※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
peanuts
子育て・グッズ

娘の発達に心配があり、他のお子さんと比較したい。医師に相談中。

もうすぐ生後半年の娘です。
以下の状況を見て、自閉症など発達障害ではないかと心配しています。
医師に相談し、様子見にはなっているのですが、皆さまのお子さんはどうだったかなど、ご意見お聞かせいただければと思います。

【心配なこと】
・ミルクを飲むのが極端に遅い。
100㎖飲むのに30分かかる。1日の総量は500〜600㎖で、体重はジリ貧中。←色々試行錯誤しても一向に改善しない。
・一人で起きているとき、本当に静か。横もしくは仰向けでぼーっとしている。もしくは寝返りしてぼーっとしている。喃語は喋らない。あーとかうーとか言うときもあるが相手に対しておしゃべりしているのではなく独り言。
・要求の泣きがあまり無い。
眠くなれば自分で寝て、オムツは汚れても知らせない、お腹が空いても知らせない。
・膝の上で対面させると目をそらされることが多い。床に置いていると目は合う。ジーッと見つめてくることはない。
・あやすとニコッと笑うし近づくと嬉しそうにニコッと笑うが声を出して笑うことは1日に2、3回のみ。それも爆笑ではなくははっ!へへっ!ふふっ!みたいな感じ。
・物を握るのが不得意。5ヶ月に入ってやっと恐る恐る手を伸ばすようになったが上手く握れない。積極的に掴みに行こうとはしない。
・横抱っこを反って嫌がることがある。縦抱っこのときは体をペタッと預けることはない。
・食に興味がない。離乳食はベーっと吐き出す。

【その他】
・寝返りはようやく両サイドできるようになった。お座りは30秒以上はできる。
・夜は途中で起きることなく寝ます。

離乳食等は今心配することでないのは分かりますが全体的に反応の薄さが気になります。

コメント

心配なら検診で聞いてみたらどうですか?

おかあちゃん

んー
こればかりは本当に個人差なので
単にのんびりちゃんな気もしますし…💦
ただ
まだあやすと笑ってくれるとのことなので😊
自閉の子は本当に笑いません💦
というよりも
5ヶ月なら普通の子でも
あやしても笑ってくれない子多いです😭🙌

• peanuts

peanuts

お返事遅くなりましたがありがとうございます。笑ってもらえるだけ、まだ少し安心なのですね。

• 6月23日
®️

うーん…
私としてはそんなに心配ではなさそうな気がします。
ミルクは乳首のサイズ合ってますか?遊び飲みしてますか?
離乳食はうちも進み悪すぎました😅
お腹すいてても泣かないってことは、基本的に食に興味がないんでしょうね。
オムツについても、うち2歳過ぎてますが未だに教えてくれませんよ😂
独り言のあーうーで充分ですし、声出して笑って笑顔も見せてくれるんですもんね!
物を握るのはこれから上手になると思います!いっぱい色々な物をつかませてみましょう😊

• peanuts

peanuts

遅くなりましたがありがとうございます。
    今日から乳首のサイズを変えてみましたら、本当に若干ですが飲みがよくなりました笑
    試行錯誤の積み重ねですね。

• 6月23日
。。

私の子も何個も当てはまってます(^_^;)私が特に心配なのは1人でも平気なとこですね。全然そっぽ向かれちゃってますし、目も合わせようとしませんし、探そうともしません笑
かなり心配ですよね。
毎日この子は大丈夫か?とモヤモヤしては泣きそうになってます😅
でも結局今の月齢じゃ本当に分からないみたいですね😫😫今はママリで知ったお医者さんが回答してくれるサイトに登録して回答してもらってますが、ほとんどのお医者さんが全然大丈夫。あやして笑うならコミニュケーションが取れている証拠。など結構安心した回答が得られたりします。心配事があるたび相談してます。。😅笑

• peanuts

peanuts

ありがとうございます。
    私は様子見と言われるのを分かっていながらいてもたってもいられず発達専門?のお医者さんに相談に行っちゃいました。
    あやして笑ってくれてもすぐに目をそらされませんか?いつになったらジーっと見つめてくれるのか、、コミュニケーション取れてる感じあまりしないですよね😂
    先生から普通の5ヶ月の赤ちゃんって感じするけどなぁ、と言われても絶対違うって、、と結局不安と泣きそうな気持ちは消えません笑

• 6月23日
  • 。。

。。

毎日ニコニコ🤣プィ😑の日々です。ベビーカーに乗せてる時や抱っこの時なんて目が合いません🤗1人でもひたすら指しゃぶりしてて泣きません。 私が居なくなっても気付いてません(^_^;)なので人見知りもありません!笑
    発達専門のプロが違和感を感じていないのなら、大丈夫だと思うんですけど、やっぱり毎日接してる母親としては不安が拭えないですよね😂私も見てもらいたいですけど、月齢も低いし様子見!って帰されちゃいそうで😅

