※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供2人の私立大学費用が2000万近くかかることに不安を感じています。世帯年収は580万です。皆さんはどのくらい貯金する予定ですか?

皆さんは子供が大学入学までの貯金目標額を設定してますか?
今改めて計算してみたら無理な気がしてきました😅

私立理系と設定したら
入学金授業料、約500万
仕送り、月10万×12ヵ月×4年=420万
×2人分

2人で2000万近く😲😲
2人が大学入学までに貯められる気がしません(>_<)

今自分達が奨学金返済で苦労してるので奨学金に頼りたくない気持ちもあって😭

皆さんはいくら貯金する予定ですか?
出来れば世帯年収も知りたいです(>_<)
世帯年収は手取りで580万ほどです😂

コメント

ぐるにゃー

1人あたり約1千万で目標をたててます。(あくまでも目標(笑))
出産祝い、お年玉、学資保険、月1人3万
で1千万です。
世帯年収は毎年変動するんですが、800~1,000をウロウロです。

   こころ

こども3人います。
世帯年収手取りはあいさんと同じくらいです。今のところ学資保険二百万と児童手当まるごととお祝いを貯めてます。私も2000万は無理です💦だから奨学金借りてバイトもしてもらいますよ。バイトはいい社会勉強になるし!

deleted user

一人1000万は必要ですよね。
夫の収入は、現在全部で600くらい(手取りは下がります。)私は主婦なので…。

ただ、収入もちょっとずつは上がるし、私も子どもが大きくなったら、パートくらいする予定です。

子どもは、2.3人を予定しています。
子どもが大きくなったら、車は手放して、あと5年で家賃がなくなるので、貯められると思っています。

のん

どこまでできるかの線引きは必要かと思います。

私は私立理系でも学費は出しますが、自宅外の際の仕送りまではできません。
もし、自宅外の大学に行きたい場合はバイトと奨学金で行ってもらいます。

うえ

3人なので3000万ですね😃でも、老後のお金もいるので目標は5000くらいは(笑)
収入は、私の手当含めて500くらい。

今の学校いかない一番お金がかからない時期にガンガン貯金してます!

子どもたちには頑張って国公立行ってもらって、奨学金も借りてもらいます。

rara

20代半ばで世帯収入700万ほどです💦
学資保険とこども手当で計500万貯金する予定でしたー😱
できれば地元の国公立に入れたいです(笑)
私立や一人暮らしになったら私の仕事を増やすか、ボーナスから出そうかなと思います🤣

まーむ

学資で300ずつ、貯金で600ずつを目標に積み立ててます。うちは3人いるのでそれだけで月に15万はなくなるので、他の貯金にはあまりまわせません。老後資金は子供が成人してから貯めようと思ってます!!

deleted user

一人っ子予定です!
保険で子供が18のときに700万貯まるようにしてます💰
私も主人も文系なので県内の文系大学行ってくれなら嬉しいです😂

ガオガオ

子ども1人に対して最低1,000万を目標にしています^ ^

神奈川住みなので仕送りの可能性は低いと思いますが、留学費用や6年制の大学の可能性はあるなぁと考えてます(^^;

りんご

2000万は保険でたまりますが子供一人あたりと考えると足りません。とりあえず学費としての大学の費用までは出しますが、県外の生活費までは全部見ようとは思ってません。生活費は奨学金やバイトですかね。
家は不動産投資として購入、卒業後売却で居住費を浮かせてた友人がいたので、すむ場所によっては元手さえあればそうゆう手もあるかと考えています。

ママ

2000万、なんとかなると思いますよ!
試算してなんとかならないなら
奨学金かりてもらうしかないですよね。

理系なら、6年間行くことの方が多いので、
もっと高くなりますよね。

deleted user

18歳までは頑張って生活費から出します
塾などで毎月➕5.6万かかること想定してます

大学費用は200万の学資と貯め終えた600万の子供貯金のみトータル800万で考えてます。
足りない分はバイト代で申し訳ないけど頑張って!って感じです
子供あと2人授かることも想定してるので
医学部とかは到底無理です。

世帯年収はわかりませんが…
旦那手取り45 ボーナス100
私今はパートで16です

全支出20万で生活してます^ ^

マルコポーロ

私立理系だともう少しかかる気が🤔

授業料+実験費、図書代などで年間200万
実験ないところだと170〜180万
入学金が学部も院も30〜50万(寄付金するならまた別)
大学院が年間授業料150万
留学する場合は1年で400万くらい追加

私立理系を想定すると大学以降だけで1,500〜1,600万必要と思って貯めてます😖
夫婦とも私大理系だったので、一応可能性考えて😱

都内なので仕送りは想定していませんが、仕送りあると大変ですよね💦
私大理系で仕送りはかなり大変なので、そうなったら奨学金も仕方ない気がします(>_<)

友達は親に負担かけたくないってことで、学部も留学も院も、成績優秀者の授業料免除制度使っていました!

桃ちゃん

一人につき児童手当込みで1000万円目標にしてます!
今の年収は500万円弱です!
子どもが一歳になったら私も働くので800万円ちょっとになる予定です。

butter

1000万全て貯めるのではなく、その都度家計から出せる時は出して行くっていうのはどうですか?ボーナスなどまとまったお金が入った時などに。今の所600万準備する予定です。一人っ子予定なのでなんとかなるかもです。年収は500ちょいですが、娘が大学生になった時はだいぶ年収が上がっています。

ママリ🔰

うちは都内なので仕送りは無いだろうと勝手に考えてるので(笑)、入学の段階で700万あればいっかなーってかんじです😅
純粋な教育資金としては700万を貯めるけど、別途色々と貯蓄に回してあるので、足らなくなったらそこから補填しようと考えてます( ・ᴗ・ )
世帯年収は1400くらいです。

みずき

世帯収入750万円くらいです。
今は保育料5万円くらいかかっているので、学資満期300万円の年払い、児童手当全額貯金しかできてません💦

子どもが小さいうちに貯金って小学生のことなんですかね❓
全然貯めれないんですけど😂

あおまいか

私はそれぞれ600万ずつ貯めます。
それ以外は家計の貯金から出します。とりあえず家も買った、車も買い替えたので、大きな出費はなく、上の子が大学になるまでに車を1回買い替えても1000万以上家計の貯金ができている計算なので、問題ないかなと思ってます。

さち

うちは保険で800万かけてますが、現金でも1000万貯める予定です!
うちは老後や住宅ローンより学費を先に貯蓄してるので、10年で2人分の2000万を貯めます!年収は今年時短で1400くらいです。

都内住みのため一人暮らしするときは地方国立のときだと思うので、下宿代は考えてません!(お互いの実家も埼玉と神奈川)

ちなみに授業料ですが、弟が私立理系で年160万、私は私立薬学部で年200万くらいしました!

ピーチ

世帯年収は手取りで700切るぐらいです。
おそらく一人っ子なので、保険で720万貯めて足りない分は貯金から、の予定です。医学部とかなら奨学金です。うちも関東なので、一人暮らししたいなら自分で頑張れ!ってなるかも。

アンパンマン

奨学金を借りて親が返していくのはどうですか?😊

はじめてのママリ🔰

皆様回答ありがとうございます!
沢山ついててびっくりです😲
皆様堅実で素晴らしいです😂
私もライフプランを設定して、もっと具体的に考えなくてはと思いました!
ありがとうございました(*^_^*)