※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たきこ
子育て・グッズ

5カ月の赤ちゃんの長い髪のケアと初めてのカットについて相談です。赤ちゃんが座っていないため美容室に行けず、自分で切るのも難しい状況。夏に向けてのケア方法や適切なカットのタイミングについて教えてください。

もうすぐ5カ月なのですが、生まれた時から髪の毛が多くて、すでに耳にかかる長さ、襟足も長くて首の後ろの汗疹が心配で、そろそろ切りたいのですが… まだ腰が座っていないので1人で座らせることができず、美容室には連れていけません。自分で切ろうにも、座らせておけないとなかなか難しくて…💦これからの季節暑くなるので、乳児の長い髪をケアする方法が何かあれば教えてください。
また、子供の髪を初めて切るのはどのくらいのタイミングが良いのでしょうか?自分で切った、という方はどんな方法で切ったか教えて頂けると嬉しいです。

コメント

たつや

生後2ヶ月でしたが、髪が長く8月で暑かったのでお風呂場で切りました!
寝っころがってる時に切りました!

• たきこ

たきこ

お風呂場に寝っころがるのは、バスチェアーか何かでしょうか?具体的に、すきバサミとかバリカンとか道具はどんなもので切りましたか?

• 6月23日
  • たつや

たつや

赤ちゃん用のハサミで切りました。
    バスマットの上に寝っ転がってもらって切りました。

• 6月23日
  • たきこ

たきこ

赤ちゃん用のハサミも売ってるんですね!参考にさせていただきます💦ありがとうございます😊

• 6月23日
りんご

寝ている間にちょっとずつ切って整えています。
赤ちゃんのときからずっとそうしていて未だにそうしています。
切った髪の毛はコロコロで掃除しています。

• たきこ

たきこ

寝ている間ですと、襟足とかはどんな風に切ってますか?💦
    それから、すきバサミとかバリカンとか道具はどんなもので切りましたか?

• 6月23日
  • りんご

りんご

頭がだいたいどちらかに傾いているので左右半分ずつ様子見ながら切っています。
    よる寝ていたらコロンと頭の向きを変えたりしながら。
    起きているときになんとなくここら辺を切ったらいいかなーとイメージだけしておいて、寝たら切って、また起きているときに見てちょっと修正した方がよければまた寝たら修正って感じで、ちょっとずつ切っています。
    耳周りと襟足をすっきりさせてあげるだけでもだいぶんサッパリと見えますよ。
    ハサミは散髪用の普通のハサミとすきバサミを使っています。
    バリカンも買ったのですが、怖いらしく散髪させてくれないので、基本ハサミです。
    ハサミでも散髪自体が怖いらしくさせてくれないので、仕方なく未だに昼寝中に切っています。

• 6月23日
  • たきこ

たきこ

寝てるとなかなか切った後のイメージが付かなそうですが、何か気をつけたりしてる事はありますか?
    何度も質問してすみません💦

• 6月23日
  • りんご

りんご

とりあえず耳周りとか襟足の伸びていて気になる部分をちょっと整える程度に切ってみるくらいならそんなに難しくないと思います。
    すきバサミがあったら量も減らせるし便利ですよ。
    子供用の散髪ハサミ、赤ちゃん本舗とか子供用品のお店に売ってます。

• 6月23日
  • たきこ

たきこ

一気に切るのではなく、何日かに分けて整える気持ちで切る方がいいんですね💦
    子供用のハサミ、検討してみます!ありがとうございました✨

• 6月24日
あっこ

昨日、風呂場で旦那の膝に座らせて切りました!
部屋が汚れることないですし、そのまま洗い流してお風呂なので楽チンです。

• たきこ

たきこ

やっぱり二人掛かりの方が確実ですね💦ちなみに、すきバサミとかバリカンとか道具はどんなもので切りましたか?

• 6月23日
  • あっこ

あっこ

西松屋の散髪セット(ハサミ、すきバサミ、くし)を使って切りました!

• 6月23日
  • たきこ

たきこ

西松屋にもそんな便利なものがあるのですか!ありがとうございます✨購入検討してみます!

• 6月24日