥の方から鼻くその固まりが取れますよ。綿棒でとろうとすると嫌がるんですが…綿棒の先端に母乳をつけると割りと大人しくとらせてくれる気がします(^^;

  • まり

    まり

    そうなんですよね💦
    もっと寝たいのにつらそうにしてるの見ると可哀想なんですよね😰

    ベビースマイル使われてるんですね!
    メルシーポットとどっちか迷います🤔
    蒸しタオルあまりしてなかったので、チャレンジしてみます!

    • 6月25日