※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やなぎ
子育て・グッズ

男の子の赤ちゃんが汗疹のような症状が出ていて、服装について悩んでいます。暑い日にメッシュ素材の肌着とロンパースを着せすぎか、セパレートの服を着せるときに下着は必要か不安です。初めての子育てでアドバイスを求めています。

4ヶ月になる男の子がいます。
最近お腹に赤くポツポツと汗疹のようなものができてしまいました。
昨日みたいに暑い日は冷房フル活用で室温を25度くらいにしてます。

メッシュ素材の肌着と半袖のロンパースを着せてるのですが、着せすぎですか??
ロンパースは熱がこもりやすいんですかね?
たまにボディースーツ1枚の日もあります。

それと、セパレートの服を着せる時って肌着?下着も着せた方がいいですか?
よくお腹が出るから下着を着せた方がいいって聞きますけどセパレートでも上下繋がってる下着を着せた方がいいんですかね??
それまた熱がこもる……!?
初めての子なので先輩ママ教えてください!

コメント

❀megumi❀

室内にいるときはボディ肌着1枚で十分やと思いますよ🙌
セパレートの時も肌着は必ず着せてあげてください。
肌着は汗などを吸収する役目があります😊
低月齢の間はボディ肌着を着せてあげたらいいと思いますよ☺️

• やなぎ

やなぎ

肌着着させたいと思います☺️☺️

• 6月23日
mini

その頃は室内では下着1枚にしてました🙂セパレートの服でも下着は着せた方がいいです。下着が汗を吸わないと汗疹になりやすいので。冷房をつけるのならお腹が出にくいボディタイプの方がいいと思いますが、こまめに出てくる裾を直せば一緒かなと思います。
寝る時の布団が暑いってことは無いですか?あとお風呂上がりに体が熱く、汗をかいたまま服を着るのも汗疹が出やすくなります🤔

• やなぎ

やなぎ

肌着着せたいと思います(^^)

寝るときの布団はフェイスタオルを半分に折って、お腹にだけかけてあげてます!
    それでも暑いんですかね😱💦

• 6月23日
  • mini

mini

うちは昨夜何もかけてなくても汗かいてたので布団なしでした🤔梅雨で湿気が多いので、汗が蒸発しにくくて汗疹になりやすい季節だと思います😭寝る時に背中や首あたりを触ってじっとりしてそうなら暑いんだと思いますよ。
    ちなみにうちも肌着はメッシュです。普通の肌着は分厚くて通気性が悪そうなので😣

• 6月23日
  • やなぎ

やなぎ

よく首元じっとりしてます😱💦

ちなみに、肌着はノースリーブと半袖のどちらを着てますか??
    ノースリーブだと脇の汗を吸わないからよくないと聞いて…💦

• 6月23日
  • mini

mini

半袖のメッシュボディ肌着を着せてます🙂ノースリーブも持ってますが、着替え用かお出かけのノースリーブ服を着る場合くらいにしか使わないです😊袖だけで汗疹が変わるとは思わないし、暑さも大して変わらないかと思いますよ。
    子どもは首や背中など汗をかいてると暑いので、大人が肌寒くても意外と汗かいてる時あります😅

• 6月23日
  • やなぎ

やなぎ

ノースリーブと半袖、どちらも買いに行こうと思います🤗
    ありがとうございました☆

• 6月23日
m

除湿25度でメッシュのボディ肌着1枚です✧
メッシュ肌着+薄いズボンだけ履かせることもあります♩

セパレートの下もメッシュのボディ肌着ですね👀
汗吸ってくれるし、ボディ肌着ならお腹出ないので♡

• やなぎ

やなぎ

メッシュのボディー肌着だけだと、汗疹はできないですか?
    ちなみに、半袖の肌着とノースリーブの肌着どっち着せてますか(^^)??

• 6月23日
  • m

m

今のとこ出てないです♩
    あ、首の下の肉のとこにはガーゼ挟んでます!

半袖着せてます♩
    ノースリーブだと脇の下の汗吸わないので💦

• 6月23日
  • やなぎ

やなぎ

首のお肉のところ汗かいてすぐ赤くなります😱😱

半袖の肌着多めに買いに行こうと思いますー♫

• 6月23日