※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつわか
子育て・グッズ

娘が他の子に叩かれ泣いた。娘が「スミマセン」と泣いた理由は、ママの真似。スミマセンを使いたくないが、使わざるを得ない時もある。他の方の経験を聞きたい。

先日、娘が公園の手洗い場で先に洗っている子のところに一緒に並んで洗おうとしてしまって私が止めてその子に謝りながら後ろに並ぶ際、他に並んでいた男の子の手が娘の当たってしまい、叩かれたと思ったのか娘が泣いてしまいました。
その時に、娘が泣きながら「スミマセン スミマセン」と連呼😰
娘がスミマセンと言いながら泣いたことにショックを受け、なぜそんなことを言ったんだろうと、夜、旦那に話したら、私の真似をしてるんだ、という結論に至りました😰
公園で順番を待てずに号泣する娘になんとか順番を守らせようと説明している時、それを見ていたママさんに気を使わせてしまった時に私がよく「スミマセン😰😰😰」と言っているのを真似しているようです。
あまり、スミマセンという言葉を使わないようにしていきたいなぁと思う反面、そのような場面になった時は使わざるを得ないよなぁと悩んでいます。
そこで、皆さんのお子さんで、ママさん方の言動を真似て困った事などがありましたら聞いてみたいです。
宜しくお願いします🙇

コメント

🌼💞yuyu💞🌼

想像したら笑ってしまいました笑
とても可愛いなぁって笑っちゃったのですが、当事者は気まずいですよね😅
わたしの娘はまだ小さいので、あれですが、わたしが保育士なので、園児に口真似されたことはあります笑

「すごーい!」「上手ー!」はよく口真似されていました笑笑
あとは保育園ごっこ?を女の子がお家でしていた際に、手遊び~絵本までの一連の流れを真似してやっていたり、給食の再現をしていたとかはありましたね💦💦
子どもってよく見てるし聞いてるから、言葉も振る舞いも気を付けないとなって思います💦💦

• かつわか

かつわか

有難うございます😄
    この小さい体でスミマセンと言いながら号泣するので、、心が痛むような、また、家で虐待しているのでは?と思われるんじゃないか等とまぁ色々思いました😅

保育士さんなんですね😄
    先生のやる行動を一連の流れで真似をするとは‼
    子供といえども、あなどれないですね😱
    気を付けなければ‼

• 6月22日
anchan♡

うちの子もよく私のマネしたりテレビで言ってることマネしたりします。
私も「すいません」使いますし息子もマネて使う時あります。
息子がマネて困った事はないですがかなりのお調子物タイプなので恥ずかしいなと思うことはよくあります💦
ただ使い方が間違ってなかったり使ってほしくない言葉(汚い言葉など)でなければ訂正したり注意したりも特にしないです。
娘さんは順番守ってなくて当たった手が叩かれたと勘違いしちゃって「すいません」と言った感じですかね??
謝らなきゃと思った感じだったならその時に「ごめんね」や「ごめんなさい」でいいんだよ〜!って教えてあげて訂正していくしかないかな?と思います。