※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

32週で胎児発育遅滞や切迫早産で入院中。羊水少ないが増えつつあり、胎児は小さいが成長中。低置胎盤で張りが強く、不安な日々。経膣分娩で出産予定。同じ経験の方と話したい。

現在32週で24週より胎児発育遅滞、羊水過少、切迫早産、低置胎盤でウテロン24時間点滴して入院加療中です。少しずつ羊水も少ないながらに増えて、現在32週で胎児も1400gほどに成長してくれていますが周りに比べてすごく小さく頭が毎回小さいと言われます。毎回染色体異常じゃないのかなど色々考えたり、健康に産んであげられるのか不安です。低置胎盤ですが内子宮口から2センチ離れたため経膣分娩で出産予定です。低置胎盤で張りがこの1週間強く日曜日には大量に出血してしまい、それからも張ると出血し不安な日々を過ごしています。1日でも長くお腹にいさせてあげたいなと思っているのですが色々不安で。同じような方がいたら色々お話ししたいです。

コメント

みさみさ

わたしも現在33週で24週より羊水過少と胎児発育不全で管理入院しました!成長が見られて、切迫とかではなかったのですぐ退院しましたが相変わらず小さいです😅不安ばかりですよね😭お気持ちすごくわかります😭

• みい

みい

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね。あたしもはじめは切迫はなかったんですが入院してから張ってるねってことになりすぐに点滴が始まり産むまで入院となってしまいました。本当不安ばかりつのってしまいますよね😭

• 6月23日
みっちゃん

心配ですね!! 24時間の点滴も本当にきついと思います💦💦がんばっておられると思います🌻無事産まれるように祈っています🧡💚💛

• みい

みい

ありがとうございます😭❤️
    点滴も入院生活もしんどいですがせっかくできた子なので頑張りたいと思います❤️

• 6月23日
kotomomo

みいさん、こんにちは!

助産師をしています。
うちの子も頭がかなり小さく基準値から外れてしまっています。身体は基準値内ですが小さめです。

エコーで頭が小さいと言われる赤ちゃんは患者さんの中にたまにいらっしゃいます。
その方々の共通点を探すと、骨盤位を除くと低置胎盤、前置胎盤の方がほとんどでした。低置胎盤と児頭が小さいことに関しては医師や臨床検査技師には関係ないと言われましたが児頭の近くに胎盤があることで圧迫されたり、本来胎盤が着く位置ではないため栄養が行きにくかったりと何かしら関係あるような気がします。
あと何故か女の子に多かったです🙄
数名、感染症もなく、頭が小さい以外はエコーで何も指摘されていない小頭症疑いの赤ちゃんに関わらせていただきましたが確かに胸部より小さかったり基準値より小さい値だったりしましたが見た目面長であったり個性の範囲内で出生後CTをとっても何もない子がほとんどでした!

色々調べると染色体異常や感染症などが出てきて不安ですよね😣その気持ち、本当にわかります!私も調べまくって不安すぎて疲れてしまいました💦
サイトメガロやトキソプラズマの感染症の検査は大丈夫でしたか?エコーでは他に気になる部分等、何も指摘されていませんか?頭が小さく身体が小さめだけなら個性の範囲なのかなと私は思います。

といって、私も産んで顔を見るまでは不安がつきまとうと思いますが😅胎動が強くなってきてこの子なら大丈夫だと思ったり、元気に産むことが私のやるべきことだと切り替えながら不安な気持ちを払拭しています💪
ちなみに赤ちゃんの大きさも32週でみいさんの赤ちゃんと同じくらい、34週で1700g程度でした。現在は上がってますが元々低置胎盤、羊水は少なめなので本当似ていますねー

みいさんは切迫で点滴治療もされている様で不安がさらに大きいと思いますがお互い頑張りましょう‼️💪✨

• みい

みい

丁寧にコメントありがとうございます😭❤️
    全体的にエコーでは2〜3週間分全部小さく、頭だけもう少し他の部位より小さいといつも言われてます。
    児頭が胎盤に近いですもんね。切迫もあり圧迫もされてしんどさが余計にあるのかもしるないですね😨
    女の子に多いんですね。あたしはしっかりシンボルが見え男の子予定です🙂
    感染症は色々調べたみたいなんですが特に問題がなく原因不明と言われています😭
    中期から急に色々言われ、障害を持って産まれてしまったらなど悶々と考えてしまい、不安が産むまでつきないですよね。
    色々共通なことがあり心強いです。
    先生にはよくここまで頑張ったから、もういつでも赤ちゃんの好きな時に出て来たい時に出て来てもらおうって言われて、早産になるのかもドキドキしてます💓

• 6月23日
  • はな

はな

私も頭小さめと言われ精密検査と言われました。小頭症の疑いと言われました。検査でわかるのでしょうか?
    出生後何もないこともあるのでしょうか?

