※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トイ
子育て・グッズ

母乳育児で悩んでいます。授乳量や間隔に不安があります。飲む量がバラバラで、片方のおっぱいだけ飲むことも。飲みムラでしょうか?授乳間隔をどうすればいいでしょうか?

4ヶ月の女の子のママです。
母乳育児の質問です!
現在まで完母です。
体重は今のところ発達曲線の
ど真ん中をずっときている感じです。

産後から母乳の出について
悩みが止まりません。
ちゃんと出ているのか、
足りているのか。
授乳相談なども何度か行きました。
体重がちゃんと増えているので
大丈夫!とのことだったんですが、
やはりずっと心配してしまっています。

というのも、3ヶ月になるあたりから
片方のおっぱいしか飲まなかったり、
5分も吸っていないことがよくあります。
(5分、5分でゴクゴク飲むときもあります)

体重計で飲んだ量を測ったら、
ちゃんと飲んでいるときで147、
片方ですぐやめたときで50でした。
この50のことが多いのです。
飲む量がバラバラなので
授乳間隔もバラバラになりがちです。

これは飲みムラでしょうか?
この場合は1時間ほどで授乳したら
いいのでしょうか?

4ヶ月になったのでそろそろ授乳間隔も
少しあけられたらな〜と思っています。

アドバイスお願いします。

コメント

ママりん🐰

答えになってないかもしれませんが、私も完母で日中はあまり飲まなくなりました😵
夜寝る前と夜中・お昼寝から起きた時とお風呂上がりぐらいしか長いこと飲みません😓
でも満足してるし、体重も増えてるのでそんな時期なのかなと思って気にしてません😊
でも私も授乳間隔整えていきたいです👲

  • トイ

    トイ

    ありがとうございます!
    やはりそーゆー時期なんですかね🙄?
    私は3ヶ月手前まではきっちり授乳間隔が揃っていただけに、急にどうしたんだ!?と感じてしまっています。

    ちなみに飲み残した母乳はどうしていますか?
    搾乳したりしていますか??

    • 6月23日
しー

求めている回答になるか分かりませんが…
私は片方で飲みやめたらそのままにしてます(笑)
空腹ではなくて水分補給程度で飲む時もあるらしいですし♪
今は飲みたい気分じゃないのね(*´ω`*)
程度で本人に任せてます。

で、またしばらくしてから反対側のおっぱい差し出してます。
そのままゴクゴク飲む時もあればやはりポイッと口から外してしまう時もあります(笑)
ですから、授乳間隔はバラバラです。

私も不安ですが「体重増えてるなら問題ないよ」の言葉鵜呑みにしちゃってます^^;

たまにミルクも与えたりしますが飲む量にはかなりムラありました(笑)
50で飲むの止めたり、一気に120飲み干して足りない時は更に40足して160飲んだり。

私は結構頻回授乳ですが、間隔あけたいなら時間決めてあげてみてはいかがですか?
そうすればある程度お腹も空いて飲む時に一気に飲んで次の授乳時間までがどれくらいとかわかりやすくなりそうですね(^^)

  • トイ

    トイ

    ありがとうございます!
    やはり飲みムラはあるものなんですね😊

    だいたい3時間ほどはあけるようにしているのですが、あまりに泣いて汗ばんでいるときは1時間半や2時間であげています。
    眠って4時間くらいあいてしまっていても、
    ほとんど飲まないこともあります。
    ほんとわからないことばかりで難しいです😣

    ちなみに飲み残したときは母乳はどうしていますか?

    • 6月23日
  • しー

    しー

    すみまけん、飲み残した母乳といいますと?

    • 6月23日
  • トイ

    トイ

    すいません💦
    おっぱい張った状態で、片方だけとか飲むと飲んでいない方張ったまんまになるのをどうしていますか?という質問です😣

    • 6月24日
  • しー

    しー

    時間が空いたり、片方だけ張ったりしたら絞るまではせず「圧抜き」してます♪
    圧抜きだと絞らないのでいつでも母乳溜まってる状態です(笑)

    「母乳 圧抜き」でググってみて下さい!

    • 6月24日
  • しー

    しー

    http://www.mamaikuzi.com/baby/atunuki.html

    ⇡ここ見てみるといいかもしれません!

    • 6月24日
  • トイ

    トイ

    ありがとうございます!
    とても参考になりました!
    私も圧抜きやってみます✨

    • 6月24日