※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ🐤
子育て・グッズ

赤ちゃんの歯磨きについて相談です。歯ブラシの方がいいでしょうか?授乳中に寝るので歯磨きが難しいです。虫歯になりやすいでしょうか?男の子6本、女の子2本生えています。

みなさん赤ちゃんに歯磨きしていますか☺?

うちはまだ食後にガーゼで拭くだけなのですが歯ブラシ使った方がいいでしょうか?

寝るときは授乳しながら寝てしまうので歯磨きが出来ないのですが、虫歯になりやすかったりしますか?

ちなみに男の子は6本、女の子は2本生えてます😊

コメント

はぐたん

私も検診等でガーゼで拭いた方がいいと説明を受けましたが、夜の授乳の時は特に飲んでそのまま寝てしまうのでガーゼで拭いた事は一度もありませんが、乳児の時に虫歯になった事は一度もありません。

卒乳して歯磨きをする習慣をきちんとつければ問題ないと思います。

• ひよこ🐤

ひよこ🐤

コメントありがとうございます!
    ガーゼでも大丈夫なんですね!
    夜の授乳が虫歯に繋がらないこと、安心しました😌

• 6月23日
みるくてぃ

歯ブラシに慣れるためにも使った方がいいと思います

うちは2人とも下の歯が生えた生後7〜8ヶ月ぐらいのときから歯ブラシ使ってます

夜中授乳してても虫歯にはならないと聞きました

• ひよこ🐤

ひよこ🐤

コメントありがとうございます!
    なるほど👀
    慣れされる意味でも歯ブラシを使った方がいいんですね!
    夜の授乳が虫歯に繋がらなくて安心しました😌

• 6月23日