※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーすー
その他の疑問

結婚式関係で相談したいのですが、いまさらながらに、結婚式の料理を迷…

結婚式関係で相談したいのですが、
いまさらながらに、結婚式の料理を迷っています
( ´△`)

ほんとに最後の最後まで迷っているのですが
老舗のホテルで行います。

1万3千円の料理と1万6千円の料理で非常に悩んでいます( ´△`)ちなみに飲み物は5000円ほどします

品数等は特に増えず、料理の質が上がるという感じです。両方とも見劣りはしないのですが、

どうしても1万3千円と1万6千円のコースを見比べると当たり前ですが1万6千円が豪華です

そこの式場での一番人気は、1番安い1万円のコースになります。1万円でも確かに充分立派ですが、
私達(親族も含む)は、体質的に洋食が食べられないので選びませんでした。

またちなみにですが、引き出物は1人5千円+引き菓子で千円程度になります。(友人、職場関係)
合わせて6千円程度です。身内はもっと高いです。

これで1万3千円の料理+飲み物5千円+引き出物&引き菓子6千円だと少ないでしょうか?

1万円6千円の料理にすると30万円ほど値段が変わるので迷ってます。ですが料理はケチリたくないなという気持ちもあります。

みなさんは料理や引き出物はいくらのものにしましたか?


コメント

deleted user

うちは料理は1万3千円くらいでした。
ドリンクは飲み放題でしたが、キャンペーン中で無料になりました。
引き出物は5千円くらいです。

  • すーすー

    すーすー

    じゃあ金額的に同じような感じですね。いいですね。ドリンク無料とは!
    やっぱり引き出物はそれぐらいの価格ですよねー(^^)

    • 6月24日
deleted user

うちは料理は1万3000円にしましたが、全然十分でした😊‼️ 飲み物も5000円なら全然いいと思います!!

  • すーすー

    すーすー

    1万3千円多いですね!(^^)
    やっぱりこれぐらいの価格帯が人気なんですかねー。です。

    飲み物は少し変わっていて、料理1品1品に対して出す飲み物と飲み放題が含まれた金額になります。

    • 6月24日
あや

料理はたしか15000円で程、引き出物は友達とかは3000〜5000円に引菓子1000円でした。
ぶっちゃけ料理は美味しくてある程度量があれば良いと思います。
極端に酷すぎなければ。
あとから友人の結婚式の時思い返してもご飯のことてほとんど覚えてません笑笑

  • すーすー

    すーすー


    量も1万3千円と1万6千円どちらも変わらないのですよね( ´△`)

    ただリッチな食材が使われてるか使われてないかの違いになります。
    だから迷うんですよねー。

    どっちもお腹一杯になる量です

    • 6月24日
  • あや

    あや

    リッチな食材である必要ないです。

    • 6月24日
emasara

うちも、同じような内訳でしたが、料理は高いのにしました。値段は忘れましたが、うちはフレンチで、フォアグラやらキャビアやら豪華でした。おかげで、みんなさんから料理が美味しかった!と好評でしたよ^ ^
せっかくなので、お料理も楽しんでほしいですよね。

  • すーすー

    すーすー

    そうです。量や品数は変わらないのですが、フォアグラとか伊勢海老とか豪華食材が使われています。

    なので迷います。だからといって
    1万3千円も国産フィレ肉だし、内容的にも悪くはなさそうなので迷います。

    料理も楽しんでほしいですよね(^^)

    • 6月24日
  • emasara

    emasara

    うちはフレンチレストランでのウエディングだったので、お料理は贅沢にしました。うちはその他の演出などは予算かけず、カメラマンやビデオ撮影も友人に頼んだりしました。
    全体として予算内であれば、ランク上げたいところですよねー。

    • 6月24日
  • すーすー

    すーすー

    結婚式の予算としてはすごくリーズナブルで納めるように外部で発注したりしてるので、安いです。

    ですが、出席者の半分以上が遠方でお車代だけで100万円ほどかかるので
    迷っているところです。
    (本来であれば宿泊費は出さなくても日帰りで帰れる距離の方にも出すことにしてます。お車代も距離により満額負担してます)完全に赤字も赤字です