• 7月3日
  • kotomomo

kotomomo

そうなんですね、急に言われて不安ですよね😭
    お腹の中にいる間は赤ちゃんの詳しい検査はできないため、まずは小頭症の原因になりうるトキソプラズマやサイトメガロウイルスにかかっていないかの血液検査をします。また、染色体異常や遺伝子異常でもなりえるため希望があれば羊水検査をすすめる医師もいるかも知れません。私の場合は22週過ぎてることもあり医師からすすめられることはありませんでした。

あとは、胎児エコーで脳や頭骸骨に形態や構造に問題ないか、その他心臓や腎臓などに合併症がないかなど医師や技師さんに診てもらうくらいしか妊娠中はできないと思います😣

胎児エコーには限界があります。頭が縦に長かったりすると横を計るBPDも小さく出ます。本当に小頭症と確定するのは産まれてからです。私の病院の場合ですが赤ちゃんの体重がしっかりあれば大体、お母さんの入院中にNICUに1泊入院という形でCTや聴覚スクリーニングなど詳しい検査をしています。

今年に入ってから私の病院にも小頭症疑いの赤ちゃんが4人ほど産まれました。(お母さんの感染症クリア、エコーでも頭小さい、身体も小さめ以外は特に気になるとこはない子たち)そのうち3人は検査で異常なし→個性の範囲内(お顔が面長ちゃんでした)、もう1人はCTで少し気になる部分があるため半年後にフォローでしたがネットの画像で見るようなジカ熱による小頭症の子みたいに明らかに頭だけ小さいという感じではなかったため小頭症のためかはわかりません。みんな元気に産まれてきて同室もしていましたよ😊

なので出生後何もないこともあります‼️頭だけ小さい・・周りにあまりいなく不安は尽きないと思いますが信じましょう😭
    はなさんの赤ちゃんがすくすく成長しますように🙏

• 7月3日
  • kotomomo

kotomomo

34週に入られたんですね😊
    切迫進んでなくて良かったです😊
    不安は尽きないと思いますが正期産まであと少し‼️頑張ってください✨

• 7月3日
  • はな

はな

丁寧に説明していただきありがとうございます。羊水検査は実施済です。
    遺伝子異常の検査とはどのような検査でしょうか?染色体とは別ですか?

エコーで明らかに小頭症と確定することはないのしょうか?
    出生前に判明することはないのしょうか?

手元にあるエコー画像は確かに楕円形です。通常は丸いのでしょうか?

むっちさんはいつ頃から頭小さめと言われてましたか?

質問ばかりですみません。
    助産師さんということで、すごく貴重なお話が聞けて励みに成ります。

• 7月3日
  • kotomomo

kotomomo

羊水検査は染色体異常と一部の遺伝子異常を調べれますが全ての遺伝子異常はわからないとされています。羊水検査は専門の医師や技師が目視でしていると聞いたことがあるため染色体の数や長さで診断ができても限界があるためだと思います。
    羊水検査以上に胎児期に出来る確定診断はこれ以上ないため詳細な遺伝子検査は難しいと思います😣

エコーだけでも確定は難しいです。技術による誤差もありますしMRIやCTの様に鮮明ではありません。また、成長発達していくにつれてわかることもあります。

サイトメガロ等の感染症にかかっていたら「小頭症の可能性が高い」となると思いますが医師によっては確定する医師もいるかも知れないですね。
    私がかかっている医師は「明らかな原因が見当たらないので正直よくわからない。産まれてみて調べて初めて小頭症かそうでないかわかる」と言っていました。なので明らかな原因がない場合は確定診断を付けるのは難しいんじゃないかなと思います。
    自分なりに調べたり経験したことで返答しているため偏った答えでしたらごめんなさい💦

