※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬぴこ
お仕事

市役所で事務職として働いている県の育休代替職員の方の試験内容や仕事内容について教えてください。

市役所で、県の育休代替職員に登録して、実際に働いてる方、働いてた方いらっしゃいますか??
できれば、保健師さんとかではなく、事務職で働いてる方にお聞きしたいです(>_<)
試験の内容や、仕事の内容はどのような感じですか?

コメント

すーすー

市役所と県はまた別かと思うのですか?働いていたことあります。

市町村によりおそらく違うとおもうのですが、私が勤めたところは、普通の臨時職員さんと同じでした。

ただ単に育休の方のところに配属になるというだけで、基本的な仕事内容は他の臨時さんと同じだったので給料も安く難しくなかったです。
試験はなく面接のみでした。
帰りも定時で帰れてました。

なので実際の育休をとられた方の仕事は別の職員さんがされていたのだと思います。私は補助的な感じでした。

ですが、別の市町村での代替えで働いたときは、業務内容は職員の仕事をそのままもらう形だったので責任も重く給料も良かったです。残業も多くて帰りも遅く正直大変でした( ´△`)

筆記試験も面接もあり、30~40人ほど受けて1人採用とかでした。
どちらにも言えることだとおもうのですが、この手の仕事は経験者でないとなかなか採用されないことが多いです( ´△`)

その応募されている代替えがどちらのタイプかによって大変度は変わってくると思います。

• ぬぴこ

ぬぴこ

コメントありがとうございます!
    しーもんさんが言われている後者の方に当てはまると思います。
    給料も臨時職員より良くて、非常勤職員という形になるみたいです。
    試験は作文と一般教養だと聞きました。
    経験者でないと厳しいんですね、、、
    今より勤務する時間も増えるけれど、給料も上がるし、試験を受けてみたらどうかと職員の方からすすめられています。
    でも、さらに忙しくて大変そうなので考えないとですね😓

• 6月24日
  • すーすー

すーすー

後者の代替え職員だとけっこう大変ですね。( ´△`)

でもすでに市町村関係で働いていて、職員から勧められたのであれば、経験者に該当するかと思います。

何度もこのような仕事はしてたのですが、非常識職員でも別の市町村のときは仕事は忙しく職員の仕事をそのままもらう給料のいい後者のタイプでしたが残業は契約上の決まりでなしでした。

なので契約書に残業を禁じるみたいな文面がなければ、おそらく残業はたくさんあるので、帰りは遅くなると思います。特に契約書に残業のことが書かれてないときはいつも夜の9時や10時ぐらいまで仕事をしてました。

• 6月24日
  • ぬぴこ

ぬぴこ

そうなんですね(><)

資格を特に持っているわけではないので、働けるのかどうか、、、

仕事の内容も、事務仕事だけならよいですが、色んなところに電話をかけたり、研修会や会議に参加したりとなると、経験も知識もないので辛いかなって。

公務員の職場でも残業あるんですね、、!!
    夜遅いのが週5になるとそれもきついです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

給料的なものと職員さんに勧められてるのとを考えると悩みますが、今はとりあえず臨時職員で落ち着こうかなと思います😭

ありがとうございます!!

• 6月25日
  • すーすー

すーすー

お給料もよく安定しているので、1度働くと他の市町村等でも働くことはできるのでとてもいいのですが、

責任は重いですね( ´△`)
    私も何百人の前で講演会の司会進行をしたり、会議にもしょっちゅうででました。私の場合は土曜日なども行ってました。じゃないと仕事が終わらなかったです。

公務員はガッツリ残業ありますよ!
    場所によってはなかったりするところもありますが、基本的には職員(職員と同等の立場の人は)はありますね。
    あと時期によって局地的に忙しくなる部署もあります。

むしろけっこうブラックなんじゃないかと思ったりしたこともあります(笑)
    大変ではありますが、1度働くと他の職場も採用されやすくなるので、

臨時職員さんとは比べ物にならないくらい大変ですね( ´△`)
    でも安定した職業を手に入れるにはオススメではあります。

• 6月25日