※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんリ🍓🌸娘はキシーミシー👧
妊娠・出産

出生届け提出に旦那が同行したい。赤ちゃんの体調や手続きについて心配。一緒に行った経験のある方いますか?

出生届けの提出の事なんですが、旦那と話した結果、旦那は私と赤ちゃんと一緒に行きたいみたいで…(ll´д゚ノ)ノ 󾭚
退院してその足で行くのか数日経って行くのかとかはまだ分からないのですが、数時間、赤ちゃんはウイルス?とか体力とか人混みとかって大丈夫なんですかね?😢
出生届けと同時に児童手当や保険?の手続きもすると思うので時間掛かりますよね(´д`)
一緒に行ったよ!って方いらっしゃいますか?

コメント

なち

まだ行かない方がいいと思います😓
私わ実母に預けて旦那と2人で行きました!!!

  • ちゃんリ🍓🌸娘はキシーミシー👧

    ちゃんリ🍓🌸娘はキシーミシー👧

    やはりそうですね(。-_-。)
    言ってみます┏( ^o^)┛
    ありがとございました🎵

    • 6月24日
riichan❁︎

夫が仕事が多忙のため行けなく、祖母に預けて、1時間ほど手続きに行きましたよ☺︎︎
やはり、新生児連れて市役所に来てる方はいなかったのと、まだまだ脳のフィルターは3ヶ月頃まだ出来ていませんので、なにかウイルス、菌を貰うと髄膜炎等々重い障害を負いかねません。(親戚の娘ちゃんがそうでした)
手続きに行かれるとわかるかと思いますが、皆さんほとんど父親、母親、1人でこられてますので、全然おかしくないですよ( ﹡ˆ ˆ﹡ )✨

  • ちゃんリ🍓🌸娘はキシーミシー👧

    ちゃんリ🍓🌸娘はキシーミシー👧

    工エエェェ(´д`)ェェエエ工
    それらは初耳でした…😨󾭛
    詳しくありがとございました(ฅ'ω'ฅ)♪

    • 6月24日
  • riichan❁︎

    riichan❁︎

    グッドアンサー恐縮です(>_<)
    旦那様は赤ちゃんの誕生が楽しみなんですね♥️
    素敵なお産になりますように( ﹡ˆ ˆ﹡ )✩

    • 6月24日
ぶぅママ

上の方のように私も自分の母に預けて旦那と2人で行きました!
まだ新生児でもありますし、まだ外には連れて行かない方がいいと思いますよ!いろんなウイルスもあるので(><)

  • ちゃんリ🍓🌸娘はキシーミシー👧

    ちゃんリ🍓🌸娘はキシーミシー👧

    フニャフニャしてるし怖いですよね(´;ω;`)
    やめます!
    コメントありがとございました🎵

    • 6月24日
ゆいママ

私は退院した日に3人で行きました。
おくるみで私がだっこ、旦那が手続き…で、1時間くらいだったかと。

他にもそういうご家族が何組かいました。

確かに人混みとか、気になりますよね…

私の場合は、実家も遠く預けるのも無理で、旦那も退院した日しか休めなくて家に帰ってから行く…という考えができませんでした󾌿

  • ちゃんリ🍓🌸娘はキシーミシー👧

    ちゃんリ🍓🌸娘はキシーミシー👧

    私も親は日中仕事してるしで…
    んー?󾭛
    上の方のお話を聞いたら怖くなったので旦那に任せようと思います(´・ω・`;)
    コメントありがとございました🎵

    • 6月24日
まめも

頼れる人が近くにいなかったので、退院した日にその足で旦那と3人で役所に行きました‼︎
幸い、平日で空いていたこともあり20〜30分くらいで終わったので何か病気をもらってくることもありませんでしたが…。
もし預けられる人がいるのなら、頼ってもいいかと思います💦

★JilLE★

私は一緒に行きましたよ。
時間的には30分程でした。
保険は社保なのでやってません。
出生届け、子ども手当、乳児医療証の手続きをしました。