※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chichi
お仕事

子供が1歳になる8月に仕事復帰を考えています。看護師の勤務時間やパート勤務の魅力、保育園のこと、夫の出張など、悩みがあります。

8月に子供が1歳を迎えます。
そろそろ仕事復帰のことを考え出しましたが、
働いてらっしゃるみなさまは何時から何時まで勤務しているのでしょうか?( ´>_<`)

看護師で探していますが正職だと
日勤のみの勤務でも18時までの職場が多いです。
パートの方が良いのでしょうが、
やはり正職のボーナスが魅力的です。。
保育園のことも考えなければいけませんが、
18時までの勤務だとして残業もたまにあるだろうし
着替えや迎えに行くまでの時間を考えると
18:30過ぎくらいにはどうしてもなると思います。
そうなるとお迎え遅過ぎますよね?
子供にも寂しい思いをさせてしまうのでは、
と心配です。
看護師のみなさまはパートで働いていますか?

ちなみに夫は出張が多くお迎えは期待できません。
義実家やわたしの実家にも頼れません。

コメント

ようようママ

こんばんは。
私は育休明けで元の職場に戻りました。

3交代で夜勤もしていますが、
日勤の時で私がお迎えの時は時短勤務にして8時45分から15時30分で働いて、16時30分頃のお迎えです。
子どもを早く寝かせようと思うと、
18時過ぎのお迎えでは辛いかなーと。
なにより身体がもたない気がします…(´-`)

• chichi

chichi

こんばんは🌛
    コメントありがとうございます。
    3交代してらっしゃるんですね!
    すごいです。。
    夜勤の時はご主人がみてくれるのでしょうか?(¿ω¿*)

やはり18時過ぎは遅いですよね。
    それからの夕飯、お風呂などの家事も寝かしつけも夫が出張の時は全部1人です。きついのが目に見えます💭

• 6月22日
PINKY

子供にさみしい思いを考えるなら
働かないのが一番だと思いますが
お金面きついですか??
それならパートのが
お熱、ケガなどの急な保育園からの
呼び出しにも対応しやすいかと思います。
なによりフルで働いて家事も育児もって
体力的に厳しそうです…

• chichi

chichi

コメントありがとうございます😊
    金銭面ではきついというわけではありませんが、主人がお金の管理をしているので何を買うのにも主人の許可がいります。
    子供の服や自分の美容院代、それと将来家を建てたいと思っているのでその足しにしたいなぁと、、😖
    やはりパートの方がよさそうですね😣

• 6月22日
さちこ

私は去年までは、大学病院で時間短縮勤務で働いていたので残業もなく5時過ぎには保育園にお迎えに行けました。
小学校に上がるタイミングでフルタイムで働かなくてはいけなくなり、3月で退職し今は日勤のみ常勤で職探し中です。
先日、デイサービスでの看護師求人があり面接してきました。クリニックも考えたんですが、やはり終わる時間が遅いところが多く、デイや訪看の方が残業がないところが多いです。私が面接したところは17時30分定時で残業ほぼなしでした。

• chichi

chichi

時短で働かせてくれる職場は良いですね( ´>_<`)
    クリニックは遅いですよね。。
    昔クリニックで働いてましたが
    18:30に診療が終わってもそれから掃除や洗浄などしていたら帰るのは19:30とかになっていました。
    デイサービスで働いたことがないのですが残業ナシは魅力的ですね🕠
    面接の感じはどうでしたか?😣

• 6月22日
ありす

私もお仕事探しています!
私のところは日勤のみ正職で17時終わりありました!
私は今医療ワーカーさんに相談して、託児所付き、パートで5時間程度勤務で探してもらっています!託児所がどこもいっぱいなので、空いたら教えてもらうことになっています(*^^*)
うちも旦那は仕事的に無理なので、私が自分でできる範囲の仕事を選ぼうと思いました!
1年はパートで働いて、慣れてきたら正社員でもありだと思います!
看護師は職場がたくさんありますし、条件出しても雇ってくれるところが多いです!