日本人は丸め〜やや楕円の赤ちゃんが多いと言われていますが楕円の子もいますよ!22週〜早く産まれた赤ちゃんは面長で楕円の頭をしています。

私は26週までは小さめなりに成長してたんですが28週で急に2週分遅れはじめ36週では6週分小さかったです😣いまではBPD77mm程度しかありません💦頭の大きさは推定体重を大きく左右するため推定体重も1800g程度💦
    産まれてみて1000gも違った子もいたし推定はあくまで推定だから!と励ましてもらったりしますがやっぱり気になりますね😭

不安な気持ちは痛いほどわかるので返答がお役にたてたら嬉しいです。わかる範囲でしたらお応えしますのでいつでもどうぞ☺️

• 7月3日
  • のん

のん

横から申し訳ありません。貴重なお話ありがとうございます。私からも質問よろしいでしょうか?

私も小頭症疑いと診断を受けています。エコーで見る限り形態異常はなく、血流も問題ないので産まれるまでわからないと言われてます😢
    もしわかったらで良いのですが、小頭症でもBPDは成長するものなのでしょうか?それともある程度で止まってしまうものなのでしょうか?

お仕事をされている中で問題のなかった方たちはBPDがどのくらい遅れていたか、だいたいで結構ですのでわかれば教えて下さい。

今はエコーでの検査が中心なのですが、情報がなくて…不安ばかり増えています💦

• 7月3日
  • はな

はな

丁寧に説明していただきありがとうございます(^-^)
    小頭症だった場合は出生後のCT でわかるのでしょうか?
    むっちさんがみてきた小頭症の疑いありの赤ちゃんは、かなりBPD が小さかったのでしょうか?
    今年に入って4人みてきた、とのことですが、今までにも何人かいましたか。出生後CT で異常なしのかたが多かったですか?
    出生後のCT で異常なしの場合は安心できるのでしょうか?
    質問ばかりですみません😢⤵️⤵️
    とても不安でいっぱいです(´- `*)

• 7月4日
  • kotomomo

kotomomo

そうなんですよね、調べても情報が少ないし医師や助産師に聞いてもなかなかわからないことが多く的確な答えを貰うのが難しいためグレーのままで不安が募りますよね😣

確実に小頭症という子は覚えている限り出会ったことがないため成長がストップしてしまうのかはわかりかねます。ただ、色々な家族会のサイトを拝見してますと小頭症のお子さんももちろん成長してますのでゆっくりと成長はすると思います。

4人とも経過を追わせていただいているため数値は控えてありますが特定がないように配慮して掲載させていただきますね。出産前の最後のエコーで35週〜37週:BPD75mm〜80mmでした。標準偏差ですと-1.7SD〜−3.3SDの間です。

本当に情報が少ないため先行きが不安かと思います😣胎児面以外にも胎盤だったり臍帯だったり色々な原因が考えられるためこの数値より小さいから不安が増した・・ではなく参考程度にみてくださいね☺️

• 7月4日
  • kotomomo

kotomomo

まずは出生後の頭囲が基準値内に入っているか、胸囲より小さくないか測ります。頭囲が基準値内で胸囲より大きいと楕円でしたね、個性でしたね、エコーの誤差でしたね、となると思います。病院によっては基準値内でも疑いだったということで念のため精密検査をしてくれるところもあると思います。CTで異常がみつかればその後、経過観察していきます。異常がなかった3名の赤ちゃんは結果小頭症ではなかったということでその日でフォローは終わってました。
    ただ、その後の発達が遅れていないかは健常の子と同じ様に注意してみていくことは変わりないと思います。

幅をもたせていますがのんさんへのコメントにBPDを掲載させていただきました。去年までにも疑いの方はたまにお見受けしましたがその後の詳細なフォローまでは関われていないため小頭症だったのか、疑いだけだったのかはよくわかりません😣ただ、誰にでもわかるような明らかに頭が小さい子は見たことがないです。

自分の経験だけの狭い範囲であることをご了承ください🙇‍♂️

• 7月4日
  • はな

はな

丁寧に説明していただきありがとうございます(^-^)

出生後の頭囲は頭のどの辺りを測るのでしょうか?今のBPD は楕円の真ん中を測ってます。出生後、楕円でも胸囲より大きく計測されるのでしょうか?

それから、他の方で、22週でBPD が4週小さい方にコメントしましたら、その方は、まだ赤ちゃんの骨が繋がってないから、胎盤に合わせて大きさが変わるから気にしなくていい、と言われたようなのですが、そういうことはあるのでしょうか?

