※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ〜
子育て・グッズ

離乳食について悩んでいます。野菜の種類を増やすべきか、様子を見るべきか、辞めるべきか迷っています。アドバイスをお願いします。

先週から離乳食始めましたが中々食べてくれません。
今日も途中で飽きたのか嫌になったのか機嫌悪くなって辞めちゃいました。
とりあえず今日はにんじん粥(おかゆ小さじ3、にんじん小さじ1)、かぼちゃ小さじ2あげて、かぼちゃはほぼ完食、にんじん粥はちょっと残りました。

のんびりこの子のペースでいろいろ変えながらやろうと思ってるので、焦ってはいないんですが…

このまま野菜の種類を増やしていくべきか、このまま様子をみるか、または思い切って辞めてみるかどうすればいいのでしょう🤔

なにかアドバイスやうちはこうしたよ!とかあったらお願いします😊

コメント

☃

かぼちゃほぼ完食してくれたなんて凄いじゃないですか❤️
うちの子なんて最初の頃お粥1口で終わりとかの日もありましたよ😂
まだミルクとか母乳メインでしょうし飽きたら辞めでいいと思います(*^^*)

• みぃ〜

みぃ〜

やはりそんな感じですよね😂
    今日はタイミングが遅かったのかおっぱいが我慢できなかったのが、ほとんど食べずに終わりました😅

• 6月23日
しゅーまま3

まだ食事の練習なので辞めていいと
思います^^*
こっちが食べてくれないって
イライラや焦りがあると子どもも敏感で
食べてくれなくなってしまうので!

• みぃ〜

みぃ〜

ですよね!
    まあまだ母乳メインだし、別に食べなくてもいーやって感じなんですけど、しばらく辞めてまた再度挑戦するか、進めるか迷ってて💦

• 6月23日
ぱるママ

2歳前の男の子のママです(^^)
私からしてみれば優秀です^_^うちの子はほとんどお野菜粥は食べませんでした!!うちの場合ですが、いろんな種類の食材のアレルギー確認のつもりで残して上等で色々食べさせてみました。そのあとは作っても吐き出したり、床に落としたりしだして、作った半分が口に入ればオッケー、さらにそのあとは自我が出てきてなぜか白飯ばかり食べる不思議な時期もありました笑
気のせいかもしれませんが、小さいときなんとなく食べたものは今それなりに食べてくれますが、トマトの処理がめんどくさくてほとんどあげなかったら、トマトはやたら嫌がられるし、体質的に卵はアレルギーかもと一歳過ぎまで避けていたら、なかなか食わず嫌いでした。
ご飯だと思うとママもしんどいときあると思うので、試食と思うと少し気が楽ですよー(^^)

• みぃ〜

みぃ〜

母乳よく飲んでし、食べなくてもいいやあ〜って感じなんですけど、このまま野菜の種類やたんぱく質を増やしていくべきかしばらくお休みするか悩んでて😅
    しんどいとかじゃないんですけど、嫌な思いさせるのもどうかな〜って思って💦

• 6月23日
  • ぱるママ

ぱるママ

うちもでした(^^)おっぱい飲んでるしまぁいいかと思いながら、自分の余裕のあるときに少しずつあげました!!嫌な思い?もあるかもしれないけれど、未知との遭遇が強いかもしれませんよ^_^甘いおっぱい飲んで過ごしてたら、初めての味が口から入って来てびっくり!!ってなかなか大人になったらない経験を赤ちゃんは生まれて何ヶ月でどんどんしていくんですもんねー^_^

• 6月25日