※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sca
お金・保険

妊娠25週目の初マタです。16週目から産休前までの期間、社保と年金だけを会社に払い、産休開始時に傷病手当を一括で申請します。産休期間中は社保や年金は免除されます。手続きや申請時期について教えてください。

妊娠25週目の初マタです。

妊娠16週目くらいのときに切迫流産の診断のためそれまで正社員で働いていたのですが、産後までドクターストップになってしまいました
仕事復帰は育児休暇終了と共にを考えています

そのため16週目から産休前までの期間、社保と年金だけ会社の方に払い、会社の方で手続きを一括で済ませられるように、産休開始と共にそれまでの期間の傷病手当をまとめて申請を予定しています
また、産休期間に入りましたら社保や年金は免除されると思いますが、具体的な申請時期や手順、他にすべき手続きなどもれがないよう、同じような経験をされた方いましたら、またわかる方いましたら教えてください
無知で大変申し訳ないのですが、宜しくお願い致します>_<

コメント

あまり良い回答ではなく申し訳ないですが、私の場合は産休分の申請書は産休に入る前に提出しました。育休は出産日で期間等変わるので出産後に関係書類を提出しました。
加入されている保険や事業者によっても違うと思うので、担当の方に聞くのが一番だと思います。

後、私は28wから切迫早産で入院をしたので、高額医療費の限度額認定証を発行してもらいました。今切迫流産で安静にておられると言うことでもし、切迫早産で入院するかもとなったら申請をすぐ出来るように担当の方に確認しておくと良いと思います。
併せて出産一時金の直接払い制度についても確認しておくと良いかなと思います。