繰り返しの質問になってしまいますが、私のBPD のエコー写真が楕円形ですが、そのため小さく計測されていることもありますか?
    そういうケースはたまにあるのでしょうか?

質問ばかりですみません😢⤵️⤵️
    貴重なお話しをしていただき、大変感謝しております(*^^*)

• 7月4日
  • kotomomo

kotomomo

出生後は「頭囲」ですので頭の周りをメジャーで測定します。大体眉間を通る位置で測りますがおでこが大きい子もたまにいますのでその場合は頭の一番大きいところをくるっと1周測ります。
    BPDは頭を上から見た場合の横幅のため縦幅が長ければ頭囲は必然的に大きくなりますね。なので楕円でも胸囲より大きい場合はもちろんあります。

はなさんは胎盤の位置は低めなどと医師からは言われてますか?通常の位置は子宮の上の方に胎盤があります。下の方(子宮口の方)だと位置によって低置胎盤や前置胎盤といいます。胎盤に合わせて大きさが変わるとありますが胎盤が通常の位置(子宮の上)で、胎児の位置も頭位(頭が下)だと胎盤と頭の大きさは関係ないです。
    胎盤の厚さは正期産で1〜2センチほどあります。胎盤が下で赤ちゃんの頭も下だとその分狭いため頭が小さくみえたり圧迫により影響があるかも知れないと思ってます。(教科書や文献には書いてなかったので正確かはわからないです💦)

赤ちゃんの骨は大人のようにかっちり閉じていないため骨を重ねて狭い産道を通ります。これを応形機能といいます。そのため分娩時、なかなか降りてこなくて産道に長いこといた赤ちゃんは後頭部が長くなります。(後頭部が先進して降りてくるため)そのことをその方は伝えたいのかな?と思います☺️

エコー写真が楕円のため小さく計測されることはあると思います。私も30週くらいに技師さんから楕円だねーと言われて確かに!と思いましたがその後やや丸くなってる印象です。(測り方もあるかもしれないですが見た目)

基本、病棟勤務でエコーにあまりつかないため他の方がどの位楕円なのかはわかりかねます😣たくさんの方のエコーをしている医師や技師さんに遠慮なく聞いてみるといいと思いますよ〜✨

今回も長くなってしまいましたが↑わかりにくいところは再度質問していただいても大丈夫ですよ〜〜😊

• 7月4日
  • はな

はな

今回も丁寧に説明していただきありがとうございます(^-^)
    理解しました。
    胎盤の位置について言われたことはないです(´- `*)

今、22週ですが、BPD は急に大きくなったりすることもあるのでしょうか?
    基準値を外れると、管理入院になってしまうのでしょうか?

むっちさんは入院はしてないですか?

• 7月4日
  • kotomomo

kotomomo

測り方によっても誤差ありますし、これからぐんぐん成長してきますので大きくなることもありえると思います!

赤ちゃんはお母さんが食べたものでできているので身体をつくるタンパク質を気持ち多めにとりながらバランス良く食べるといいですよ〜!
    また、動いて子宮収縮させるより安静にしていた方が胎盤への血流が良いので横になれる時は横になってリラックスするのも良いです😊

病院の先生にもよりますが基準値を外れただけで即入院!はあまりないと思います。
    羊水過少の診断や胎児の発育がみられなかった場合はNST(ノンストレステスト、赤ちゃんの心音をとり元気かどうか診断する)を1日2〜3回装着したりと管理入院になることはあります。また、切迫早産を合併していると入院して必要な治療をします。

私は羊水は少なめでしたが過少ではなく切迫でもないこと、発育は伸び悩んでますが胎動はしっかりあるため入院はせず通常の妊婦健診で受診しています!

• 7月4日
  • はな

はな

今回も丁寧に回答いただきありがとうございます(^-^)

今は安静を心がけてます。
    まだこれから検査なので、毎日不安ですが、何もないことを祈りたいです。

むっちさんはもうすぐ出産ですよね。

またわからないことがあったら質問させていただくかもしれません(>ω<。)

お互い元気な赤ちゃんを生めるよう、祈りたいです(*^^*)

本当にありがとうございます😊

• 7月4日
  • kotomomo

kotomomo

はなさんの赤ちゃんが何もないこと、すくすく育っていくことを祈ってます☺️
    お互い頑張りましょう💪✨

• 7月4日
  • はな

はな

こんばんは😃🌃
    今日、血液検査をしてきました。
    こちらは検査待ちです。

18日に検査になりました。
    スクリーニング検査とは、精密検査のことでしょうか?
    検査のころ24週ですが、明らかに小頭症の場合はわかるのでしょうか?