    なので料理は迷ってるんですよね。
    30万円プラスするべきか

    • 6月24日
kie

うちは料理は2万近くしました…。
引き出物は友人は3000円、職場身内は5000~10000円のカタログギフトと引き菓子1500円と鰹節でした。

その後に行った友人の結婚式のお料理はいくらなのかはわかりませんが、正直、あーうちの方が美味しかったな、と思ってしまいました😅

  • すーすー

    すーすー

    それはけっこう高かったですね。
    2万近くしたらかなり豪華ですね!
    飲み物は含めずにですか?

    引き出物は一番安いもので5千円なんですよね。(けっこう豪華です)なのでそこでお金の調整をすることはできなそうです。

    飲み物も5千円が一番安いです(これも豪華でいい銘柄のお酒ばかりです)

    やっぱり2万ちかくすると、友達の結婚式行ってもそう思っちゃうかもしれませんね( ´△`)

    • 6月24日
  • kie

    kie

    飲み物は別です。
    今思えばそこまでやらなくてもよかったかなーって感じですけど😅

    • 6月24日
  • すーすー

    すーすー

    そうなんですよね。1万3千円でも充分豪華なので迷ってるところではあります。そこまでする必要はあるかなー?と

    • 6月24日
はるか

料理は1万5千円の物にプラス5千円出して別注のステーキもプラスしました🍀おばあちゃんもいるので躊躇しましたが、お箸で切れるくらい柔らかかったのと脂さっぱりめだったので頼んで後悔しませんでした😊
決める時もブーケやテーブル花装の好みがたまたま安いのが好みだったことや、ドレスで迷った時に値段低い方を選んでみたりして、その分ゲストにお金を!いい結婚式だったって言われたい!と夫と意気込んでいたので結構するっと決まりました。
しーもんさんの旦那様はどっちがいいとか言ってくれてますか?✨

  • すーすー

    すーすー

    我々もできるだけゲストに還元する式にしてます。

    結婚式はリーズナブルですが、出席者の半分以上が遠方でお車代宿泊費などを100万円ほど負担してるので、完全に赤字です。ですが、

    料理だけはとても迷ってるんですよね
    プランナーからは、1万3千円のほうが人気だと聞いたことと、あとお車代なども全額負担するのであれば、そこまではしなくてもいいのではとも言われて迷ってるところではあります。

    夫は任せるとしかいいません(笑)

    • 6月24日
  • はるか

    はるか

    私たちも完全に赤字でした😂
    私たち夫婦になったっていう文字通り披露の場なので後悔しないようにしよう。と踏み切りました💦
    また、その当時読み漁ってたゼクシィに行って後悔した結婚式(だったかな?)の中の一つが料理に対する意見だったのもかなり大きな要因になりました💧

    旦那様がそれだと困っちゃいますね😭

    • 6月24日
  • すーすー

    すーすー

    ですよねーちなみに1万6千円だと基本のコースでは一番高いものになります

    一番高くするべきか、真ん中にするか非常に悩ましいところです。
    料理はけっこう楽しみにしてる人が多いですもんね。

    • 6月24日
  • はるか

    はるか

    私たちの式は和と洋それぞれ二段階ずつあって品数に違いがありました。
    12,と15,だったかなと思います💦
    メニューは基本があるものの、シェフと話し合ってコース一品ずつ決定。
    お肉の話しになった際ランクをあげられると聞いてプラス、という感じでした🍽なので品数、質できるかぎりMaxなのでしーもんさんの16,に違い感じかもしれません🍀
    真ん中でも悪くはないかと思います✨が、お車代しっかり!で料理ゴージャス!だといい意味で語り継がれる結婚式になりそうな予感で、個人的には惜しい気もします😂

    • 6月24日
  • すーすー

    すーすー

    シェフと話し合ってだすコースもあるようですが、時価?でコースには載ってません。(要相談でした。)

