※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R2mama
妊娠・出産

陣痛や前駆陣痛について不安があります。痛みの違いや症状について知りたいです。病院での対応が不安です。

すごくありきたりな質問です!
上の子を出産した時は、はじめに破水してそのあと陣痛が来ました。
おしるしがいつあったのか全くわからなかったです。
ただ今第2子が臨月に入ったところです。
陣痛がどんな痛みだったのかも忘れてしまってます。。
上の子の時には前駆陣痛などはありませんでした。
前駆陣痛と本陣痛の違いはなんなのでしょうか?
今は膀胱?恥骨の部分がきつく締め上げられてる感じで痛みます。
長く痛みが続いたりすぐに痛くなくなったりします。
これはなんなのでしょうか?
先日病院に行った時に伝えても特に何も言われず、大丈夫の一言で終わりにされてしまいました。
何がと言われると答えられないのですがすごく不安になる時があります。

コメント

風鳴翼

陣痛は子宮辺りがキューっと痛くなる感じで生理痛のような痛みですね、
間隔計って10分間隔になったら病院に電話してみるといいと思います!
私は5分間隔で電話したらすぐに激痛で子宮口全開でした...

  • R2mama

    R2mama

    5分間隔でも全開になっちゃうときあるんですね!
    規則的に陣痛が来たら連絡してみようと思います!

    • 6月22日
はぴー

上の子は破水もおしるしも前駆陣痛もなしで、本陣痛でした。破水も産まれる30分前くらいだったかなと思います🤔
ただ、本陣痛の独特な始まり方というか痛さは覚えています😭
お腹を下したような腹痛→お尻の穴の痛み→生理痛→本格的な痛みって感じでした💦
人によっては痛む箇所が違うとは思うので念の為痛さの間隔はかってみるといいかもしれませんねm(_ _)m

  • R2mama

    R2mama

    陣痛がどんなものかもほぼ忘れてしまってるのでまた一から痛い思いするのかと思うと恐怖です。。
    陣痛だ!ってわかればおふろ入ったり上の子の支度とかも終わらせてすぐ動けるのにとも思ってしまいます。。(T_T)

    • 6月22日
  • はぴー

    はぴー

    私逆に忘れられてなさすぎて恐怖です…m(_ _)m笑
    上の子いるとバタバタしてしまいますよね😭

    • 6月22日