現在逆子のようです。
    逆子で楕円ですが、それでも小さいと言われてます😢⤵️⤵️

• 7月6日
  • kotomomo

kotomomo

こんばんは😊

血液検査してきたんですね!
    私も結果出るまで不安で不安でたまらなかったです😣色々考えてしまったりすると思いますが少し深呼吸して考えすぎないように過ごしてくださいね!

胎児スクリーニング検査ですかね。熟練の医師がエコーで時間をかけてしっかり脳や心臓を見てくれると思います。精密検査の認識で良いと思います。
    胎児スクリーニングはエコーですし、これから成長していく可能性があるため小頭症の確定診断は難しいのではないかと思いますが、全く成長していなかったり構造上の異常があったら医師によっては厳しいことを言われるかも知れないですね・・😣

たくさんお調べかと思いますが逆子ちゃんは測りにくいため誤差が出やすいことは助産師の中でも良く知られています。医師の言葉、一言一言が不安だと思いますが結果が良いことを祈っています🙏

• 7月6日
はちみつ

私も前置胎盤、出血で入院中で点滴してます😵週数も同じですね✨
私も産むまで入院です💧あと5週間……毎日毎日、今日は出血しないか、赤ちゃんは元気なのか、体重は増えているのか、今の週数で産まれてしまったら……などなど、不安ばかりですよね😢うちの子も1600gで大きくはないので心配です。今はまだ産まれないように!とお腹を触って毎日念じてます💦

• みい

みい

前置胎盤なんですね😭
    帝王切開予定なんですね。
    同じ週数だし、心強いてす。本当少しでもお腹にいて欲しいですよね。
    あたしもお腹が張ると出血してるんじゃないか、破水してないかと本当動くだけでも怖くなります😭
    お互い赤ちゃんゆっくりでも大きくなって、少しでも長くお腹の中にいて欲しいですね❤️
    心配事は多いですが、頑張りましょうね。

• 6月23日
  • はちみつ

はちみつ

上の方のコメント通りに、胎盤が低いと赤ちゃんに栄養が行きにくいんですかね💦エコーでは胎盤に頭とか顔をうずめてるね〜とかも言われます😵私は呑気に、あ〜胎盤を枕にしてねてるのかぁ🙂と思ってました…頭が小さめになる要因かもしれないとは💦

お互い赤ちゃんと自分の身体を信じて頑張りましょうね!😆あともう少し、赤ちゃんに会えるの楽しみにしてましょ💕

• 6月23日
のん

ご丁寧にありがとうごさいます!
具体的な数字ものすごく参考になります。わたしの数値がちょうどこの中なので、勇気頂けました😊胎盤の位置も悪いですので、そこら辺も関係してるのかもしれません💦

お産が近くにつれて最悪のことを考えてしまって( ; ; )出産後、大丈夫だと言われた方たちもいるんだ!と前向きに捉えながら残りの妊婦生活過ごしたいと思います!

• kotomomo

kotomomo

安心材料になった様で良かったです!
    お互いお産頑張りましょう〜💪

• 7月4日
はな

回答ありがとうございます(^-^)

本当に不安な毎日です😭

また何かあったら質問させていただくかもしれません。

むっちさんの赤ちゃんが元気に生まれてくることを祈ります😌

いつも、丁寧に回答いただきありがとうございます(^-^)

kotomomo

こんにちは、小頭症疑いでしたが出産し、特に問題ない普通の子でした。
NICUのドクターに頭の形を診ていただき、個性ということで精査も必要ない様です。

38週のBPD81mm 6週分小さい
出生後の頭囲32cm 平均的

面長の顔立ちで上から見ると頭の形は楕円でした!

小頭症疑いと言われても個性の子、多いです😊不安になりすぎないように妊娠生活を送ってくださいね☺️

• はな

はな

出産おめでとうございます🎉
    エコーの誤差だったんですね。

昨日精密検査に行きましたが、異常なしでした。
    頭は同じように楕円形です。
    全体的に少し小さめなだけで、頭が極端に小さいわけでないと言われ、少し安心しました。

いろいろ親切に対応していただきありがとうございました(^-^)

• 7月19日