• 6月23日
  • peanuts

peanuts

声出して笑わないし泣かないし、、静かすぎて不安ですよね😭
    ちょっとでも長い間目を合わせてもらおうと気を引くのに必死です笑

私は大丈夫大丈夫〜だけで帰されちゃうのは避けたかったので、2ヶ月後の再診にこぎつけました、、早めに診てもらって損はないかなと思います!おそらく初回は月齢が低くてまだ分からないからと帰されると思いますが、定期的に診てもらえるようにしてもらうだけでも随分大きな収穫かなと、少しだけですが気持ちが楽になりましたよ^^

• 6月23日
みー

こんばんは🌙
色々と検索していたらpeanutsさんの投稿を発見しました!私の娘の状況と似ているので思わずコメントをしてしまいました💦急にすみません😓
私の娘も1人で起きている時とか本当に静かです。なんかぼーっとしている時もあります😔 オムツが汚れても知らせないし、目も合いにくいような気がします💦抱っこもそこまで好きではないようで、抱っこしてほしいなどの要求があまりないです😭
不安ですよね(;ω;)
peanutsさんの娘さんは部屋に1人にしても平気ですか?私の娘は機嫌がいいと1人でも黙々と遊んでいます😔

• peanuts

peanuts

コメント大歓迎です!月齢が同じ女の子なので勝手に親近感湧いています。
    娘は今でも静かです。気分によってあうあう、あいあいあーと言う頻度は若干増えましたが、普通のお子さんより圧倒的に少ないし、100%独り言です、、

機嫌がいいと一人でも平気ですね😭
    抱っこで遊んでいる途中で下に置いたりその後部屋を出て行ったりすると泣きます。この様子を見て動けるようになったら後追いするかも、と自分に言い聞かせていますが元々一人遊びしているところで退出しても全く問題ないです💦
    抱っこの要求は増えましたが寝るのはセルフねんねが好きなようで寝かしつけ一切無しです。

目が合いにくいのが今気になっているのですがみーさんのお子さんはどのような感じですか?
    私の場合は抱っこで対面すると私だとじっとではないですがあやしている間は見てくれるのですが、ジジババだとけっこうあからさまに正面じゃなくて左右どちらかに視線をそらします、、

• 7月11日
みー

ありがとうございます😭✨
月齢同じですよね😆すごい親近感です!! 私の娘もです😢最近、小さめの声でぱっぱって言うようになったのですが、独り言だし喃語なのか微妙です😭💦

それは後追いしそうな雰囲気ですね!😍娘は抱っこから降ろしても特に泣かずで😢眠い時やお腹すいた時などは寝返りしながらこちらに寄ってきますが、抱っこの要求とかはなさそうなので増えてほしいです😢セルフ寝んねできるのはすごいですね!!

娘は以前よりは目はあっている気がしますが、ゴロンしてこちょこちょなどしてあやしている時は他の方を向いて笑っていたりでこちらを見ません。
対面だと、私もpeanutsさんと同じような感じでこちらを見て笑うのですが、ほかの人はあまり見てない気がします💦人の顔よりも、周りの景色や物が気になっているようです😢

peanuts

ぱっぱは立派な喃語ですね!羨ましいです笑
けどコミュニケーションしている感じが欲しいですよね、、

うちは寝返り返りができないので寄ってくることは無く、セルフねんねも必要とされていないように感じてしまい不安です(/ _ ; )
要求の泣きではなくきっと要求のすり寄りがみーさんのお子さんなりのコミュニケーションなんですね!

目が合うの基準がよく分からなくなって混乱してきますよね。合わないわけではないけど、、という感じ💦
今日は手をグーパーグーパーさせていてまさかフラッピング?!と不安に追い打ちが来ました、、

みー

すみません💦返信のボタンが見当たらなくてまたこちらに返信してしまいました(;ω;)
喃語が出始めてるといいのですが😢
コミュニケーション感ほしいです!こちらに話しかけるように話すなんてことないですもん😔

私の周りでもセルフ寝んねするって言う子何人かいました☺️!寝るのが上手なのでしょうけど、でも不安になりますよね😔めっちゃわかります!
そうなのかもです。でも眠い、お腹すいた以外でも擦り寄ってきてくれると嬉しいのですが😭peanutsさんの娘さんはどれくらい1人遊びしますか?

そうなんです!!!全然合わないわけじゃないんですよね!あまり合わない方なのかな〜って感じで😔でも前児童館で同じ月齢の子を正面抱きしたとき、すごく私の顔をみてニコニコで(結構長い時間)普通はこれくらい人の顔みるのかな…と落ち込みました。
手の感覚を確かめているのですかね☺️✨ちょっとした行動も不安になりますよね😔!

