※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの成長について相談です。体重や身長は分からず、首が座り、うつ伏せもできるようになり、声を出したり笑ったりしています。同じような方いますか?

3ヶ月になった息子ちゃんなんですが、生まれた時2442グラムで少し小さかったんですが、やはり、同じ月日の赤ちゃんとは出来ることや成長は遅めなんでしょうか?
今の体重や身長は、保健師さんがきたのがだいぶ前なので分かりませんが、首が座り出して膝の上で座らせて支えてあげたり、うつ伏せの練習でもあまりくらくらすることはなくなりました。
よく声を出すし拳を見つめたりしゃぶったり、目で追いかけて笑ったりと、毎日成長は感じています。

同じような方どうでしょうか?

コメント

☆_mama

次女が2448グラムでうまれました!
周りと比べたらやっぱり小さいですがぜんぜん成長してますよ♡

  • なっちゃん

    なっちゃん

    同じくらいですね♡
    やはり小さいですよね💦
    それは良かったです♡

    • 6月22日
m.

うちの息子も今日で3ヶ月になりました❤︎
2680gで生まれました( ˶ ᷇⚰︎ ᷆˵ )
出来ることも同じような感じで親近感湧いちゃいました☺️

  • なっちゃん

    なっちゃん

    おめでとうございます♡
    そうなんですか?😳
    なんだか私も嬉しくなりました♡

    • 6月23日
あさひ

2530gで生まれて少し大きめですが、今は成長曲線身長も体重も大きめでギリギリです💦
体重が重いからか、もともとマイペースだからかまだ立ちませんが、
手先も器用だし、呼びかけに反応したり真似っこも上手ですよ(^^)

  • なっちゃん

    なっちゃん

    2530でも一般的にいうと低体重ではないけど小さめですよね?
    すくすく育ったってことですね♡
    うちもそうなるかな😋

    • 6月22日
  • あさひ

    あさひ

    ギリギリ低体重じゃなかったですが、哺乳力も弱くてミルクも全然飲まない子でしたね💦
    関係なくすくすく育ちますよ(^^)

    • 6月22日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    うちのこはチョコチョコ飲みになりました😂

    ありがとうございます!!

    • 6月22日
ととちゃん

うちの子も生まれた時は2420gで低体重児でした💦
ですが今では寝返りもし始めましたし今のところ問題なく育ってますよ☺️
私も色々心配していましたが今のところなにも心配いらないかなって感じです😊

  • なっちゃん

    なっちゃん

    うちの子より小さかったんですね泣
    心配しすぎなのかな💦

    • 6月22日
  • ととちゃん

    ととちゃん

    その子その子で出来ることのペースは違うと思うので長い目で見守ってあげてください😊
    うちの子なんて今は同い年の子と身体の大きさに関しては変わらないどころかブクブク育ってます😆

    • 6月22日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    ありがとうございます!!

    それはきっとぷにぷにで気持ちいいんだろうなぁ♡

    • 6月23日
★

私が未熟児で2000弱だったみたいですが歩いたの9カ月だそうです🤔
息子は3200で産まれましたがまだ歩きません😂やはり個人差だと思います!

  • なっちゃん

    なっちゃん

    小さかったんですね💦
    はやっ!
    個人差ってことが分かる内容でびっくりしてます!!

    • 6月22日
  • ★

    1ヶ月早く生まれてしまったようで😅
    びっくりですよね!
    でも私の知り合いの子はうちより月齢低い子ばかりですがみんな結構立ち上がったり歩いてて驚いてます😂
    マイペースに構えるしかないですね😂

    • 6月22日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    はやいですね💦
    きっと私に似たらマイペースです笑

    • 6月23日
な

個人差だと思いますよー(^ ^)
うちも2480gでしたが成長過程はいまのところ普通です😊

  • なっちゃん

    なっちゃん

    やはり個人差ですよね!!
    友達がいないので比べるのが出来なくて不安になりました💦

    • 6月22日
ぷにぷにぷにお

2456gで生まれました👐
うちの子は3ヶ月頃から成長曲線の上の方を行き始めましたよ!笑 いまは真ん中より少し上くらいです👍
すでにズリバイもマスターしてるし成長は早い方だと思います😊

  • なっちゃん

    なっちゃん

    うちもこれからスクスク育って欲しいです😭

    • 6月22日
あや

2500gで産まれたました、
今も体重身長は発育曲線の1番下です😅
でも、首座るのも、寝返りも、つかまり立ちも、伝い歩き早い方と言われました。

  • なっちゃん

    なっちゃん

    発育曲線がすべてじゃないですね!!
    きっと、お子さんは芯から強い子なのかもしれませんね♡

    • 6月22日
  • あや

    あや

    成長にも個人差があるので
    日々成長を感じているのであれば
    お子さんのペースでいいと思いますよー😍

    • 6月22日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    そうすることにします♡

    • 6月23日
おはな

そんなことないと思いますよ😄
知り合いで小柄な子でも発達はやいこ多いです💡逆にうちは4000g越えた大型赤ちゃんでしたが、体の大きさの成長は早いですが、首すわりやハイハイなど運動系の発達はかなり遅かったです😓ものを目でおったり、絵本に興味を示したりは早かったので、体、頭が重くて色々出来なかったのかなという感じでした😅

  • なっちゃん

    なっちゃん

    うちの子頭大きくておもたそうです笑

    • 6月22日
BONES

月齢全く違うので申し訳ないですが、うちの子は2640gで産まれましたが成長は一般的でした!身長でいえば年少クラスで1番高いですし、言葉も割りと早く、意思疎通も結構早くから出来てました!