    なので基本的にはそのコースから選ぶ形になります。ちなみになのですがプランナーから1万6千円のコースより1万3千円のコースのほうが人気です。と言われたことも迷っている要因ではあります。確かに真ん中のコースでも充分豪華です(^^)

    普通なら高い方を進めそうなのに(笑)
    でもやっぱり一番上のコースがあると迷ってしまいますよねぇ( ´△`)

    やっぱり一番高いのにしょうかと心が揺れます。

    • 6月24日
  • はるか

    はるか

    私たちのところはシェフとメニューを決められるのが式場の売りで基本料金にプラスアルファがなかったんですよね💦それでも合計19,は痛かったですが😂

    迷いどころですよねぇ💧味はどうなのかとっても気になりますね😋でもプランナーさんも良い人✨

    個人的には高いコース推しです。というのも、ご年配にも同い年にも料理が美味しかった!と太鼓判を押して頂けたのが思った以上に嬉しかったからです🍀その後もちらほら、仲の良い友人たちの挙式準備時にあれ高くなかった…?と料理の値段を聞かれたりしてその度に内心ガッツポーズです 笑

    あと、食いしん坊花嫁、挙式後にあっため直して全品控え室で食べられるのも楽しみでした😋

    • 6月24日
とろろ

うちも16,000のがポピュラーで試食もその金額だったのですが、スイーツブッフェをやりたかったので、1番安い料理にしてお肉だけ16000のと同じものにして、間にシャーベット足したらすごいいい感じになりました( ˊᵕˋ )
10000円は食べられないとの事ですから、13,000でもいいんじゃないかなーと思います。もしくはそれにお肉だけ変えてもらうとか。

引き出物は3千から4千のものと千円の引き菓子でした。
御祝儀3万ならその1割でいいと言われたので、そうしました。
元々高い御祝儀だろうという人はその金額に合わせて高くしましたが、それ以外で沢山いただいた人には後でプラスして返しました。

余裕があれば高くしてもいいと思いますが、私達はそんなに予算がなかったので、最低限ですが、おかしくはない程度にやりました。
それでもすごーい赤字でした(^^;)

  • とろろ

    とろろ

    そうなんですねー。
    そしたら迷わず13000でもいいと思いますよ!
    16000との比較を知ってるのはしーもんさん夫婦だけですからね( ˊᵕˋ )

    • 6月24日
  • すーすー

    すーすー


    みなさんの意見をきくとけっこう料理は高いものにされている方が多く迷ってしまいますね( ´△`)

    1万6千円のものはフォアグラがあり、やっぱり結婚式にはフォアグラがないとダメかな?と思ったりもします

    • 6月24日
  • とろろ

    とろろ

    そうですよねー。
    フォアグラあると高い感じするかなと思って私もお肉だけ変えてもらいましたから。
    でも、私は沢山結婚式行きましたけど、あとからお料理の写真見てみると、みんながみんなそんなに高いものではなかったですよ。
    だけど、お食事はとても楽しみだけど、皆さんの目的はしーもんさん夫婦をお祝いすることですから、赤字ならそんなに高くしなくてもいいと思います。
    高いのにできる人は親から援助があったり金銭的に余裕がある人達かと思いますから、赤字でも余裕があるなら高い方にしてもいいと思います。
    1度の結婚式ですから、あとは沢山迷って後悔ないように決めたらいいと思いますよ( ˊᵕˋ )

    • 6月24日
deleted user

悩みますよね!!