• peanuts

peanuts

あまり長時間一人にしていないのでわからないのですが、20分は平気そうです。泣くときは寂しくて泣くというよりか変なところに寝返って居心地が悪いか疲れて泣いてる感じです😅
    また悩み始めたら是非相談させてください、、
    よろしくお願いします。

• 7月12日
  • peanuts

peanuts

効果的か分かりませんが全力であやしている途中で急に退室して寂しいという感情を引き出すのはどうでしょう?
    娘も効く時と効かない時があります。

• 7月12日
  • みー

みー

そうなんですね😢私の娘もなく時は寂しくてというより、体勢に飽きてって感じです😓寂しくて泣いてほしいですー😭😭 そして、全力であやしての退室、やってみます!!!教えて下さってありがとうございます✨
    こちらこそ、また相談させて下さい☺️お互いに近況報告しあいましょー(*^◯^*)

• 7月12日
のの

対面や縦抱っこで目が合わないことで悩んでます。。
その後、どうですか(>_<)?

• peanuts

peanuts

お返事遅くなりました。
    7ヶ月に入る前後から急に成長し、今ではしっかり目が合いますし、抱っこ要求、離れると泣いたり、よく笑い、喃語を話したりと意思疎通しようとしているのがよく分かるようになりました。ズリバイするようになり何でも興味を持ち、抱っこでもピタっとしがみつくようになりました。あと、名前にも反応するようになりました。
    変わらないのがミルクを飲むのが遅くて量も飲めないのと、離乳食も少ししか食べないことです。
    私も心配して心配して辛かったですが、少し心の余裕を持てるようになり、障害ではなく単に食に興味が薄い子なのかなと思えるようになりました。アドバイスにはなりませんが、娘のように成長が遅いパターンもあるようなので、ののさんももう少し待たれて様子を見てみては?と思います。
    目が合わない以外に心配なところはありませんか?

• 8月19日
のの

丁寧にお返事ありがとうございます😊

私は100日あたりから目が合いにくいことを心配しています。。
縦抱っこでは、ほとんど合わず…対面ではたまに合うくらいです。
少し離れてる方が目が合ってる気がします。
横抱きでは私のことをじーっと見て眠ったり、授乳中にじーっと見てきて目が合うと笑うこともあります。

縦抱っこしてる時は、周りの人を見て笑うこともあるんですが、近すぎると見ません。
また、近くでばあちゃんが声をかけても遠くを見てる?違うところを見てることがあります。。目の前に顔があっても見てない感じです。

声を出して笑うこともあるし、心配なくらい手足を動かして元気なんですが…とにかく目が合いにくいことが心配で。
義母にも、どこ見てるー?と言われて何度も声かけられても目を合わせないこともあります。
私や旦那が抱っこしてると、たまぁに上を見上げることもありますが、目が合うと急いで違うところを見る?感じです。

他の人が抱っこしてて目が合って笑うと恥ずかしそうに顔を埋めたりもします。

離乳食は始めたけど嫌がったので一度中断して、今週6カ月になったら始める予定です😅

あと、いないいないばあは、寝てる状態でやるとじーっと見てるけど笑いません😅

スヌ子

うちの5ヶ月過ぎの娘もおもちゃを掴みにいかない、縦抱きで体を預けない、声を出してケラケラ笑わないなどが心配で、ママリで同じような方を探していました。

もしよろしければ、現在の娘さんの様子を教えて頂けないでしょうか?

• peanuts

peanuts

こんにちは😊
    娘はおしゃべりでおませな女の子に成長しています。相変わらず食べるのはゆっくりで運動神経がよくない慎重派ですが、全て個性の範囲内です。とても心配な気持ちお察しします。いまは月齢的に様子見するしかないと思いますが、まだまだ発達障害と決めつけるのは早いということだけお伝えしたいです。少しの安心材料になればと思います。

• 3月23日
  • スヌ子

スヌ子

コメント頂けて嬉しいです!
    娘さんがしっかりと成長されていると聞いて、とても希望が持てました☺️🍀

娘はニコニコ愛想は良く、喃語もよく話し、こちらに話しかけてきたり人に対しての興味はあるのですが、おもちゃにあまり興味がなく指しゃぶりばかりなので、何か障害があるのでは!?と不安で、検索魔になって一喜一憂しておりました💦

peanutsさんの仰るように、現時点ではまだまだ障害を疑うには早いと時期だと思うので、出来ないことばかりに目を向けるのではなく、娘の成長している部分を素直に喜んであげたいと思います😊🌟

• 3月23日