• chichi

chichi

お仕事探し中なんですね!
    託児所つきの病院いいですね✨
    病棟で探していますか?😮💦
    紹介会社に登録するとすごく電話かかってきませんか?😖

そうですね、、"自分でできる範囲の仕事" がやはりいいですね✨
    パートの方向で探してみようと思います( ´>_<`)

• 6月22日
  • ありす

ありす

保育園の待機児童が100人いるらしく厳しそうなので、保育園が隣接されているところで探しています!
    あまりこだわりはないので、配属されたところでいいかなーと思っていますが、療養型の病院なのでほぼ病棟になると思います(*^^*)

一度電話が来て、あとは医療ワーカーの人とラインでやり取りしています!
    最近、その会社から連絡が来ましたが、医療ワーカーさんと連絡を取り探していることを伝えてからは連絡こないです!

病院も正社員欲しいと思うので、パートから正社員なら全然ありだと思います!

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

4月より病棟ナース正社員夜勤ありで復帰しました。思っていた以上にハードでストレスフルな毎日です🤪
日勤なら朝は7:45には着くように行き、18:20頃まで(就労時間は8:30~17:00)
幸い事業所内託児所に預けられており、託児の終わる18時半には迎えに行けるよう配慮してもらい働いています!
正直なところ周りが仕事をする中、仕事を残して正社員の私が帰るのはすごく気が引けます。
また託児内で移し移され、いろんな感染症を次々もらってきてしまい😨熱だ下痢だと仕事を休むことも多いです。
朝は早く帰りは遅く、子どもとゆっくり触れ合えるのは夜寝る間際と休日のみ。
ご主人の出張が多いとなると、仕事から帰ってから寝かせるまで一人は地獄です。ましてや1歳児、ぐずぐずしたらもう終わり🤷🏻‍♀️💭
寝かしつけに2時間近くかかることもあり、家事を終えて寝るのは24~25時🙄
死にそうな毎日です!
パートで居られるなら(金銭的なことや職場の状況で)パートが良いと思います👍

• chichi

chichi

お仕事お疲れ様です😖
    夜勤ありの正社員、すごく大変そうですよね😭
    病棟だと情報収集で早く行かなきゃいけないってなりますよね凹
    独身でも朝は大変でした 笑
    急変もあったりオペが長引いたり
    記録が終わらないと帰れませんしね、、
    たしかに周りの方に気を使ってしまいそうです😔
    託児所での感染も困りますね💦💦
    常勤での復帰はわたしには厳しそうです凹
    パートでの就職先を探してみようとおもいます。ありがとうございました😭

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろいろな病院、働き方あると思うので、相談されてみてください(^^)

• 6月22日
さちこ

デイサービスだと看護師の仕事内容として医療行為がないが大丈夫か、大学病院とのギャップをかんじないか、すごく言われました。
でも今は仕事と家庭の両立を重視してるから大丈夫ですと、答えました。私が受けたところはとても雰囲気もよく良い印象でした。

こけこっこ

4歳と2歳の子どもがいます。
クリニックのパートで週3回ほど働いています。
9時に診療開始なので8時半前には病院に到着して準備を行い、17時半まで働いています。
定時で帰れますが、子どもたちのお迎えに行ってからバタバタです。
家につくのが18時過ぎですが、そこからのご飯、お風呂、寝かしつけ…きついです😰
経済的な問題がなければ、正社員ではなくパートから始めたほうがいいかなぁと思います。

ようようママ

遅くなってごめんなさい(>_<)

旦那は当番・非番・休みのリズムで働いているので、
旦那が夜いる時に夜勤可能又はフルタイム、
帰ってこない当番の日は時短勤務でとシフト希望出しています。

うちは、旦那が復職希望してきたので、保育園を休ませる時など協力的ですが、旦那さんの意向でこちらの負担感が変わると思います。
私は、私も正職員なら、有給使うのはお互い交代じゃなきゃと言っています。