レストラン婚だったので一番高いコースにしようか迷いましたが
オプションのスイーツビュッフェをやりたかったので、
ひとつ下げたコースにしました。
13000円で、ドリンクが5000円です。

結果的にはお料理も美味しかったし、スイーツビュッフェで楽しんでもらえたみたいで、ケチった感は出なかったかなーと思ってます😅

引き出物は、引き菓子まで含めて、親族以外が1人6000円程度、親族は12000円から、という感じで用意しました。
ご祝儀あけて、思いのほかたくさんいただいていた方には、後日来場御礼で菓子折りを送りましたよー😊

  • すーすー

    すーすー


    デザートビッフェはやりません。
    すでにデザートが2つとウェディングケーキもついてるため、もう多すぎるかな?('_'?)とおもいつけませんでした。

    1万3千円にしたらコロさんと同じぐらいですね(^^)

    • 6月24日
あすかゆうじ

私は26000円の料理にしました✨

流石に、量も味も満足してくれました😊
引き出物は1万くらいだったかな😌

13000円のランクは真ん中ですか?

30万の出費だったら出してもいいのかなぁとは思います。

  • すーすー

    すーすー


    すごい高いですね!( ; ゜Д゜)
    引き出物もリッチですね。

    私達のところは基本のコースは1万 1万3千円 1万6千円の3つのコースになってるので真ん中です

    • 6月24日
annan

友達同じところで結婚式あげましたが
片方は安いんだろうなーと分かり
片方はすごいご馳走だなー!と思い差がありました。
多分片方の友達は自分たちにお金を掛けた式で
片方はお客様を満足させる式だったんだなーと思いました。

結局自己満なところもあるので
どちら選ばれてもいいと思います♡
あたしも洋食のみは嫌で
和洋の真ん中のコース選んだ気がします♡

  • すーすー

    すーすー


    私も金額的には料理は丁度真ん中になります。金額的には3つのみです。
    自分たちにはあまりお金を正直かけてません(笑)

    衣装も格安で探しましたし、小物もブランドの物の中古を1つ500円で手にいれたりして、節約してます。

    そこにお金をかけるのであれば、みんなに還元したいと遠方の方ばかりなのでお車代や宿泊費を全額もったりしてます。

    なので迷うところなんですよねー
    ( ´△`)

    • 6月24日
ayu

料理は1種類しかないので1万円です
ですが量も味も満足いくような感じです(^-^)それにデザートビュッフェを付けてパンは元から食べ放題らしいです(*´ω`*)
引き出物は友人は3000円ぐらいのカタログで親戚とかは5000円ぐらいのカタログにしようと思ってます(・・;)

  • すーすー

    すーすー

    1種類のみとは珍しいですね!
    引き出物は5千円ですがこれでも1番安いものになります。(けっこう豪華)

    親戚は引き出物は8千円から1万円です

    • 6月24日
R

私はコースは13000円のものにして、プラス2000円で寿司ビュッフェをつけたのでトータル15000円でしたが満足しています^^
ドリンクはキャンペーンで無料で、引出物は友人5000円、親族、会社の人は高くしました💦

  • すーすー

    すーすー


    ドリンク無料ってところあるんですね(^^)いいなぁ

    私達のところは一番安くて5千円です
    かなりいい銘柄のお酒を提供してくれます(^^)

    デザートビッフェのみなので特につけません。すでにコースのデザートが2つとウェディングケーキがあるのでもうそんなデザートはいらないかな?と思いました。

    • 6月24日
すーすー

我々のところはお肉だけグレードアップとかができないんですよね( ´△`)

我々も完全に赤字です。
お互い遠方が半分以上なので結婚式よりお車代や宿泊費に100万円はかかり
迷ってます。

例えるなら3万円お祝儀をもらっても
料理、引き出物、宿泊費、お車代を考えると

1人あたり最低でも3万円の赤字になります。なので迷ってるところです。

すーすー

↑とろろさんへの回答です

deleted user

値段は忘れましたけど、料理はフレンチ懐石っていうのにしました。
年配の人もわりといたので。
料理と引き出物は多少お金がかかっても、来て頂くからには満足して頂きたいなって気持ちがあったので、無理のない範囲でランクを上げました。

  • すーすー

    すーすー

    私達も和食と洋食のいいとこどりって感じです(^^)

    そうなんですよねー。私もできるだけケチリたくはないのですが、迷うところです。1万3千円でも、充分豪華ではありますが、もっと豪華にする必要があるかと悩みます

    • 6月24日