※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マツ
お金・保険

マイホームの打ち合わせ中で、要望を出し妥協せず、金額を下げたい。食洗機や玄関の鍵、コンロの種類についての意見を聞きたい。他に金額を下げる方法があれば教えて。

マイホームの事でいくつか質問させてください!

今、打ち合わせをしている最中で
7月いっぱいで打ち合わせ終了予定です。

今まではとにかく要望を出して
妥協はあまりしていない家になっています。

しかし金額の事もあるので下げれるところは下げたいです。

・ビルトインの食洗機は必要ですか?
使用している方、感想聞かせてください。

・玄関の鍵は
鍵をカバンに入れておけば開くもの、
鍵を持ってボタンを押せば開くもの、
従来の回すタイプの鍵、
どんなものを使用していますか?
感想教えてください。

・コンロはIHですか?ガスですか?
理由も教えてください。

・他にも家を建てる際に、ここで金額を下げたというのがあれば教えてください!!

よろしくおねがいします🙇🏻💦

コメント

a...

🌟食洗機付けてはいますが、今は家族は少ないので手洗いしちゃってます。
🌟鍵はカバンに入れてあればボタンで開くものです。一応カードキーとシールキーもあります。子供連れててもすぐ開けれて便利です。
🌟料理をするのにガスが好きなのでガスです。周りは半々です。掃除が簡単なのはIHてますが💦
🌟二階の家族のみのとこは床材は良いものにせず普通の床材にしました。

ひなの

ビルトイン使ってます!
便利ですよ〜!手荒れも良くなってきました。

キーはカバンに入れていても開きます。
これは外せませんでした。
ビルトインは削れてもこれは削らない方がいいかなと。

ガスです!料理の出来が違う気がして💦なんとなくですが...(笑)

はじめてのママリ🔰

ビルトイン食洗機使ってます〜🙌
重宝していますが、壊れた時や経年劣化での交換は大変だろうな😢と思ってます笑

玄関の鍵は電子鍵ですが、通常の鍵も付いていてどちらでも開けれます!
子供が小さいので抱っこしたままや荷物を抱えても指1本や肘で(笑)開けられるので便利です笑
後は仲のいい友達や家族が来た時はリビングから動かずに鍵を開けて、中に入って来てもらえるので楽です😊✨

ガスの方が好きですが、掃除が苦手な人なのでIHにしました!

2階のフローリング、トイレは安いものにしました〜微々たるものでしょうけど笑

ぴけ

食洗機は私は絶対必要です!アパート時代から使っていたので、ないと困ります(笑)冬のガス代、水道代も節約になります!

カギはカバンに入れておけば開くものにしました!車もプッシュスタート、タッチキーなので、カバンからカギを出すのが手間なので!

コンロはガスです!子供に火を知って育って欲しかったので!将来的にはIHに変更できるように設計してあります!

ははは

家を建てて3年目になります。
食洗機つけました。1番高機能なやつをつけたはずですが、洗い残しが時々見受けられ結局手洗って時が30%くらいの確率であります。でも一応毎日使ってます。

玄関の鍵は、カバンに入れておいて開くタイプです。これめっちゃいいです!子どもを抱っこしながらなのでかなり助かってます。

コンロはIHです。私はガスでもよかったかなと思ってます。以前お蕎麦を茹でて吹きこぼれた際にトップガラスが割れ一回交換したことがあります。今はガスコンロでもスタイリッシュに掃除しやすくできてるので、ガスコンロでもよかったかなーなんて思った時があります。

削った部分はシャッターでしょうか。シャッターは絶対使わなくなると思い付けませんでした。しかし、今となっては一階だけでも付ければ良かったと後悔してます。。
後からとなると大変なので、建てる時にやりたいことはやっておいた方がいいと思います。

かみなりまま

食洗機…あんまり入らないですね。
あと汚いまま食洗機には放り込めないので、結局スポンジで洗います。
熱いお湯で洗って乾燥までしてくれるので、こまめに活用すれば子供の食器なども清潔にできそうですが…。
ただ、食洗機用の洗剤がコスパ悪いです…。
毎日ではないですがうちは週3くらいで使ってます


玄関は鍵をポケットにいれておいて、ドアノブのボタン押すタイプです。めっちゃ快適です。車が鍵を取り出さなくていいのに玄関で取り出すのはイラッとしていたので。
ただ鍵が高額(3万だか5万だか…)なのと、一年に1回くらい電池交換必要です。


コンロはIHですが、料理したい人には向いてません。そんなに料理好きじゃないから拘りなくて、掃除しやすければいいや…っていう人向け。薄焼き卵を作ろうとしたら手前が固まっているのに奥がなかなか固まらないなど、温まりムラが半端ない…。お湯が沸くのは早いですし掃除は楽チンですが。
あとIHでも操作ボタンがガラスの中に埋まっているタイプ…おしゃれだし掃除もしやすいですが、なべぶたの水滴が落ちただけで反応してエラーになったりしますし、濡れていると温度調整に押しても反応しなかったりします。

金額を下げる話ではないですが備考で少し。
ダイソンなどの壁掛け充電式みたいな掃除機を愛用されるのであれば、クローゼット内にコンセントあると、クローゼットで充電しながら掃除機しまえます。ちなみにうちはカメラとかいろんな充電もクローゼット内でやってます。他のコンセントはほとんど穴をふさいであります😅

ママリ

私も今打ち合わせ中です。
因みに私は太陽光発電、蓄電池をつけるのでIHにします。
玄関の鍵もカバンに入れておけば開くものにしますよ。
金額を下げるためにすることは、照明はニトリとか電気屋で買う
カーテンはニトリでオーダーにする
ケチれる所はケチって家という箱はいいものにしようと思っています。
エコキュートも電気屋の方が安いとママ友が言っていたので、そちらも電気屋にしようかなと考えています。
食洗機はビルトインです。
別に買って台に置くと邪魔なので…
お互い素敵なお家建てましょうね。