  • なっちゃん

    なっちゃん

    3歳ともなれば色んな成長が見れるでしょうね☺️
    希望が見えてきました!!

    • 6月22日
るり

予定日よりも3週間早く産まれて2404グラムでした。
つかまり立ちや歩くのは他の子と比べると遅かったです。
今は他の子と変わらないくらいです。
3歳くらいになるとだいたいみんな同じくらいになるみたいですよ^ ^

  • なっちゃん

    なっちゃん

    3週間もはやく💦
    そう願っています!!

    • 6月22日
れん

2300で産まれました!まだ2ヶ月ですが、この頃になるとよく笑うとか言いますが、うちはそんなに…😅
周りに何言われても、この子にはこの子のペースがあるから、遅い早いはまだ気にしないほうがいいですよ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
日々の成長見るの楽しいですよね♪

  • なっちゃん

    なっちゃん

    2300...うちの子より小さかったと考えるだけで頑張ってるんだなって思います泣
    やはりその子のペースですよね!!

    • 6月22日
ポキ

2268gで出産しました。
保育士です。

発達で遅れなどは臨月を超えてれば赤ちゃんの内臓機能、体の作りは皆さん一緒です。
ただ、個性もあるもので、体の柔軟性は結構差があります。
うちは身体が固くて、寝返りは遅かったです😅身体が小さいと、お腹の中にいる間、クッションの胎盤との距離感がうまくつかめず、生まれてから筋緊張して固めになることが多いそうです。
私自身も2300gで生まれて寝返りは7ヶ月半でした。子どもは身体は固かったけど、6ヶ月でやっと寝返りしたと思いきやすぐにハイハイをして、平均より早くつかまり立ちしています。しっかり咀嚼もできて、発達に異常はないですよ!

  • ポキ

    ポキ

    成長曲線は子どもなりのペースでしたギリギリを這って成長しています。
    小さく生まれると将来肥満になる可能性が高いので、無理に大きくなって欲しくて何かしようなど思わなくて大丈夫かと思います!

    • 6月22日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    詳しくありがとうございます!
    私の妹も小さめだったらしいんですが今結構大きめです笑

    • 6月22日
hanechi

2742gで産まれて完母で育てましたがずっと曲線したギリギリでした。でも小さくてもちゃんとおっきくなってるし心配いらないと先生にも言われてたので完母で頑張りました!他の子に比べるとほんとに小さかったですがその分動きやすかったのかずいばりやハイハイなどはとても早かったです!一歳半でやっと標準体重になりました!

  • なっちゃん

    なっちゃん

    たしかに動きやすそうです!!

    • 6月22日
みやちゃん

小さい方は1700でうまれましたが、体も発達も、問題なく大きくなってます♪

  • なっちゃん

    なっちゃん

    とても小さいですよね😢
    うちのこもそうなるといいです!

    • 6月22日
  • みやちゃん

    みやちゃん

    今は9キロくらいあり、曲線の真ん中です😄ぐんぐんでぶりました(笑)
    なので、あまりきにせず、成長見守っていきましょう♪
    小さいこの方が大きくなるとかよく聞きますし♪

    • 6月22日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    そうすることにします♡

    • 6月23日
みーか

36週5日で産まれて2,496gでしたが、寝返りも平均でハイハイも平均でした。
歩き出すのは早くて10ヶ月で歩き出しました。
現在1歳2ヶ月ですが、女の子だからかよく喋るし、成長も早いと思います。
個人差ですかね?(^^)

  • なっちゃん

    なっちゃん

    はやいですね!!
    男の子だから、ゆっくりかも?笑っ

    • 6月22日
みい

次女が36週2524gで産まれました😊
早く小さく産まれた事も忘れるくらい成長してます✨

上の子の時より寝返りは早かったけど、次女より5日早く産まれた甥っ子と比べてお座りは不安定です。でも発達には個人差があるので、出来る事、できない事はあまり気にしていないです🌸

  • なっちゃん

    なっちゃん

    気にしすぎなのかもしれません

    • 6月22日
はじめてのママリ🔰

2445gで産まれましたが、成長は順調で同じ時期に産まれた子達と同じくらいですよ!くびすわりも4ヶ月くらいだだったし、10ヶ月で歩き出しましたし😂

  • なっちゃん

    なっちゃん

    そーなんですか!!
    希望が見えてきました!!

    • 6月23日