※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マメマ
お仕事

会社からの妊娠関連の嫌がらせで悩んでいます。労働局の指導で育休は認められたが、給料減額や手当の問題でトラブル。会社が手続きをせず、弁護士を立てることに。申請書提出が難しく、会社に謝罪も求めています。

いつもお世話になっております。
マタハラが未だに未解決、悩んでいます。。
妊娠を機に、会社からの悪口、退職勧奨、給料減額、育休拒否があり、労働局に相談。6ヶ月間にかけて労働局が指導してくださり、育休は認めたけど、給料減額は認めず、そして今度は産休手当、育休手当の申請書手続きをしてくれない…
去年の12月に出産しましたが、未だに何も振り込まれておらず、会社が申請書を提出していないことがわかりました。

申請書手続きについての指導は、労働局は指導外とのことで、弁護士立てることになりそうです。

私の在籍する会社は、女性向けの商品である、化粧品や健康食品を作っている会社です。東証一部上場企業です。
会社名を公表してしまいたいくらい悔しいです…

そんな会社が、妊婦イジメのようなことをして、産後の今もなお、嫌がらせが続いています。
本当に辛いです。

申請手続きは、自身でもできますが、会社も書類にサインして、私のサインと出産した医院のサインと合わせて機関に提出しなければなりません。

会社がやってくれないなら、私が自分でやりたいのですが、会社が手続きすると言ったので、私と医院がサインした書類は2月に会社に郵送してしまい、今は返してくれません。。

今まで、申請手続きを進めて欲しくて会社に問い合わせても、担当の上司は不在と逃げられ連絡がとれず。。
ようやく連絡が取れたと思ったら、この件は弁護士に連絡しろと、会社は何一つ、私の質問に答えてくれなくなりました。
会社が申請をしてくれない理由は、給料減額について不法だと労働局から現在も指導を受けてるが、会社としては不法でないと考えている。だから申請はできない、と意味不明な理由です。

申請の担当上司がこんな人なので、専務や社長の話させてとおねがいしても、それは出来ないと…

もう手詰まり状態で、こちらも弁護士を雇い、話を進めるしかない状況です。。

正直、会社には申請手続きをしてもらうだけではなく、私に対して謝罪してほしい…
パワハラやセクハラはテレビでよく見ますが、マタハラもメディアで話題になればいいのに…

カテゴリが誤っていたらすみません。。

コメント

トム

今時こんな酷い会社あるんですね。
何かもう色々証拠集めてマスコミか何かに売りつけてやりたいです。
妊娠中から今でもなんて可哀想すぎる😣

• マメマ

マメマ

お返事ありがとうございます。😢
    もう、戦うしかないので、正直、マスコミに訴えたい気持ちです。会社名も暴露されて反省してほしい…

• 6月22日
  • トム

トム

そこまで酷いならいいと思いますよ。
    むしろそこまでやらないと一生変わらなそう。
    頑張ってください!

• 6月22日
  • マメマ

マメマ

そうですよね。
    もう毎日会社のことが常に脳内にあり、また初めての子育てもあり、落ち着けない日々です。
    心穏やかに過ごしたいです😣
    マスコミにはどうしたら届くのかと考えてます😣
    Twitterの保育園落ちたのように、呟けば拾ってもらえるのか…わかりませんね😭💦

• 6月22日
だおこ

そんな大きな会社で、しかも女性向けの商品を扱ってるのに、そんなことあるんですね…。
私も前職、美容業でしたが、育休取って復帰すると給料は新人ランクまで減額とかはありました…しかも、会社の判断じゃなくて上司の判断みたいで、どのマネージャーの店舗で働くかで格差すごかったです。

無事に解決しますように…!

• マメマ

マメマ

お返事ありがとうございます。
    ありえないですよね、上場してるのに法律違反です。
    そしてしつこいんです。。マタハラが始まってからもう1年経ちます。ここまで延びるとは思いませんでした😞
    給付金は会社が私に支払うものではないのに、どうしてここまでやるのか…表沙汰になれば会社のボロが出るのに訳分からないです。

• 6月22日
あや

東証一部上場でそのような会社があるのですね…大手でこの態度では日本のマタハラ文化は変わりませんね😭
あにゃんさん、いま非常にお辛いと思いますが頑張ってください‼️
こうしてここでコメントすることしかできないけど、心から応援してます。
弁護士を立てる騒動になるまで逃げまわる会社側もなかなかですね…
申請手続きの部署に1人でも育児経験者がいるといいのですが…
もう2度とそこの会社の商品買いたくないムカつくのでこっそり社名教えてほしいくらいです。
あにゃんさんそんな職場で闘ってるのすごいと思います!
想像をはるかに超える大変さだと思いますが、、負けないでください!
もう調べ済みかもしれませんがこんなの見つけました。
http://www.mataharanet.org/soudan

• マメマ

マメマ

お返事ありがとうございます。
    会社名、公表したいです。
    東証一部上場企業ですが、社名を知らない人は知らないかもしれません。店頭販売はせず、すべてインターネットで販売している会社なんです。だからこそ、どんな会社でどんな社員が働いているのかわからず、今思えばこんな会社に入らなければ良かったと思ってしまいます😞
    社長も専務も担当上司も子供はいません。社員のほとんども未婚。だから理解できないなんて言い訳で、子供を産んだことなくても、男女雇用機会均等法という法律があるのだから守ってもらいたいです。。
    あやさん、心強いお言葉本当に嬉しいです。涙が出てきました😖💦
    来週、弁護士さんのところにいき、準備を始めることになりそうです。。
    会社も不利なのに、うまいこと私の色々なことを持ち出して戦ってくると思います…

• 6月23日